見出し画像

日記 20240615


<6/16天気予報>

・梅雨前線の雨は午前中まで
・晴れても急な雨や落雷に注意
・北日本は日本海側を中心に雨 ひょうも
・沖縄は再び雨 九州は晴れて暑い

16日(日)は気圧の谷の接近に伴い、北日本の日本海側や北陸で雨が降ります。落雷や突風、降ひょう等に注意してください。関東以西は晴れてくるところが多いものの、こちらも大気の状態が不安定となるためゲリラ豪雨のような急な雷雨に注意が必要です。


<6/15日記>

久しぶりにじっくりと時間を取って読書できました。

アンソニー・ホロヴィッツ『絹の家』読了。

素晴らしいホームズ・ミステリ。コナン・ドイルが生みだしたシャーロック・ホームズの探偵譚は、長短編合わせて60篇あり、シャーロッキアンはそれらを「正典」と呼びます。様々な作家たちが二次創作として数多のパスティーシュを書いてきましたが、この『絹の家』はコナン・ドイル財団が61番目の「続編」として認めた作品なのです。アンソニー・ホロヴィッツの筆力たるや……”絹の家”が何を意味するか理解した時、震撼しましたね。二周目を読みたくなる出来でした。


6/14日記:


<今日の選曲>

『Page of Lambda』ノンクレジットオープニング映像|Nornis「Try add」

2024/6/15 歌:Nornis(ノルニス) 戌亥とこ / 町田ちま

■オープニングテーマ:
「Try add」
作詞・作曲:古閑翔平
編曲:ユアネス
歌:Nornis (Altonic Records)

これは三人の可能性の世界ーー

■『Page of Lambda』とは
にじさんじ所属 アンジュ・カトリーナ/戌亥とこ/リゼ・ヘルエスタ通称「さんばか」
もし彼女たちのオリジナルストーリーが、アニメ化していたら…?

そんな彼女たちのIFの世界を想像/創造しOPアニメーションと設定資料集を制作しました。

これはリアルとフィクションの垣根を超えたさんばかの新たな物語ーー
共に彼女たちの新たな一面を想像/創造する旅に出ましょう!

『Page of Lambda』公式サイト:https://pageoflambda.nijisanji.jp/
にじさんじ公式X: https://x.com/nijisanji_app
ハッシュタグ: #3BK_IF


まさか、にじさんじ公式からの供給があるとはね……
「さんばか」アニメ化(と言う体裁の)プロジェクト始動してます!



<もちまる日記>

保護した生後1ヶ月の子猫がついに部屋から大脱走して大変なことに…

2024/6/15 (4分19秒)

夜にトイレを済ませた後、ハイになって駆け回ってるはなまるくん。もち様が疲れて休憩してもシャトルランしていますw

子猫たちは猫風邪が治って元気を取り戻してきました。様子を見に行くと、わちゃわちゃとにゃんプロしています。体格で勝る茶太郎くん圧勝かと思いきや、おはぎちゃんも奮闘。負けそうになった茶太郎くんが、下僕さんの所に避難してきました。が、おはぎちゃんに足を掴まれて連続キックを受け、逃げていきましたw

にゃんプロが終わると、仲良く下僕さんの腕の中でお昼寝する子猫たち。パンパンになったお腹を毛繕い。二匹とも夢の世界へ。寝かしつけた後、下僕さんが部屋を出ようとしたら、寝ぼけ顔で茶太郎くんが追ってきました。元の位置に戻すと、今度はおはぎちゃんが猛ダッシュ。部屋にいないとダメですよ……二匹を捕獲して部屋に戻すも、外に興味津々で何度も脱走しようとする子猫たちです。完全に寝入ったのを見て、そっと出て行く下僕さん。

消毒して着替えて戻ったら、もちはな兄弟も追いかけっこに疲れて、ソファー上の猫ベッドで寝ていました。ちなみに子猫が脱走した廊下もきちんと消毒したそうです。わんぱくになっていく子猫たち、いつかもちはな兄弟とリビングで駆けまわれる日が来ますように(*´▽`*)


<お絵かきAI>

暑中見舞いの日

1950年6月15日に郵政省が初めて

暑中見舞用郵便葉書

を発売したことにちなんで記念日が設けられております。

同時に用語や使い方も定義されており

暑中見舞い
梅雨明けに送られる手紙やはがき

残暑見舞い
夏季に送られる手紙やはがき

と区別されております。

https://netlab.click/todayis/0615#i


梅雨明けミクさん
梅雨明けミクさん
梅雨明けミクさん
暑中見舞いミクさん
暑中見舞いミクさん
暑中見舞いミクさん
暑中見舞いミクさん


梅雨明けリンちゃん
梅雨明けリンちゃん
梅雨明けリンちゃん
暑中見舞いリンちゃん
暑中見舞いリンちゃん
暑中見舞いリンちゃん
暑中見舞いリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?