闇鍋

闇ナベ

明後日は円盤でライブというか演奏というか音を出します。闇鍋のイベントで音も具材のひとつということでしょうか。個人的には円盤でのラストライブのつもりなのですがそんなことはどうでもいいですね。

その相手をしてくれるのがタカハシ ’タカカーン’ セイジという男なのですがこれまたややこしい人間なのです・・・・以前タカハシくんと岐阜にライブに行くことになったのですが、それを告知していると友人からあんな野郎

もっとみる

二元論鍋対決潜入記 リア充鍋対非リア鍋

寒い時にパーティーすると高確率で鍋になる。鍋をみんなで囲むと一体感が出る。ちょっと趣向を変えて鍋の一体感をあえて壊してみたイベントがあったので潜入してみた。

 主催者は谷中研究所

対戦カードはリア充鍋対非リア鍋とのこと

テーマに沿った食材をみんなで持ち寄り、鍋に投入していく対決型闇鍋。

対戦前の両者の様子

リア充鍋 チキンが並んでいる。土鍋が温かそう

非リア鍋 もやしと堅あげポテトの存

もっとみる

無意識下の闇鍋

心の奥で闇鍋を作っている。材料はもう、食えそうなもんならなんでもブチ込んでいく。というより、何かの作品、小説でも絵画でも映画でもね、または人生上の実体験なんかもそうですが、それらに接したときの感興が自動的にその闇鍋の中に入っていく。で、日々日常の中でぐつぐつ煮る。うまそうなにおいがしてきたらおたまですくってみる。皿によそう。よさげならそれが作品の素材だ。ここから手を入れて食える形にする。おいしかっ

もっとみる
嬉しいです!感謝。
6

女子大生マジシャン日記

メモを見返していたら、この間の読書会のやつが出てきた。さくらさんが「闇」について語っていた時のメモだ。世の中に「闇」がつく言葉って色々あるよね。「闇鍋」とか「闇金」とか、タイムリーだと「闇営業」とか。(笑) で、お話の中でてきた「闇歩き」という素敵な遊びを私も実行してみた。田舎だから暗いところは本当に暗くてまさに「闇」なんよね。普段視覚に頼りすぎてるからそれを奪われた時の感覚ってたまらんよね。なん

もっとみる

[20190330五行歌]

残った冬野菜を
鍋にしてひとり
春の訪れを待つ
次の冬は
きみと闇鍋を楽しもう

「闇鍋」実現

1月11日
この日は、夜糧にとって大事な日。

仲間のミニスープが実現された日。
だれかの「やってみたい。」
それをみんなが共感して、楽しんでできた。

7月の時には、こんな未来が待っているなんて想像できなかった。

やりたいことをやってみるって、難しく考えなくてもいいんだよ。

闇鍋とは、ふなやんの10月のミニスープでの提案企画です。

【詳細】
ふなやんの投稿より…

闇鍋にのっかって、私のや

もっとみる

まぁ良しとして

相手のこと、あんたこうだからっつってんのもおかしなことよねと思うし、できるだけ言わないように気はつけてんだけど、自分が言われたときだって、そう簡単に怒っちゃいけねぇと思うんだ。

そういうのって言いたいから言ってんだろうし、相手のこと型にはめて決めつけることで自分が安心するってこともあるんだろうからよ、それはそれで安心して喋ってくれて良かったって思うんだ。

・・・

ぼくはたぶん、見せ方の話をし

もっとみる

029 〇〇パーティーが好き(後編)

↓前編からの続きです

『好きなパーティー・二度とやりたくないパーティー』(後編)

3.
 おこなってきた◯◯パーティーの中でも、数年前に行われた闇鍋パーティーは最もおぞましい夜だった。
ここから尾籠な話で汚い内容になることを先に断っておく。

 たしかそれは僕が提案して、普通の鍋と同時開催で9人ぐらいの闇鍋パーティーをやろうということになった。
まず100均で、それぞれの参加者に目撃されないよ

もっとみる
ありがとうございます。コメントもお待ちしています。
4

闇鍋

何でもあり?
あるのだろうか?

性も年齢も、他人も自分も、
危険も安全も、生も死も…

当たり前と思える事と
可笑しいでしょ と思う事と

何もかもが入り乱れ、
一つ鍋の中でごちゃ混ぜにかき回される。

何が起きるか判らない。
何が当たるか判らない。

絶えず新しい味を見付け
絶えず違う匂いを創りだす。

大なべの中に持ち寄った具材を入れて
明かりを消した暗闇の中で、
何が当たるか判らない
その

もっとみる
ありがとう
38