見出し画像

日記 20221111


土日に仕事を入れられると、記事書く時間が無くなるんですよね……勘弁してほしい。愚痴を垂れながらも、日記は書いていきます。


<お絵かきAI>

秋の浜辺 ミクさん
秋の浜辺 ミクさん
秋の浜辺 リンちゃん
秋の浜辺 リンちゃん

元素法典のネガティブ・プロンプトは有用で、クオリティの高い絵を生成するためにはほぼ必須ですね。自力で試行錯誤しても似たような呪文はできそうですけど、せっかくあるものは使った方が良い。日本語版で似たような試みが出来れば楽なんですが、難しいかなあ。


<ボカロ曲紹介>

【オリジナル】海の月 / 初音ミク mtrika【VOCALOID】

2022/11/11 mtrikaさん

身流し揺らされ陽を紡いで
漂いながら糸はすらすらと
言葉すら薄らいだ、済んだ話だ
泣かし赦され目を瞑って
ただ酔いながら人はすらすらと
華やいだ花が散る

海辺を優しく洗うようなメロディで、夏を想い返すピアノミク

mtrikaさんは、2022年10月に初投稿の新人ボカロP。これが3作目とは思えない完成度ですね……他の作品も応援しないと。



<もちまる日記>

映画を見てたらいきなり手を繋がれたときの猫の反応がマジでかわいすぎた笑

2022/11/11 (4分15秒)

ソファでもち様を抱えてなでなでする下僕さん。TVをつけると、うとうとしていたもち様、パッと起きて画面の方へ飛んでいきました。さて、流れている映像は、11/11放映開始、新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』。なんと、もち様がこの映画の広報大使に任命されたそうです! すごい! 映画には猫の「ダイジン」というキャラクターが出てくるので、そちらからのつながりかな? 手つなぎを拒否された下僕さん、音声で喋る「ダイジン」の人形と交代ですw 下僕さんと一緒に見てあげてね、もち様w

(参考)

『すずめの戸締まり』予告【11月11日(金)公開】

2022/7/15 (1分41秒)

映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

2022/9/29 (2分2秒)


<鳴神学園七不思議>

エンディングが555種類ある学校の怪談を体験するホラーゲーム『鳴神学園七不思議』#7

2022/11/11 (1時間50分50秒)

レトルトさんの「鳴神学園七不思議」実況プレイ動画。2周目のラストとなる話のようです。3周目以降だと選択肢が増える話もあるようで、なかなかに奥が深い……

前半の図書室の恋物語や、後半3分の2の「蟲毒」の話。特に「蟲毒」は構成が上手い..…最後までどうなるかドキドキしてしまった。ホラー好きな人はぜひ見てほしいお話でしたね。


<ぺこら裁判>

【裁判まとめ】vtuber初の企画!法廷画のプロが書いたぺこら爆笑の犯罪歴【兎田ぺこら/ホロライブ/切り抜き/hololive】

2022/11/9 (14分29秒)

本編→ 【裁判】もしも兎田ぺこらが犯罪をおかしてしまったら・・・ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】(2022/11/8)

ホロライブ兎田ぺこらが、もしも犯罪を犯したなら……? 罪状を色々考えて、実際の法廷画家・榎本よしたかさんに絵を依頼したそうですw

その絵を見ていろいろ語ろうという企画。どれもフィクションですが、恐喝にクラファン詐欺、侮辱罪に食品偽装と、バラエティ豊かな事件が揃っておりますw 最後のかまいたちの夜で大爆笑しましたw


<食べ物縛り>

【朝】にじさんじライバーの嫌いな食べ物だけで1日過ごします【VS葛葉】

2022/11/11 (9分45秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長と葛葉「食べ物縛り」企画! ライバーの嫌いなものを聞いて、その食べ物だけで1日過ごそうというもの。

前回の企画を踏まえ、再び食べ物縛りに挑む委員長。今回は、葛葉を誘っての対バン縛りとなっています。この二人が、他のライバー達から嫌いなものを聞き出して食べていくのを想像するだけでもう面白いんだがw 呼び出すのは誰でも良いけど、食べ物の好みを知っている相手はNG

葛葉はまず小手調べでエクス・アルビオに、委員長は笹木が出なかったのでましろ爻に掛けます。エクスを釣る際に、葛葉が「スプラやろう」と誘ってるのが罠過ぎてエグイw この二人がいるグループに飛び込むのけっこう勇気いるよなあ……はたしてエクスとましろの嫌いな食べ物は何だったのか! 朝食を決める戦いのゴングが鳴った!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?