見出し画像

日記 20240102


まだ2024年からの日記構成をどうしようか、考えあぐね中。


1/3の天気

・北陸はまとまった雨で土砂災害警戒
・西日本から関東に雨の範囲が広がる
・北日本は東北で次第に雨や雪が降り出す

低気圧や気圧の谷が通過する影響で、天気の崩れる所が多くなります。
地震被害が大きい北陸でも本降りの雨が予想され、
土砂災害などに警戒が必要です。




1月2日は、一日中引き籠って過ごしていました。

全く掃除が捗らないなあ。


2024年の目標

1/1日記


正月のミクさん
正月のミクさん
正月のリンちゃん
正月のリンちゃん


今日の選曲:

4小節ごとにジャンルが変わるUsagi Flap.Remix

2023/12/30  Remix:Se-U-Raさん

▼ルール
1. 4小節ごとにジャンルを変える
2. BPMは158
3. ジャンルは言ったもん勝ち
4. 一度使ったジャンルはなるべく使わない
5. ハーフテンポでもBPM158での4小節をベースにする
6. ジャンルは言ったもん勝ち
7. ジャンルは言ったもん勝ち

原曲は、ゲーム「ブルーアーカイブ」BGM『Nor - Usagi Flap』

音楽ジャンルの勉強でもしようかな……

(参考)

4小節ごとにジャンルが変わるUnwelcome School.Remix

2023/9/1 Remix:Se-U-Raさん


AIの指示に従って曲を作るずんだもん

2023/11/19 Se-U-Raさん

◆キャスト
ずんだもん役 ずんだもん(VOICEVOX)
AIくん(ChatGPT)役 春日部つむぎ(VOICEVOX)

AIとの共同作業には適切な指示が大事だと思い知らせてくれる一作。


<もちまる日記>

昨日の地震発生直後の猫たちについて。

2024/1/2 (4分12秒)

年末年始、猫たちと実家に帰省している下僕さん。

1/1、石川県・能登で起きた大地震。
被災地に住まう皆様の安全と、一刻も早い復旧を祈念しております。

緊急地震速報と長時間の揺れに、もちはな兄弟は二匹ともびっくり。もち様はすぐに平静を取り戻しましたが、はなまるくんは初めての地震だったのでアラーム音と揺れにパニック状態になってしまいました。しばらくして、ようやく落ち着いたようです。
ちなみに、下僕さんは猫用の食事・水・猫砂などは、車に1か月分備えているそうです。

猫を飼ってる皆さまにおかれましては、様々な避難用品の備蓄をオススメしますとのこと。パニック状態になって家を飛び出し、行方不明になってしまう子もいるので、キャリーに猫ちゃんを入れてから扉を開けるなどの工夫が必要と。動物との避難ルートや、避難所のルールを確認しておくなど、事前準備が大切です。
ペットがいる場合の防災対策、ちゃんと調べておきたいものですね。

皆さんと動物たちの安全を祈っております。


<Among Us>

お正月だよ『 みんなで Among Us やったらガチ喧嘩スペシャル!』

2024/1/2 (1時間37分4秒)

キヨさんたち最俺の面々で挑む、正月4人Among Usの実況プレイ動画。

どれだけ流行が過ぎても、4人ぼっちでアモアスやってくれるのは助かる。このぐだぐだしてる議論の雰囲気がたまらなく好きw


<ドッキリに戸惑う青くん>

miCometに喧嘩ドッキリを仕掛けられて壊れちゃう火威青www【ホロライブ切り抜き/さくらみこ/星街すいせい/ReGLOSS/DEV_IS】

2023/12/31 (7分40秒)

ホロライブ新人のReGLOSSに所属する火威青(ひおどし・あお)くんに、
大先輩のさくらみこ星街すいせい(二人のコラボ名がみこめっと;miComet)が「みこめっと裏の顔目撃」ドッキリを仕掛けた顛末。

以前に仲良くコラボをした仲だったので、最初はドッキリだと思って突撃した青くん。
しかし不仲を装うみこちとすいちゃんに、スタッフまでギスギス演出に協力したため、本気なのか? と疑いはじめ……
二人から「青くんはどう思う?」「(みこちが/すいちゃんが)悪いよね?」と聞かれて、せっぱ詰まり耐えられずに出た語尾が、

「そう……どす、だす、どす、だす」


これには流石の二人も爆笑して、ドッキリなのを白状したのでしたw

青くん、最初はイケメン女子枠での加入だったはずなのに、いまやすっかりお笑いタレント枠だなあ……w

火威青
「趣味は絵を描くこと。 それから仕事は、絵を描くことかな。」

孤独を愛する、と周囲から思われている漫画家。
クールを装っているが、その内側にはかなりのオタクを隠している。
自分がどう見られているのかを注意しており、外でちゃんとした格好をしているのもその影響。
家での様子はなかなか人に伝えられるものではない。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?