見出し画像

ボカロ紹介 20230409


ゆっくりできそうな日曜。タスクを一つずつ解決していこう。


2023年春アニメの記事はこちら。


4/8のボカロ紹介と日記はこちら。


<美術展の日>

4/9は、「世界初の美術展が開催された日」です。

1667年4月9日、フランス・パリで世界初となる美術展が開催されました。

フランス王立アカデミーが、歴史的建造物のひとつ

パレ・ロワイヤル

の一画にて、アカデミー会員の作品を一般公開したのが始まりとされております。

が、当時はほとんど関心が示されず、その後も

1年おきに美術展は実施されたものの、反応はいまひとつ

だったそう。

当時の認識的に、フランスでは美術や芸術といったものは、王侯貴族などの

ゆとりある人たちのもの

といった概念が強かった時代だったこともあり、

一般大衆は日々の生活で手いっぱいだったため、それどころではなかった

との見方がなされております。

また、そのような風潮から、

美術や芸術の知見を得ることは、高貴の嗜み

とする向きが根強く、後年にもその概念が続いていったとされております。


フランス・パリで世界初の美術展が開催された4月9日は、

美術展の日

として記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

美術展のミクさん
美術展のリンちゃん
美術展のミクさん
美術展のリンちゃん
美術展のミクさん
美術展のリンちゃん
美術展のミクさん
美術展のリンちゃん
美術展のミクさん
美術展のリンちゃん
美術展のミクさん
美術展のリンちゃん

美術展を鑑賞するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。最後あたりのミクさん、自らが美術品みたいな服装になってますけど……w

背景として、展示されてるような絵画を何点か描かせていますが、思ったより雰囲気を出すのが上手い。学習元にも、静物画などいくらでもありそうですからね……センスさえ問わなければ、それっぽい絵をさっと描かせるだけならお絵かきAIでも十分な感じ。それで稼ごうとすると著作権などややこしくなるんで、お遊びに留めておく方が無難でしょうけど。


<ボカロ曲紹介>

【IA】日本橋高架下R計画【アニメーションMV】

2013/2/22 曲:じん(自然の敵P)さん、MV:細金卓矢さん

自転車もレコードも居ないのかい?
寂しくって

昨日から僕らは複雑になってた

ずぶ濡れ火曜日は呆れちゃうほど綺麗で
真夜中が何度も廻るよ

明後日に会えたら話そうかな。

ニコ動には「VOCALOID視覚芸術展」というタグがあって、ボカロ関連の非常に優れた映像・PV/MVに贈られる称号のような存在です。その中で一つだけ紹介するなら、私ならこれかなあと。

1分20秒程度ながら、あらゆるシーンで動きまくり。ショート動画詰め合わせといった趣で楽しいですよ。

じん(自然の敵P)さんは、メディアミックスされたカゲプロことカゲロウプロジェクトシリーズで有名なボカロP。代表作は「カゲロウデイズ」「サマータイムレコード」など多数。20作品以上が100万再生を越えており、そのほとんど全てがカゲプロ関連です。

P名の由来は1作目「人造エネミー」からきており、人工物で敵ということは自然にとっても敵ではないか、と解釈したファンが付けたもの

自然の敵P - 初音ミクWiki

(参考)

【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】

ニコ動版:2011/9/30、Youtube版:2013/2/22 じん(自然の敵P)さん

「でもまぁ夏は嫌いかな」猫を撫でながら
君はふてぶてしくつぶやいた
あぁ、逃げ出した猫の後を追いかけて
飛び込んでしまったのは赤に変わった信号機

※ニコ動で830万再生、Youtubeで1880万再生


溜まっている洗い物を片付けてから、記事に取り掛かるつもり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?