見出し画像

日記 20220205


またも雪がちらちら舞う日和。窓から見てると向かいの屋根が薄っすら雪化粧しています。部屋でくつろいでいても足元から寒気が迫ってくる始末で。週明けまで積もって残りませんように。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】 非公開日誌 【オリジナルPV】

ニコ動版:2013/1/17、YouTube版:2015/2/6 みきとPさん

I love you を 届けたくって
今夜も アケボシに願います
この船の現在地 ココに記したら
進め

「ロキ」「いーあるふぁんくらぶ」でお馴染みのみきとPさんですが、有名作品以外にも様々な良作があります。私は初期のmiki作品が好き(みきとPのP名は「mikiとP」から来ています)だし、もちろん他の作品も紹介したいのはたくさんありますよ。

この「非公開日誌」もその一つで、バンドサウンドのGUMI曲としてオススメできます。歌詞は少し俯き加減で寂しいですが、そんな心を応援してくれるような明るいメロディと、たまさんの可愛い動画が素晴らしい出来。きっと心の隅にぽっと明かりを灯してくれるでしょう。

(参照)

ロキ/鏡音リン・みきとP |ROKI/Kagamine Ron・mikitoP

2018/2/27 みきとPさん

いーあるふぁんくらぶ/GUMI・鏡音リン▶みきとP |12fanclub/GUMI・Kagamine Rin▶mikitoP

2019/10/3 みきとPさん ニコ動版は、2012/8/15投稿



<もちまる日記>

出張先から甘えんぼ猫にビデオ電話したら反応がかわいすぎました…

2022/2/5 (4分41秒)

出張中の下僕さん、もち様の子守を近所の太さんに任せています。休憩中にスマホでもち様と通話をつなげてもらう下僕さん。声はするのに画面の外に姿はなく匂いもないので、もち様戸惑ってますねw 画面越しの猫じゃらしに付き合ってくれるの可愛い……早く帰りたくなる下僕さんなのでした。


<猫ッチョファミリー>

保護したばかりの子猫はどんな気持ち?翻訳アプリで本音を聞いてみた

2021/11/14 (10分15秒)

保護したばかりの子猫ちゃんがどんなことをにゃあにゃあ言ってるのか、にゃんトークで聴いてみました! という動画。最初は、「かかってこい! お前なんかこわくない!」と鳴いていた勇ましいちびちゃんも、後になると「パパ、ママどこ?」「かまって」とケージからちっちゃい肉球を出してくるの可愛すぎる……ずっと撫でてあげたい(*´▽`*)


<パーフェクト☆ガール>

「どうせお前はヒロインを使い捨てる」と書かれた衝撃のゲーム『 パーフェクト☆ガール 』

2022/2/5 (2時間43分33秒)

キヨさんの「彼女系生命進化論 パーフェクト☆ガール」実況プレイ動画。なかなか意欲的なゲーム作品でした。

概念化されたギャルゲーのような空間で、ヒロインを選択し続ける主人公(文字通り、名前が「主人公」になってます)。選ばれなかったヒロインは消去され、次のステージへ進みます。あえて無機的な展開にしたあたりで、突然に「僕」が目覚めます。そこは見知らぬ施設の部屋で、画面上には今まで体験していた「パーフェクトガール」の映像が。いったい何が起きているのか、僕は部屋の外へ出るのですが……?

ゲーム批評を行うメタゲームとして、素朴ながら刺さる人には刺さる作りでしょう。「進化」とキャッチ―なイメージワードで誘うのも悪くはありません。ギャルゲーを俯瞰して自己反省している構造自体、私の好みです。これぐらいシンプルな方が、多くの人に見てもらえていいのかも。どんな感想を抱くにせよ、もっと遊ばれてほしいゲームですね。


<雑学人狼>

ニセ雑学を披露しているのは誰だ?雑学人狼【騙されないで】

2022/2/5 (24分15秒)

QuizKnock、初期メンバー6名で雑学人狼!

参加者6名には1人1つずつの雑学知識が配られますが、6名中4名の村人には本当の雑学2名の人狼にだけ嘘の雑学が渡されます。雑学を披露しあって議論し、追放すべき人狼を投票で決めます。首尾よく嘘つきの人狼を追放できれば村人勝利間違えて村人を追放してしまうと人狼勝利です!


>> 6つのうち2つが嘘の雑学! <<

「資本論の著者マルクスは、超がつくほどの浪費家だった」

「自分の『自』はもともと鼻を意味する漢字だった」

「伊勢神宮の最寄り・伊勢市駅には年末年始専用のホームがある」

「ノーベルは晩年、薬としてニトログリセリンを処方されていた」

「ビーバーはダムで魚を養殖(意図的に貯蔵)している」

「バスケの3ポイントシュートは元々ローカルルールだった」

>> 6つのうち2つが嘘の雑学! <<


ですが、あなたには分かるでしょうか? 後半戦の人狼ゲームの丁々発止も見ものですよ……!


<雑学クイズ>

理由を答えよ!!

2022/2/5 (24分11秒)

カプリティオ古川さん・リコさんに、ゲストの松嶋桃さん、砂川信哉さんを加えて、雑学クイズ! この雑学の理由が分かりますか?

「沖縄に台風が上陸しないのはなぜ?」

「渋沢栄一がお札の顔として使われなかった理由は何?」

「物理学で室温として27℃が使われることが多いのはなぜ?」

「交通量の少ない離島に1か所だけ設置されている信号機はどこにある? その理由は?」

「湖遊館新駅という駅名はとても珍しいのですが、それはなぜ?」

いろいろ勉強になるし、答えが分からなくても大喜利やってくれるので、面々の解答を聞くのが面白いですw


<#睡眠の彼方>

みこちの記録を大幅に超える大寝坊をし新しい単位が生まれてしまった天音かなた【ホロライブ 切り抜き動画 天音かなた 】

2022/2/3 (2分53秒)

ホロライブ・さくらみこ配信寝坊記録を塗り替えた、天音かなたの切り抜き。るしあからの鬼電にも起きず、某友人の叫び声で起きた気がする、と。5時間2分経って復帰したところ、ツイッターでは「#睡眠の彼方」がトレンド入りw 見事に記録を打ち立てましたね……ゆっくりお休みください。


<心の叫び>

視聴者から募集したリーマン川柳がフリースタイルすぎてツボる社築まとめ【にじさんじ切り抜き】

2022/2/4 (6分40秒)

本編→ 社築のリーマン・ニート・学生全員集合川柳SP(2018/7/1)

本編→ リーマン・ニート・学生全員集合川柳02(2018/8/15)

2018年8月、にじさんじライバー・社築の過去配信から切り抜き。

サラリーマン川柳を募集した社築のところに、あまりにもフリースタイルな心の叫びが届きました。社築が爆笑して「ちゃんと休んでください」と付け加えずにはいられない天才的な句w みんな種田山頭火好きなのね……w


<にじヌーン食事会事件>

魔使マオが全員分おごった食事会事件の釈明をする委員長【月ノ美兎/魔使マオ/にじさんじ】

2022/2/2 (3分46秒)

本編→ 超能力でメシを「木村拓哉」味にしてもらった【体験レポ】(2022/2/1)

1/7にじヌーン後にライバー達が集った食事会の支払いについて、月ノ美兎委員長が釈明している切り抜きです。

委員長が支払い忘れて帰っただけでもアレなのに、一番後輩の魔使マオが全額払ってるオチがついてるのが面白すぎるんだよなあ……w 

視聴者コメントで「マオは自分のだけ払うつもりだったけど、店の人から全額を請求され、言い出せずに全額払っちゃった」解釈が素晴らしすぎて……これなら解釈一致w マオ、旨いもの奢ってもらってくれ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?