見出し画像

日記 20240717


<7/18天気予報>

・東日本や西日本は熱中症に警戒を
・大気の状態が不安定 急な雨に注意
・東北は梅雨前線の影響続く

18日(木)は夏の高気圧が本州付近への張り出しを強め、関東や東海・北陸・近畿・九州などで真夏の暑さとなります。熱中症警戒アラートも発表中。涼しいところで過ごすようにしてください。湿った空気の影響による急な雨にも注意が必要です。


<7/17日記>

昼休憩中に、携帯用のエアマットを試してみました。
手押しポンプで約200回空気を送り込むと、なかなか実用的な弾力!
これは素晴らしいとお昼寝をしゃれこみましたが、15分ほどで仕事に呼ばれるというオチ。 


監修:松原隆彦『知識ゼロでも楽しく読める! 宇宙のしくみ』を読了。

イラスト込みで宇宙、太陽系、宇宙技術などを解説している入門書。目新しい話は無いですが、日頃の宇宙に対する考え方を基礎づけてくれます。

いま観測できる宇宙の地平面は約138億光年先だけれど、宇宙は1年間に約4光年分ほど広がるので、理論上は約464億光年先まで宇宙の果てが広がっているはずとか。
一番近い太陽系以外の恒星を周回する惑星(系外惑星)は、プロキシマ・ケンタウリbで約4.2光年先にあり、現在の技術では無人探査機で片道6000年以上かかるけれども、ブレークスルー・スターショット計画が実現すれば無人探査機で片道約20年で行けるとか。

宇宙は広大ですね。オウムアムアとかも、どこから来たのかなあ。


7/16日記:


<今日の選曲>

みずのはどう feat. 花隈千冬 (Music Video)

2024/7/12 カトコーさん

Lyrics & Music:カトコー
Vocal(Synthesizer V): 花隈千冬
Movie / Video & Illustration: カトコー

何も考えないように してた
声を伝う だけなのに
凪いだ シグナル
僕が泣いたとしても

わかりあった気でいてさ
なにも 知らない事に気づいてた
水面揺らす 波音消えて 
全て終わったんだね

わけもわからず 自分を責めてさ
揺らされてた だけなのに
きっと 君じゃなく 僕が離れていったんだ


<もちまる日記>

手術を乗り越えて退院した子猫を迎えに行ったらこうなっちゃいました…

2024/7/17 (4分52秒)

保護してから約1か月半になる子猫のおはぎちゃん。角膜炎と結膜炎が長引いており、しつこく癒着している瞬膜を剥がしてもらうため、日帰り入院での手術となりました。夕方にはお迎えに来ますから、頑張りましょう。

いったん家に帰ると、茶太郎くんがキャットホイールで走ってました。はなまるくんがびっくりしてます。もちはな兄弟とも仲良くなり、日々新しいことを覚えて急成長。もち様は床に寝そべって見守ってます。

夕方おはぎちゃんを迎えに行くと、下僕さんの膝まで走ってきて鳴いちゃいました。寂しかったのか、シャツによじ登って来ちゃいます。帰ってゆっくり休みましょう。瞬膜の剥離は無事に終わり、再び目薬での経過観察

車に乗ってもニャーニャー鳴いてるおはぎちゃん。角膜炎はだいぶ良くなり左目も見えるようになったようです。後は腫れが引いて結膜炎も治ると良いのですが……完治までだいぶかかったため、後遺症として左右の視界差が残ってしまう可能性が高いそうです。

家に帰ると、お腹が空いていたようでご飯に飛びつくおはぎちゃん。幸い、体重は順調に増え、来週にはワクチン接種が出来るそうです。食べ終わるとドアの向こうをじっと見つめてますね。向こう側には茶太郎くんがいました。ワクチン接種が済めば、みんなでリビングで一緒に過ごせます。もう少しの辛抱ですよ。

病院帰りで疲れているかと思いきや、ハイテンションで子猫部屋を走り回るおはぎちゃん。体調はバッチリそうで安心しました(*´▽`*)


<お絵かきAI>

女性初となるアルプス三大北壁登頂を達成

1971年7月17日、医学者でアルピニストの今井通子氏がグランド・ジョラス北壁の登頂に成功しました。
アルプス山脈の山々の中でも
ほぼ絶壁
と称される3,000〜4,000m級のグランド・ジョラス北壁は、
マッターホルン北壁 アイガー北壁
と合わせて欧州アルプス三大北壁とも呼ばれており、
薄い酸素 重装備 非常に険しいルート
から熟練の登山家でも登るのが非常に困難ながら、
その制覇は一種の憧れともされております。
今井氏は他2つの北壁を制覇しており、グランド・ジョラス北壁制覇で欧州アルプス三大北壁完全制覇を成し遂げました。
この功績は
女性では世界初となる快挙
となり、多くの称賛と共に世界中にその一報が届けられました。

https://netlab.click/todayis/0717#i-4


登山するミクさん
登山するミクさん
登山するミクさん
登山するミクさん
登山するミクさん
登山するミクさん


登山するリンちゃん
登山するリンちゃん
登山するリンちゃん
登山するリンちゃん
登山するリンちゃん
登山するリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?