見出し画像

日記 20220425


いやあ、まだ4月なのにこんな暑くなるとは……車で移動してると、まさしく夏ですよ。皆さんもお気をつけて。

東京すでに27℃・・・今季一番の暑さか 各地で夏日続出(2022年4月25日)

2022/4/25 (44秒)


<ボカロ曲紹介>

春に幽霊 / saikawa feat. AI きりたん

2020/4/30 saikawaさん

春を置いて 君に載せて
消せないくせに今でも春を摘んで
君にさよならって春を待つ
あの日に泣いた この場所で

https://w.atwiki.jp/cevio_synthv/pages/477.html

活き活きした青春、風のように爽やかで清々しいボカロック。

新鋭ボカロP・saikawaさんの実力を遺憾なく見せつけるデビュー作品。今では初音ミクや可不にシフトしていますが、またAIきりたんでも新作を聴いてみたいな。



<もちまる日記>

最近、うちの駐車場が野良猫の集会場になってる件について…

2022/4/25 (4分22秒)

最近、下僕さん家の駐車スペースに地域猫たちが訪れるように。結構やんちゃに喧嘩したりしてます。下僕さんがおさがりの毛布や段ボールを提供したところ、猫ちゃんたち、使って寝てますね……もち様は興味津々で窓から眺めてますけど、直接お友達になるのはすぐには難しいかな。じっと見ている姿も愛らしいけど(*´▽`*)


<フリーホラーゲームをやらない人は人生の半分損している>

フリーホラーゲームを300本以上プレイしてきた男

2022/4/25 (19分5秒)

レトルトさん、今回はフリーホラゲではなく、フリーホラゲのプレゼンテーションを見ながらツッコミ入れる動画ですw

主人公出てきただけで誰のゲームか分かるのは強いな……w べるずさんのフリーホラゲだと日本をよく知らないナンシーが作った和風ホラーゲーム」「VRをよく知らないヤンキーが作ったガチ系ホラーVRあたり、キヨさんの実況で見ましたね。とにかくフリーホラゲのあるあるを述べたり、ギャグをかましてきたり……一時停止してレトさんがツッコミ入れていくのが面白いw 意外に実況向けだった……w


<暗号逆算クイズ>

もとの言葉を当てろ!暗号逆算クイズ!

2022/4/25 (9分11秒)

たぬき暗号、よく子供向けのクイズで出てきますよね。「た」を取って答えるアレです。今回は、それを逆にする試み「からばこ」→「たからばこ」みたいに、答から元の問題を復元するクイズです。単純な規則でも、どこに文字が入るか分からないと難しい……

かなり熾烈な読みあいに押し合いが発生して好勝負になってるのが凄い。勝ち抜いたのは誰でしょうか?


<見取り図クイズ>

クイズ王なら問題文に架空の人がいても指摘できる!?

2022/4/25 (17分12秒)

お笑いコンビ・見取り図さんの、後で「いや、〇〇って誰?」と時間差ツッコミするネタからヒントを得たクイズ。問題に答えるのとは別に、問題文に潜んでいる架空の人物名について、その場で指摘すれば+1点。さらに、持ち越してn問経過後に指摘すると(n+1)点もらえます! なお誤った指摘は一律で-2点。

思ったよりも難しい! 覚えておくべき人名が多いので、問題への回答そのものが疎かになったり、押すポイントが遅れてしまったりw 誰かに先に指摘されるリスクもあり、どこまで引っ張るかの駆け引き。いや、これは第二弾もやってほしいかも……w


<Visage>

【#ホラーゲーム】無 理【千羽黒乃】

2022/4/20 (4時間45分17秒)

烏天狗・千羽黒乃(せんば・くろの)師匠の9万人記念ホラゲ配信。個人勢Vtuberで、麻雀アプリ「天鳳」の九段経験者麻雀アプリ「雀魂」の最高段位「魂天」へのリリース5か月弱で昇格(日本サーバで3人目)と、堂々の麻雀実力者。他のVへの麻雀指導も行っており、師匠と呼ばれています。

麻雀つよつよで喋りも上手い、そんな師匠の9万人記念がなぜホラゲ配信なのか……その謎を解くためにぜひ視聴してみてくださいw 可愛い(*´▽`*)


<Ibリメイク>

【Ib リメイク】不気味で奇妙な美術館に行く【アルス・アルマル/にじさんじ】

2022/4/24 ライブ配信(4時間42分32秒)

にじさんじライバー、アルス・アルマル「Ibリメイク」実況プレイ配信。

雰囲気を楽しみつつ時間をかけて読み上げていくのが、良い感じ。初見らしく、お手本のようにトラップに引っかかっていきますね……w がんばって美術館のギミックを抜け出していくアルマルでしたが、ラストは「いつまでも一緒」EDへ。やはり初見だとこうなりがち……裏でもよいので、2周目以降でギャリーを救うEDも見てあげてくださいね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?