見出し画像

日記 20211213


今年も残すところ2週間となってきました。やれてないことがたくさんあるので、もう少し待ってもらえませんかね、2021年。


<ボカロ曲紹介>

きゅうくらりん / いよわ feat.可不

2021/8/29 曲・動画:いよわさん

新しいとこから紹介。すっかり、いよわさんの代表作になった「きゅうくらりん」です。ニコ動は66万、YouTubeはすでに258万再生。

可愛くも不穏なメロディが、小気味よいリズムに乗ってくるのがクリティカルヒット。この歪ませ方こそ、いよわさんの真骨頂。恋して鬱になる気持ちを歌っていて、歌詞からはドキドキ文芸部(DDLC)サヨリを連想する人も多いようです。「きゅうくらりん」=「ちゅうぶらりん」か。

他の曲もいくつか。

水死体にもどらないで / 初音ミク・flower

2018/12/14 いよわさん

IMAWANOKIWA / いよわ feat.初音ミク

2019/11/10 いよわさん

1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク

2020/12/11 いよわさん

あだぽしゃ / いよわ feat.初音ミク

2021/6/20 いよわさん



<スリットアニメーションクイズ>

【新感覚】手を使わずにアレを読むクイズ

2021/12/13 (12分56秒)

"1枚の静止画像の上にスリットシートをスライドさせることで、アニメーションをつくる事ができる手法であり、錯視を取り入れた娯楽作品の一つである。 スキャニメーションとも"(Wikipedia記事

QuizKnockスリットアニメーションクイズに挑戦! ただしスリットでのアニメなしで読めるかな? 誤答ペナルティは無いので答え放題!

……実際のスリットアニメが見られずに落ち込む回答者たち。しかも、回答が判明した後で、実際にアニメになって見えるかのような茶番までw それだけに、最後の難問が解けた後のサプライズは嬉しかったと思いますw 


<やめられないとまらない♪>

「やめられないとまらない早押しクイズ」が罠だらけだった

2021/12/13 (17分49秒)

ロングセラーのスナック3品『かっぱえびせん』『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』『さやえんどう』受験生応援特別パッケージで登場!
クイズ王 古川洋平考案の「サクッと謎解きクイズ」がパッケージ・特設サイトに全30問掲載されます!
2021年12月13日(月)より期間限定で発売!
※全国のスーパー・ドラッグストアなど、コンビニエンスストア以外の店舗にて販売。無くなり次第終了となります。

カルビーさんの案件に沸いて喜ぶカプリティオ。嬉しくて、通常はボタンで止まるはずの問い読みも今回は止まらないのです!w

……じゃあ読まれ始めた瞬間に早押しすれば、全部聞けるから答えられるのでは? と思ったら罠が待ち受けていました。問題文を全部聞いても正解が分からない難問が混じってるんですねw え、答えられるからボタン押したんですよね? というATさんの策略がお見事。


<水族館プロジェクト>

クリア後にプレイヤーを2日間寝込ませたクソゲー【水族館プロジェクト】

2021/12/13 プレミア公開(23分46秒)

釣りコンまで導入して80cm以上のマダイを釣ることに成功したクソゲーハンターからすまさん。だがこのゲーム最大の難関、ブリが襲いかかる!

回遊しているブリを魚群探知機で追って、ポイントを探してじっと待ってもかからない……プレイ時間1時間で1匹釣れるかどうか? しかも制限時間内に3匹釣らないといけない。鬼畜の条件。からすまさんが2ヶ月逃亡するのは相当だな……(哀) それでも運よく釣り上げて何とかクリア。本当に運でしかない……どうしてこんな虚無仕様にしたんだ……あとは消化試合で何とかクリアです。

なお、扁桃炎になったり、ゲームクリア後に2日寝込んだりしたそうです。からすまさん、お大事に……


<ガンダム解説>

ガンダムの知識ゼロで閃光のハサウェイを観たグウェルに1年戦争の歴史を授業する神田笑一とフミ様【にじさんじ/切り抜き/グウェル・オス・ガール/神田笑一/フミ】

2021/12/13 (12分46秒)

本編→ 【にじさんじ】ガンダムについて学ぶ講義【フミ/神田笑一/グウェル・オス・ガール】(2021/12/10)

まったくガンダムを知らないグウェルを相手に、神田笑一フミ様ガンダム世界観を講義する企画配信の切り抜き。閃光のハサウェイまだ見てないな……ネタとしては良く観測するけどw

そもそも私もガンダム自体をあまりよく知らないので、こういう企画は助かります。履修するのめっちゃ時間かかりそうだし。ジオンとザビ、シャアの話、ミノフスキー粒子、ザクそしてガンダム。基本の基本から知りたい人にはお役立ちの切り抜きでした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?