見出し画像

日記 20240718


<7/19天気予報>

・北日本や日本海側は断続的に雨
・太平洋側も局地的な雷雨に注意
・蒸し暑く熱中症リスク高まる

19日(金)は梅雨前線に近い北日本や北陸・山陰などの日本海側の地域で雨が降ります。前線から離れた地域でもゲリラ豪雨のような局地的な激しい雨や落雷等に注意が必要です。熱中症警戒アラートが関東〜沖縄の各地に出ています。厳しい暑さにも注意してください。


<7/18日記>

今日の陽射しも強かったですね。
本格的な夏に灼かれてしまいそう。
クーラーの設定温度を下げて、閉じこもります。


阿津川辰海『黄土館の殺人』を読了。

『紅蓮館の殺人』『蒼海館の殺人』に続くシリーズ3作目。

地震による土砂崩れで陸の孤島と化した「荒土館」。館の主を殺そうとやってきた男は、通行不能となった道を見て呆然としていた。そのとき土砂の向こうから女の声が。その声は”交換殺人”を持ち掛けてきたのだ……!

という導入です。
『紅蓮館』『蒼海館』で経験を積んだ「万年助手」こと田所信哉は「荒土館」側に取り残されてしまいます。土砂崩れで「荒土館」に入れなくなってしまった名探偵・葛城の助けは期待できません。田所は「荒土館」での連続殺人に自らの推理で立ち向かうのですが……?

トリックとしてさほど新味は無かったものの、名探偵の復活という外連味あるストーリーこそが本作の要であり、私的には満足。真犯人は、なるほどそう来たか、と思わされる展開でしたし。

クローズド・サークルの館ものを季節と四元素の四部作で綴っているので、シリーズ最終作は春風がテーマなのかな。楽しみに待っています。


7/17日記:


<今日の選曲>

音葉文庫 - 暮相 / feat.凪葵 & ゆすら [Official Music Video]

2024/7/17 曲:ゆすらさん、歌:凪葵さん

暮相に染まる貴方の横顔も、いつかは哀に溶けてしまうのだろうか。

サブスク配信 / Streaming & Download
▶︎https://linkco.re/4N9zHMU6

旅する喫茶 × 丸善ジュンク堂書店
「文豪クリームソーダ2024」タイアップテーマソング
https://corp.maruzenjunkudo.co.jp/inf...

【暮相/くれあい】
夕陽が沈もうとしている頃のこと。

歌唱:凪葵 (‪@nagi_auguest‬
音楽:ゆすら (‪@yusura_music‬ )
ミックス・マスタリング:傘葱 (https://x.com/ksng_kun)
絵:眩しい (https://x.com/MABUSHI__)

【音葉文庫】
「一節の言の葉から紡がれてゆく音楽と物語」
言の葉収集家”浅夏”が紡ぐ言の葉の一節から、毎曲ごとに新進気鋭の音楽家とシンガーを迎えて紡いでゆきます。

暮相に染まる
あなたの姿を
どれだけ想っても
まだ届かない

光の中揺れるあなたの髪
東の空覗く月がにじむ
額に流れる涙を写した
まだ僕はきれいな夢を見てる

自分の時間だけ止まってるみたいだ
昔の横顔が頭をよぎった
息を吐いて空を見上げる
あなたを待つ


<もちまる日記>

保護した子猫を初めて庭に出してみたら大喜びでこうなっちゃいました…w

2024/7/18 (4分16秒)

下僕さんの膝の上でヘソ天しているおはぎちゃん。日帰り手術から退院して帰ってきましたが、変わらず元気に過ごしています。瞬膜の剥離後なので一時的に腫れていますが、少しずつ良くなっているところ。後遺症無く治ってほしいですね。角膜炎は完治したため、ようやく両目とも見えるようになり、嬉しそうなおはぎちゃん。

しばらくすると、お気に入りの毛布でお昼寝。数日後に病院でワクチン接種したら、兄弟たちと一緒に過ごせるようになりますよ。

下僕さんがリビングに降りていくと、てくてく後をついて来たもちはな兄弟。茶太郎くんも大慌てで走ってきましたw 今日は、涼しくて良い天気なので、気分転換にお庭に出ましょうか。窓を開けると、久しぶりなので大喜びで出て行くもちはな兄弟。

一方、お庭デビューの茶太郎くん。珍しくへっぴり腰です。降りる勇気が出ずに戸惑っていると、なんともち様が後ろから降りられるように手伝ってくれました。茶太郎くんが無事に降り立つとクールに去り、なんともイケ猫な行動。

茶太郎くんは、初めての芝生に興味津々。芝生を踏む感触を楽しんでますね。兄猫たちを追いかけていくと……虫を見つけて大はしゃぎして追いかけるもち様w 突然の俊敏な動きにびっくりしている茶太郎くん。こちらでは、はなまるくんも虫を発見して大興奮で追いかけ回していました。

たくさん走ったので水分補給しているもち様。今日は涼しくてたくさん遊べましたね。茶太郎くんもすっかりお庭を気に入ったようです。日が暮れるまでよちよち探検していました(*´▽`*)


<Whispering Lane>

500円で買った日本語吹き替えガバガバの面白すぎるホラーゲーム『 Whispering Lane 』

2024/7/18 (1時間39分29秒)

キヨさんの「Whispering Lane」実況プレイ動画。
タイトルは”囁く小道”ぐらいの意味かな。ホラーゲームですが、AI翻訳のガバさとぞれに突っ込み続けるキヨさんのおかげで全く怖くないw 


<ROF-MAO>

【哲学ソング】不破湊が抱えている日々の疑問をオリジナルソングで解消してあげよう!

2024/7/18 (19分42秒)

木10! ろふまおの時間だ!!

不破っちが収録を欠席したため、残りの3人で曲を作ってあげることに。
これまで加賀美社長、剣持に対してやってきたのと同様、罰ゲーム的な何らかの曲を作ろうとしましたが……
不破っち、NGが少ない! 何かを嫌がることがほとんどない!

じゃあ、曲の長さで疲労感を与えるか……という方針となり、これまでで最長の作品が誕生しました。曲が無駄に格好良くて困るw

(参考)

ROF-MAO 不破湊 【哲学ニンゲン】

2024/7/18 (8分15秒)


<お絵かきAI>

カナデルチカラの日

楽器や音楽用品の販売、音楽スタジオ運営事業を展開している株式会社池部楽器店が1975年7月18日に創業したことにちなんで、同社が記念日に制定しております。

2020年に世界的な感染拡大をした新型コロナウイルスの影響を受けた音楽関係事業者や、自宅で過ごすことを余儀なくされた多くの人たちに
笑顔で繋がり、人々の心の健康を守りたい…!
との思いから同社が立ち上げた

カナデルチカラプロジェクト

を通して
音楽の力で少しでもポジティブに過ごしてほしい
との願いが込められております。

https://netlab.click/todayis/0718#718-3


奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん
奏で歌うミクさん


奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん
奏で歌うリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?