見出し画像

日記 20230409


春アニメを網羅していたら、vocanote記事がお留守になっちゃいました。
明日こそは書きます。


2023年春アニメの記事を書きました。


4/8日記と4/9ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 オープニング映像(ノンクレジット)|yama「slash」

2023/4/9 (1分30秒)

ついに第2クールが始まった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

第13話「大地からの使者」を視聴しました。

プラント・クエタ襲撃事件から二週間。学園では一見平穏な日常が保たれていたが、事件について箝口令が敷かれており、地球寮のメンバーは息を詰まらせていた。翌日から開かれるオープンキャンパスの準備が進む中、スレッタの前には二人の編入生が現れる。

タイトルと予告文から、二人の編入生が”彼女ら”なのは誰もが予想できるところ。お姉ちゃんと慕われてご満悦のスレッタはソフィに学園を案内して回ります。一方、その裏では各勢力の陰謀が密かに進行していました。様々な意味で――政治的にも精神的にも――危うい立場に立たされたニカは、自らと仲間のため行動に出ますが……

2期のOPからは、暗く哀しみに満ちた現状から、それでもなお前に進もうとする意志を感じました。はたして、地球と宇宙の間には希望の架け橋をかけることができるのでしょうか? EDの演出も不穏なんだよなあ……何人も並んで手を取り合うスレッタは何を意味しているんでしょう。Cパート、重篤な状態の父親に付き添うミオリネに提示された計画とは。

間違いなく、今期の覇権を担う一角でしょう。あとは、物語の華がどう咲き誇るかを鑑賞したいですね。全てのピースを総動員して迎える結末が、収まるところに収まりますように。


<もちまる日記>

初めて弟の匂いを嗅いだら兄猫がまさかのこうなっちゃいました…

2023/4/9 (4分10秒)

もち様の弟くんとの初対面を終えた下僕さん。弟くんともち様の相性が良いかどうか気になり、許可を頂いて、弟くんの匂いがついたタオルを持ち帰ってみました。

お出迎えしてくれたもち様、早くも異変に気が付いたようです。3時間ほど弟くんを抱っこしてた下僕さん、しっかり子猫の匂いが染みついちゃってますね。戸惑うもち様、15分ほどの匂いチェックの後で通してくれました。

弟くんのタオルへの反応は? さすがに突然は厳しかったか、ささっと遠ざかってしまったもち様。時間をかけて慣れていきましょう……と思いきや、目を離した隙にそのタオルでくつろいでいたもち様w すんなりと受け入れてもらえたのは嬉しいですが、焦らずゆっくり進めていきましょう。


<きよねこっ>

アニメ『 きよねこっ 』 最終話「キヨときよねこ」

2023/4/9 (11分48秒)

キヨさんのオリジナルアニメ「きよねこっ」、ついに最終回

朝ドラ主演に抜擢された女優・ヒカリちゃんの握手会。幸運にも抽選を当てたキヨさん、ものすごく楽しみにしていましたが……当日キヨ猫が熱を出してしまって.…? いい話で締めるかと思ったら、こういうオチなのかw でもこれが「きよねこっ」の日常なんだろうな。

これまで日曜の楽しみをありがとうございました。

それはそれとして、マスター役:速水奨さんかよ!w 最終回なのに何てセリフ言わせてんだ!w


<お邪魔者>

【4人】間違いなく仲間に疑われるおもしろボードゲーム【お邪魔者】

2023/4/7 (36分26秒)

牛沢さんの「お邪魔者」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。去年の11月以来かな?

坑道を掘り進め、道をつなげてお宝をゲットするゲーム。ただしお邪魔者が、4人の中に潜んでいます。妨害を受けながら、ちゃんと正しいゴールに辿りつけるかな?

冒頭の茶番はじめ、4人のわちゃわちゃした掛け合いがいつもながら楽しすぎるw 誰が「お邪魔者」なのか推測しながら、仲良く喧嘩するTOP4を眺めていましょうw


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part51

2023/4/09 (26分14秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。第四章の昼時間、新しい階の探索パートから。

確証を得ない仲間の疑惑を話すのをためらったため、霧切さんに嫌われてしまう苗木くん。(ここはシステム的に強制。ドラクエ方式ですね)
慎重すぎる苗木くんが悪いのですが、それで怒ってしまう霧切さんにも、”苗木くんを信頼したかったのに”という苛立ちが垣間見えて、視聴者としてはニコニコ。霧切さんにも、感情的になれる一面がしっかりあったと。

鍵のかかった扉の破壊を禁止する校則追加、なぜか仲良く写っていた死んだ仲間たちの写真。アルターエゴが手がかりをつかんだと(嫌味だけど)知らせに来てくれた十神。情報が盛りだくさんのまま、次回へ続きます。


【ダンガンロンパ】第四章『ねぇ。学級裁判、やめない?』ここからは私個人の気持ちですけど今回の事件も非常に心が苦しくてしかたありません。やはり希望はないかもしれない文字数の壁【にじさんじ/西園チグサ】

2023/4/8 ライブ配信(4時間49分16秒)

にじさんじライバー、セレ女西園チグサちゃんの「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。第四章の学級裁判、終幕です。

被害者に呼び出された関係者を一人ずつ詰問し、隠されていた真実を少しずつ明かしていく展開に。浮かび上がってきた意外な容疑者とは? 十神が持ち出してきた証拠の意味は。そして、ついに犯人が自白を……!

しかし、第四章の学級裁判はここでは終わりません。全てを明らかにする霧切さんの追及は、被害者の哀しい真相を暴き出します。恐るべきオシオキはプレイヤーの心に深い傷を残し……

ダンガンロンパ無印のなかでも、視聴者の心を嵐の小舟のように揺り動かすエピソードだと思います。チグちゃんのプレイング、続きを楽しみにしていますね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?