見出し画像

日記 20220501


ゴールデンウィークですが、5/2は普通に仕事に行く月曜日。


<ボカロ曲紹介>

初音ミク / Haruna / haruna808

2007/10/9 haruna808さん

ah 音も言葉も無くし
やがては消えゆく世界さえ
今はもう怖くなんてないよ
今のこの想い 時に刻む

もう15年近く前の作品になってしまったか……

2007~2011年の初音ミク黎明期に投稿されていたharuna808さん。様々な曲調の作品を見せてくれた鬼才でした。この「Haruna」は、穏やかなポストロック/オルタナティブロックで、メロディで喚起される哀愁が見事。

(参考)

そのharuna808さんが今年2月に作品を出してたとは……見逃してました。アルパカ以来だと10年越しの投稿。お久しぶりです。

初音ミク / 504 Gateway Timeout ~羊飼いの歌~ / haruna808

2022/2/23 haruna808さん

いつもと同じ 緑の丘の向こうで
やさしいうた響き 心静かになってきたなら
ひつじの数、数えながら もうおやすみ



<もちまる日記>

猫と一緒にテレビゲームしてみたら夢中になっててかわいすぎましたw

2022/5/1 (4分9秒)

休日のもち様は、ソファの上でぐてーっと寝てます。起き出すと、ちょうど下僕さんがテレビゲームをしているところでした。後ろから興味深げに眺めているもち様……画面が気になるのか、キャットウォークに登って壁掛けの大画面を端からつんつんしてますw でも、構ってほしくなったのかゲームしてる下僕さんを後ろから猫パンチ! お膝の上で一緒にゲームすることに。この姿勢のもち様も可愛いなあ(*´▽`*)


<ブレーキ音MAD>

『 キヨの口から急ブレーキ音 』で作られたヤバすぎ爆笑動画集

2022/5/1 (25分13秒)

元ネタ→ 35人のマリオが戦って最後の1人なるまで生き残る『 スーパーマリオブラザーズ35 』(2020/10/1)

キヨさんが口から急ブレーキみたいな音を出して喜んでたの、もう1年半以上も前でしたか。にもかかわらず、未だにMAD素材として愛されてます。いまだに「キヨ ブレーキ」がサジェストされるもんな……w

キヨさんがフリー素材扱いされている自分のブレーキ音声を使ったMADを鑑賞する回が再びやってきました。やたら手の込んだ才能の不法投棄に、キヨさんも笑わざるを得ない。本当よく作り込んでますよ……中にはゴリ押しも多いけどw 疲れたり落ち込んだりしてる方は、この動画でも見て元気を出してください。

(参考)

『 キヨの口から急ブレーキ音 』で作られたおもしろまとめ動画

2020/11/18 (7分30秒)

【新作】『 キヨの口から急ブレーキ音 』で作られたおもしろ動画集

2021/4/24 (14分22秒)


<まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。>

【神ゲー】犯人が多すぎるミステリーゲームが凄い『まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。』

2022/5/1 (53分3秒)

レトルトさんの「まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。」実況プレイ動画。「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」の作者さんと同じで、内容的にもつながっているという……w

前作は犯人視点でしたけど、今作は探偵視点。それでも全身黒タイツの犯人出てくるのは変わらないのね……w 同様に、どの選択肢を選んでも最後まで行くようになってますw 何も考えずにひたすら笑えるミステリパロ。レトさんも笑いながらツッコミつつ最後まで読み上げ、お疲れさまでした。

なお、「そして誰もいなくなったら面白くないですかー?」にもつながるようなので、ぜひこっちもやってほしいw

(参考)

【神ゲー】犯人が一発で分かっちゃうミステリーゲームが凄い『 えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!! 』

2022/4/17 (50分40秒)


えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!【にじさんじ】

2022/4/27 (1時間16分39秒)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオ「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」実況プレイ配信。何も考えずに笑える作品はフレン向きだと思うw


<超難易度・漢字クイズ>

漢検1級取得者に漢検にも出ない漢字を出してみた【そしてその先へ…】

2022/5/1 (12分10秒)

QuizKnock漢字王・山本さん、漢検1級合格おめでとうございます!

その山本さんに漢検にすら出ない超難易度の漢字クイズを出す河村さん。10問中2問解ければクリアというラインがすでに恐ろしい……こうちゃんは漢検準1級持ちですけど、賑やかしですw 序盤からそつなくクリアしていく山本さんですが、はたして……? いやこれ分からんわ……全く知らんw がんばれ、山本さん!

途中の問題分がサブチャンネルで投稿されるのも待ってますね!


<2022年春アニメ>

まちカドまぞく 2丁目 第4話「新種発見! 町の喫茶はまぞくの巣窟!」

2022/4/29 (24分12秒)

まちカドまぞくの2期。この街に潜む魔族を探し、魔法少女・桃のお姉さんにつながる手がかりを探すことになった魔族・シャミ子。居場所を突き止めたまでは良かったものの、なぜかその喫茶店で働くことに……? まかないを食べている場合じゃないぞ、シャミ子! 一方、進展がないことを訝しんだ魔法少女・桃とみかんは救出に動きますが……?

シャミ子や桃たちがわいわいやってるだけで可愛いし和む(*´▽`*) ふわふわした見た目でも、実はけっこう重めのストーリーではあるんですが。次回はいよいよ謎の一端が紐解ける回になる、かも。


<鬼の棲む>

【ひまつぶし卓】鬼の棲む 第1話【CoC7thリプレイ】

2022/4/23 (21分27秒)

【ひまつぶし卓】鬼の棲む 第2話【CoC7thリプレイ】

2022/4/30 (9分3秒)

クトゥルフ神話TRPGの大御所、ひまつぶし卓が2年ぶりに帰ってきた!

引きこもっていた久海夏樹(ひさみ・なつき)准教授は、上司の呼び出しに応えて、死体修復の仕事を請け負わされることに。もちろん表沙汰にできないタイプのお仕事。目隠しをされて連れていかれた先にいたモノは……?

2015~2020年にかけて投稿された「沼男は誰だ?」シリーズが終わってからラジオ番組風の投稿などはあったものの、クトゥルフ神話TRPG作品の投稿は久しぶりですね。お待ちしておりました。読み上げがVOICEPEAKになるなど変更点はありますが、丁寧な進行にはさらに磨きがかかってます。最後まで制作済みらしく、安心して見てられます。

(参考)

「闇をゆく者達の宴」シリーズ(完結済)

【CoCリプレイ】闇をゆく者達の宴 Part00【TRPG】

2012/10/13 (10分57秒)


「沼男《スワンプマン》は誰だ?」シリーズ(完結済)

【CoCリプレイ】沼男《スワンプマン》は誰だ? 第0話【うごクトゥルフ】

2015/3/20 (10分2秒)


<長尾景3D>

【長尾景3D】各ライバーTwitterでの反応まとめ【にじさんじ/切り抜き】

2022/5/1 (13分33秒)

本編→ 【#長尾景3D"無罪"お披露目配信【長尾景/にじさんじ】(2022/4/30)

にじさんじライバー、VΔLZ長尾景(ながお・けい)、ついに3Dお披露目! ツイッターの反応などを交えた切り抜きです。

いきなりの殺陣で度肝を抜かれました。演舞カッコいい! めちゃ動けてるじゃないの。ゲストのういはやフミ様と共演しながら等の舞台も凄かったね……目を奪われる出来でした。今後の活躍も待ってます……!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?