見出し画像

日記 20221230


もう2022年も終わってしまうのか……
目標がどれだけ達成できたか、振り返るとしましょう。
また別記事で書きたいと思います。


12/30は、「地下鉄記念日」

1927(昭和2)年12月30日に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで記念日が制定されております。
・距離約2.2km
・時間4分50秒
・運賃10銭均一
の地下鉄は「東洋唯一の地下鉄道」のキャッチフレーズのもと、当時日本にはなかった間接照明の設置、回転扉を模した改札なども取り入れられておりました。また、珍しさや目新しさも伴い約2時間待ちの大行列ができるなど、1日で約10万人近い人が乗車したそう。
ちなみに、日本初となった同地下鉄は現在東京メトロ銀座線として運行しております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

地下鉄に乗るミクさん
地下鉄に乗るリンちゃん

(英語呪文)

地下鉄に乗るミクさん
地下鉄に乗るリンちゃん

地下鉄に乗るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いくつか学ぶべきことがあって。

日本語呪文では、単に「地下鉄に乗る」とすると縮尺がおかしくなる印象。天井が低くて、頭がつっかえそうな絵が生成されます。「地下鉄の座席に座る」とすると補正されたので、アクションの指定をしないと縮尺が狂うことがあるのかも。地下鉄にもかかわらず明らかな太陽光が射しこむ描写もあったので、それは除外しました。金属棒の手すりが、怪しい配列になったり、座席に埋まって行ったりするのは、もういつものこと……

英語呪文では、妙に地下鉄の座席などが緑色になってしまい……頭をひねっていると。こんな絵が生成されて、謎が解けました。

地下鉄に乗るミクさん、膝の上に……

これ、サブウェイのサンドイッチでは?

英語で”subway train”と入力しているので、「地下鉄」だけでなく「ファストフードチェーン・サブウェイの列車」である可能性も考慮したということかな。AIくんは、重複してもあらゆる可能性を盛り込もうとするので、サブウェイ管轄の地下鉄らしきものを出してきたと。いや、うん。やはり常識を鍛える必要があるようで……



<ボカロ曲紹介>

東京地下鉄ラバー / feat.可不 【ヘッドフォンガール】

2022/7/31 カナタジュン/ヘッドフォンガールさん

ベルが鳴り駆け出す
震える声はもう届かなくて
乱れる髪見られぬ間に
東京地下鉄ラバー

地下鉄の駅ですれ違った恋模様の歌。無色透名祭参加作品の本人投稿版。

カナタジュン/ヘッドフォンガールさんは、2010年からボカロ曲を投稿している古参の方です。2016年まではミクマスターでしたが、その後ブランク。2021年末から可不マスターに転じてから再生数が伸び出しています。

個人的には、2010年に格好良いボカロックである「ミレニア」で知った方だったので元気でおられて良かった……と懐かしく感じてしまいました。

(参考)

【初音ミク】 ミレニア 【オリジナルPV】

2010/10/7 カナタジュンさん ※初投稿作品



<もちまる日記>

【ご報告】下僕の健康状態と今後について。

2022/12/30 (4分)

年の瀬ですが、下僕さんが皮膚にかゆみを覚えるなどしたため、皮膚科を受診してきたそうです。その結果……なんと猫アレルギーであることが判明したそうで……猫好きには辛い結果ですね。長年、猫とのスキンシップが長いと後から出てくることもあるのだとか。花粉症に加えて猫アレルギーは大変そうです。幸い、猫アレルギーの方は軽度なので、もち様をもふるぐらいでは何ともないのだとか。猫吸いするとくしゃみが出ちゃうそうです。抗アレルギー薬を上手く使いつつ、お大事にしてくださいね……


<意味がわかると怖いマンガ>

理解できるとあまりにも怖い『 意味がわかると怖いマンガ 』

2022/12/30 (58分26秒)

キヨさんの「意味がわかると怖いマンガ」実況プレイ動画。珍しく、規制確認ありで投稿してますね。

今までも意味怖はやってきましたが、今回はスマホアプリではなくNintendo Switchとのこと。危ない表現とか大丈夫なのか、一抹の不安を残しながらプレイ開始! と思ったら、ステージ3でもうモザイクかかってたw ステージ7もタイトル「薬」で直球だったし……定番のネタばっかりなので、逆に安心してキヨさんのツッコミを楽しめますね。来年もよろしくです!


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】キレイになるのは恥ずかしい!?

2022/12/30 (22分35秒)

カプリティオ恒例、視聴者からのウミガメ問題を5分以内で解く回です。これで通算123回目か......凄いなあ。

紹介したい問題はこちら。

問「自動車事故による入院生活を終えたばかりのミヤシタ。事故の原因を聞かれると、病院に行ったせいだという。また、ミヤシタの事故を目撃した多くの人々もそれに賛同した。一体何があった?」(14:00~)

ミヤシタの職業と、なぜ病院に行ったかが要点となります。正攻法で詰めていったカプリティオの面々は苦戦しましたが、最後に桃さんがトスを上げて古川さんがシュートを決める形でギリギリ正解! これは盲点に陥りそうで良い問題ですね……


<フレンの迷言かるた>

【迷言まとめ】フレンの迷言で"あいうえおかるた"作ってみた【にじさんじ/フレン・E・ルスタリオ】

2022/12/30 (11分29秒)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオの配信で出てきた迷言があまりに多いので、あいうえお順に迷言で打線を組んだ動画です。これは労作ですね……ファン魂を感じますわ。布教にも使えそうw

私が気に入った箇所だけ抜き出してみました。

1:16 き / 奇数って何でしたっけ?
2:32 し / 7×5=30
2:55 せ / セクハラですか?
4:28 て / でもこころちゃんの心は買えないんだ
5:27 に / 人間って溶かすと石鹸になるの?(再放送)
6:27 の / ノーベル化学賞
6:46 は / バーチャル帝国から来た
7:57 み / 道が私の言うこと聞いてくれないだけで
8:26 も / もっと面白い話持ってきたんですけど
9:41 り / 料理ができなくてもね

でも10分程度の暇な時間があれば、全部通して視聴するのがとってもオススメです。めちゃめちゃ笑えて元気がもらえますw


<ROF-MAO>

【奪われた視界】思い出の味がよみがえる?冬といえばやっぱり鍋だよね!

2022/12/29 プレミア公開(17分41秒)

木10! ろふまおの時間だ! 見るのが遅くなった!

今年最後のろふまお塾で、何をするかというと……?

冬といえば鍋じゃないですか、と始めた甲斐田。でも普通に企画を出しても通らないのではと「闇鍋」企画を持ってきました! 全員で目隠しスタートしてるのはそのせいか……w

まずは4人が1つずつ具材を投入して、目隠しで食べます。次に、さらに1つずつ具材を投入します。最後に誰が何を入れたか発表して、完食する! までがルール。なお調理はスタッフがしています。

1周目の具材は、加賀美社長がカメノテ、剣持が5’リボヌクレオチドナトリウム、不破っちがオリーブ、甲斐田がイクラ、でしたw 社長が入れたカメノテは、例の無人島企画の思い出ですね。あの時のより身は大きいけど、砂抜きなどの処理はろふまおメンバーの方が上手いかもw 剣持の呪文みたいな材料は、鰹節等のイノシン酸やキノコ類の旨味であるグアニル酸ナトリウムを混ぜたいわゆる「味の素」です。カメノテの出汁と味の素でスープの味は整っていい感じに!

2周目の具材を入れて煮込むまでの間に、ろふまおの1年を振り返ってます。ほぼ毎日顔を突き合わせていて、2週間ぐらいに会ったら「久しぶり」という声が出ちゃうぐらいのハードスケジュールだったとか。Vtuberだと半年スパンでの企画もざらだというのに……「ゲームる? ゲームる!」「くろなん」が羨ましい、と愚痴をこぼすメンバーw さらに目隠しじゃんけんという最悪のゲームをやっているアニコブが面白いw

そして、2周目に投入された衝撃の材料とは……!!?? 
詳細はぜひ本編をどうぞ。

来年も良いお年を!!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?