見出し画像

日記 20221009


月曜が祝日でホント助かります……土日だけだと、身体を休めるだけで過ぎてしまうので。


<ボカロ曲紹介>

菫は青く ft.小春六花

2021/11/14 AUTO中枢さん

ハローさよなら
菫が青く咲いてる
多分これが最後だ
もう二度と会えないんだ
手を振った

寂しい別れの情景を描くドラムンベース。積み重ねる音で構築していく世界観に打たれます。

AUTO中枢さんは2021年から登場したボカロP。当初はミクマスターでしたが、次第に小春六花作品にシフト。六花ちゃんが曲想と合ってるのかな。



<もちまる日記>

大好きなぬいぐるみを洗って干したら猫がこうなっちゃいました…

2022/10/9 (4分)

もち様がお気に入りにしてる、クマのぬいぐるみ。ずっと舐めているので、ヨダレが染み込んで汚れてしまってます。下僕さん、今日は他の蹴りぐるみたちも集めて一緒に洗濯することに。揉み洗いしてるのを心配そうに眺めているもち様。ちゃんと元通りになるのか? という顔ですね。

洗濯機にかけた後、室内で生乾きのぬいぐるみを干します。するともち様がやってきて、ぬいぐるみを干している物干し竿のポールに伸びあがってガジガジ……クマさんを助けようとしてるのでしょうかw 可愛いけど、しばしお待ちを。夜になってようやく乾いたクマさんをお届けすると、再び舐めては大事そうに抱えるもち様なのでした……(*´▽`*)


<頭痛 -ずつうー>

とんでもないタイトルのホラーゲーム『 頭痛 -ずつうー 』

2022/10/9 (1時間9秒)

キヨさんの「頭痛 -ずつうー」実況プレイ動画。約1年前のフリーホラーゲームなので、通常進行ですね。

来館して体調不良になる者が続出したため、閉鎖された深根資料館。その館長も消息不明に……深夜、資料館に忍び込んだ主人公は、いったい何を見るのか。いつもの騒ぎながらプレイなので、視聴していて怖くありません。出てくる怪異に寸評してるのが面白いw かなり作りこまれていて、フリーとは思えない充実度。ギャグとも思える特殊エンディングまで回収してます。

(参考)

約1年前のレトルトさんの実況プレイ動画。

内容が衝撃的すぎる謎の日本製ホラーゲーム『 頭痛 』

2021/11/24 (30分15秒)

結末が衝撃的すぎる謎の日本製ホラーゲーム『 頭痛 』

2021/11/27 (20分48秒)


<2022年秋アニメ>

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 呪いのモビルスーツ

2022/10/9 (24分15秒)

グエルとの決闘に勝利したスレッタ。しかし彼女のモビルスーツ、エアリアルには、禁止された魔女の技術GUNDフォーマットを使用している嫌疑がかけられる。一方ミオリネは、父デリングにより退学の危機に直面していた。

スレッタは禁制のモビルスーツ・ガンダム使用の嫌疑で拘束。ミオリネは父親の暴虐な専制に我慢の限界となり、地球への逃亡を企てるが……

好きなようにルールを変更するやりたい放題のデリング総裁に「このダブスタクソ親父!」と罵倒するミオリネ、「水星ってお堅いのね」に続いてまた名言を残してしまったw 主人公のスレッタはずっと拘束されてて、餌付けされてる以外に出番ほぼ無かったけど……その代わり仮面の”あの人”が舞台に出てきました。プロローグ見てるなら、これママンやん! と気づくはず。復讐の鬼になってるだろうからなあ……めちゃ怖い。ラスボスの風格。

「水星の魔女」の物語は、親子世代の断絶と和解を描いていくのかな?


『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』第1話「ビル倒しちゃった!」

2022/10/8 (2分40秒)

今期ショートアニメ枠の覇権筆頭! あのモルカーが帰ってきた!!

初っ端からビルを倒すほどの大事故を起こして、運転教習やり直しとなったモルカー達(巻き込まれただけの子もいるけど)。再合格を目指していくお話に……なるのかなあ?

本編はおろかPVや予告すら記事に埋め込みできない動画なので、下記の公式から見に行ってね!


「農民関連のスキルばっか上げてたら何故かつよくなった」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」も見ましたが、これは……うん、いつものなろう系ギャグアニメですね。スナック感覚で好きな時に倍速視聴ぐらいで問題ないでしょう。


<地獄銭湯>

【ホラー 地獄銭湯】驚くたびにドアップになるギミックを作った【シェリン/にじさんじ】

2022/10/6 ライブ配信(2時間6分28秒)

にじさんじライバー、シェリン・バーガンディ「地獄銭湯」実況プレイ配信。驚いて声量が大きくなると、連動してシェリンの顔がデカくなるギミックを搭載していますw 声もうるさいが、顔もうるさいw もうホラーというよりバラエティなんよ……w

バッドエンドに行ったのはフラグ回収不足かな? 良かったら裏でグッドエンド見ておいてくださいw


【地獄銭湯】ただいま地元!ンジュさんを連れてきたよ!!!!!!【戌亥とこ/アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】

2022/10/8 ライブ配信(2時間41分13秒)

にじさんじライバー、戌亥とこ&アンジュ・カトリーヌ「地獄銭湯」実況プレイ配信。さんばかのうち二人、二人羽織でのホラゲプレイです。

いにゅいは地獄出身のケルベロスなので、地獄銭湯というタイトルは地元みたいなものw 随所にツッコミを入れながら進めますが……ジャンプスケア系の驚かしが多くて、アンジュのビックリ悲鳴はかなり聞けますw つよつよケルベロスの戌亥は全く動じず、平然。まあ地元だしなあ。

チラテケス信者クレイジーピーポー? で笑ってたり、アンジュが電話の内容を予知したりと面白かったなw いちばん戌亥が喜んでたのが芋二郎のサツマイモクイズだったという……w 進行のために焼き芋を手放さないといけないポイントで、頑なに使おうとしなかったのは笑ったw

支援者の絵馬も全回収してくれるの嬉しい。レトルトさん見つけて、絵馬の文言通り、気まずくなっとこか……ってなってたりw 犬山たまきくん見つけて社会貢献する気あるぅ?ってツッコミ入れてるしw

偶然の助けもあってグッドエンド回収。ちゃんと考察してるのは素晴らしい……なるほど、そういう解釈もできるのか。最後に、アンジュが地獄から帰って来れないネタで、いにゅいと一緒ならええか……って言ってたの微笑ましかったw リゼも呼んでもろてw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?