見出し画像

日記 20221122


祝日のはずなのに……仕事に行ってきます。ああ、眠気が取れない。すやすやと眠りたい。


<お絵かきAI>

おねむなミクさん
おねむなリンちゃん

おねむなミクさんとリンちゃんを描いてもらいました。

相変わらず日本語呪文だと構図が制御できないため、英語呪文に。「居眠りする」を英語にすると”dozing off”らしいのですが、きちんと眠った構図にはなってくれなくて本当かな? という気になってます。その中で、まだしも眠そうに見える絵を選んできました。

あまり眠そうに見えない絵はこちら。

野外で座るミクさん
夜空とリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

ckwa - ねむくはないけどおねむみたい feat. 初音ミク

ニコ動版:2022/4/23、YouTube版:2022/4/25 ckwa(ちくわ)さん

ねれない 眠れない ああもう 誰かかまってよ
寂しいの だからね 寝かしつけて
少しだけ お話しして
朝が来るよ じゃおやすみ

とってもおねむなFutureCore。騒がしいので目覚ましにも良さそう、と作曲者自身も言ってますw

ckwa(ちくわ)さんは2021年に登場したボカロP。ミクマスターですが、最新作では琴葉姉妹を採用してます。上記で紹介した作品は、ボカコレ2022春に参加しており、NEXTLIGHTのアルバム「NX FUTURE CORE」にも収録。



<もちまる日記>

【ご報告】今後の活動について。

2022/11/22 (3分27秒)

床でうとうとしているもち様。下僕さんがそうっと足に触ろうとすると、ころんと寝返りで避けられましたw 邪魔してごめんなさいw

さて、下僕さんの家に来て3年が経とうとしているもち様。これを機会に、転載動画についてアナウンスが入ったようです。「もちまる日記」「もち様の部屋」以外で勝手に投稿されているショート動画については、たとえ公式許可を謳っていても認可していないので削除を、とのこと。

いや、最初は何事かと思いましたが、そういうことでしたか。投稿が続くと知って安心しました。確かにちょこちょこ見かけますものね……


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#2

2022/11/22 (1時間54分48秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。前回の続きです。とはいえ、延々エラーが発生したのでDLしてやり直したそうですが……お疲れ様です。

学校に到着する前にあちこち寄り道しまくったせいで、手持ちのポケモンが進化しそうになっているキヨさんw レベル的にまだ難しそうな上級エリアの野良ポケモンと戦いまくり、そこらじゅうのトレーナーをぶち倒しまくって余裕でイベントを瞬殺できるレベルに。学校で知り合った友達に、各地のジムやらヌシの居場所やらを教えてもらったのに、そんなの構わずひたすら強いポケモンを追い求めて辺境を勝手に駆けずり回ってます。ブレワイでやってたのと一緒だなあ……w 自由にやってくださいw


<しぐれうい>

安価で最高の鍋作ろうぜ【~材料決め編~】

2022/11/20 ライブ配信(38分31秒)

安価で最高の鍋作ろうぜ【~実食編~】

2022/11/22 ライブ配信(58分54秒)

しぐれうい先生、安価鍋(要するに闇鍋)を作るの巻。

ホロライブ大空スバル(おおぞら・すばる)のイラストレーターであるういママ、スバルのライブ後に打ち上げと言って闇鍋パーティを企画! 仲良しにしてるホロライブ癒月ちょこ(ゆづき・ちょこ)お姉さまに、実際に料理してもらってます。

問題なのは、鍋の材料を10個、リスナーのコメントで決めた点ですね……w 溢れるコメント欄の中、うい先生のコメント直下にある視聴者コメントを採用していました。まあ、食べられない物とか危険物とか虫とかは却下されてるので、ご安心を。冬虫夏草とか投げてきたリスナーは反省しろw 私はずっと「餅」を投げてましたが、最後まで外れましたw

さあ、何も知らずにやって来たスバルの運命やいかに? はたしてすべての材料を当てられるのか! 頑張れスバル、君ならできる!w


<呪いの枕>

呪いの枕がメルカリで売ってました

2022/11/22 (6分19秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長の短編ネタ動画。

メルカリで「悪夢を見る呪いの枕」を見つけた委員長、即座に購入して検証してみましたw まさか出品者も、チャンネル登録者数100万近いVtuberに晒されるとは思うまいよw

実際に委員長がどんな夢をみたのかは、短いのでぜひ本編で見て下さい!


<白雪巴、夜王国の話をリアルで聞く>

身バレに会社の後輩が段々近づく白雪巴【にじさんじ切り抜き】

2022/11/18 (8分)

本編→ 【作業雑談】多忙なお姉さんとゆるりと話しながら一緒に頑張る夜。【白雪 巴/にじさんじ】(2022/11/17)

にじさんじライバー、白雪巴様の雑談配信からこぼれ話切り抜き。本人が身バレしたわけではないんですが、ふだん身を潜めていたところ聞こえてきた夜王国同僚の話w

まずラーメン屋で後ろから「Vtuberが……にじさんじが……」と漏れてきた話に耳をそばだてる巴様。「俺でもVtuberやれるかな~」みたいな話に「いけるいける。だってグウェル・オス・ガールもいるんだから」という返しで、ラーメンを吹いてしまった巴様w それは吹くわw 

もうひとつ、会社後輩の女子とお泊り会した時。「巴先輩って何か見てたりするんですか? 趣味とか……」に対して「YouTubeは見てたりするよ……」と言ったら、「じゃあ、にじさんじとか知ってます? 葛葉さんとか!」と返しつつ葛葉のAPEXを大画面に映し出す後輩w 「最近、なんか葛葉さんとコラボしてるこの人も見てるんですよ!」と言いながら「不破湊っていうんですよ! ホストなんですけど、言ってる事わけわかんなくて!」と不破っちを推してくるw 結局、その後輩とは何事もなかったそうですw

いやー、巴様が同僚リスナーとこんなニアミスしてたとはw ラーメン屋でも声を発さずそそくさ帰ったそうですし。身バレすれすれですね……言わないだけで身近にリスナーは潜んでるんだな、と知った巴様でした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?