見出し画像

日記 20230321


ゆっくりできる休みのはずでした……
また仕事に呼ばれて、横になったら案の定バタンキューでした。
vocanoteもお預けです。
今週中に1本は書きたいなあ……


3/20日記と3/21ボカロ紹介はこちら。


<2023年冬アニメ>

虚構推理 Season2 

莉音が出した回答を音無剛一は是とした。しかし、その回答を翻し「澄の死は自殺ではなく真犯人がいる」と言い切る琴子!彼女はまだ明かしていない妖狐から聞き出した「ある重大な事実」を握っていた。一体真犯人は誰なのか!?

虚構推理シーズン2、アニメ第11話(通算第23話)「スリーピング・マーダー」を視聴しました。スリーピング・マーダー編、終幕です。

莉音の回答で事態は収束したかに見えましたが、琴子は「澄さんは自殺ではなく真犯人がいる」と指摘。音無会長が取引した妖狐から、当時の真相を聞き出していたのです。なぜ被害者は、心臓を一突きされたにも関わらず、死に際に犯人の容姿を叫ぶことが出来たのか。それは、妖狐が現場で〇〇〇〇をしたからだったと……琴子は妖狐の存在なしで、力業を交えながら、論理的に説明してのけました。

結果、追い詰められた犯人代理が激昂して、九郎先輩を〇〇してしまうのですが……いやあ、これは怖いw 二度と琴子たちに手を出そうとはしないでしょうね。音無会長も、琴子に頼った結果、藪蛇になってしまったわけで...…因果は巡るとしか言いようがなく。

怪異たちの知恵の神である琴子が秩序を守ろうとする苛烈さは、後に六花さんがつけ入る隙となるのですが……それはまた後々のストーリーで語られるでしょう。


<もちまる日記>

ばあばが編み物してたときの猫の反応が和やかすぎました…笑

2023/3/21 (4分6秒)

下僕さんのおばあ様の家に泊っているもち様。おばあ様が緑の毛糸で編み物してるのを眺めながら糸にちょっかい出してます。足元に転がる糸玉から伸びた毛糸が、もち様の頭の上に乗ったりしてる……w

そのうち飽きちゃったもち様、おばあ様のスカートをまだコタツと勘違いしてるのか、入ろうと試みてますw 下僕さんに追い出されましたがw

積まれた座布団の上にジャンプしてお昼寝するもち様。一方、おばあ様は動じずに編み物を続けています。完成したうちの小さな編み物を、頭の上に乗せてもらって、ご満悦のもち様かわいいなあ(*´▽`*)


<vs パズル王>

東大卒が1週間も勉強すればパズル王に負けるわけないよね?

2023/3/20 (19分44秒)

QuizKnockが誇るパズル王、ふくらP。何度やっても勝てなかった壁を、今回こそ越えられるのか? 1週間、特定のパズルを研究し尽くしてから、ふくらPに挑もうという企画です。

乾さんはマンカラ、須貝さんはスライドパズル、伊沢さんは数独を担当。はたして、ふくらPを上回ることが出来たかどうか……勝負の行方は、本編をどうぞ!!


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】第三章『ねぇ、仲間だよね?誰も裏切らないよね?もう失わないよね?』【にじさんじ/西園チグサ】

2023/3/21 ライブ配信(6時間56分44秒)

にじさんじライバー、セレ女所属の西園チグサちゃん、「ダンガンロンパ」完全初見プレイ配信。第三章です。

監視カメラのない脱衣所に置いていたアルターエゴを巡る諍いが起こり、誰かがアルターエゴを持ち去ってしまいます。翌朝から捜索を開始しようとしたところ……セレスや山田がハンマーで襲われた?! 不審者を見かけたセレスに先導されて追いかけ、再び複雑な事件に踏み込んでいきます……

前回示唆されていた連続殺人に遭遇。システム面で悪戦苦闘しながら、手がかりから真相に迫るチグちゃん。苗木、十神、霧切の3人がまとまった時の推理は強力ですね……ちょっと村側が強すぎましたか。最後のオシオキは、尊厳を破壊するエグイものでした。だいぶ人数が減っちゃいましたね。これ以上、何も起きてほしくは無いですが。続きは土日とのこと。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?