見出し画像

日記 20220321


結局、身体を休めるだけでvocanoteや小説が書けなかった三連休でした。まあ実質休みは1日だけだったのでしょうがない。ゆっくりノルマに追いついていくぞ……と。


<ボカロ曲紹介>

春の息吹 / あぽろ feat. 初音ミク

2021/4/24

花束に誓いを 届く様に
甘く薫る部屋の窓辺
耳を澄ませば足音が
春の知らせさ

あぽろさんは、個人名義では2021年からですが、ユニット「ラテルネ」名義だと2018年から投稿されています。突き抜けるほど爽やかな楽曲を書いておられ、特に夏曲の数々が印象に残っているボカロPさん。

紹介した春曲「春の息吹」は、3拍子のピアノミク。穏やかな陽射しが降り注いできそうな、清らかで見事な旋律です。

2022年はまだ投稿がないけど、夏になればまた来てくれるかな……

(参考)

ユニット「ラテルネ」代表作の一つ。

夏の名曲です。タイトルの「コントレイル」は、飛行機雲。

夏空とコントレイル / ラテルネ feat. 初音ミク

2020/9/30 音楽ユニット「ラテルネ」

◆Vocal / 初音ミク
◆Music / あぽろ (@terulu1202)
◆Lyric / 市ヶ谷ネイ (@nei_Laterne)
◆Vo.Edit / びび (@bibian0115)
◆Illustration / あんよ (@anyotete)
◆Movie / 臼水 (@usumizu_Q)


<もちまる日記>

酔い潰れた友人にベッドを取られた猫がこうなりましたw

2022/3/20 (4分1秒)

寝坊してご飯の準備を忘れてる友人を叩き起こす猫がこちらですw

2022/3/21 (2分36秒)

おやつの最後のひとくちを取られたら食いしんぼな猫がこうなりましたw

2022/3/21 (4分36秒)

友人のカラシさん、下僕さんと一緒に酔いつぶれて寝てしまったようです。もち様のベッドに頭を突っ込んで寝ていましたw 困惑するもち様w 朝食担当なのに寝坊したカラシさんを叩き起こして、いっぱい遊ぶもち様なのでした。運動した後はおやつの時間。最後の一口を食べたフリをするカラシさんw もち様にすぐ奪回されてましたけどw 当分は会えないので、たくさん遊んでくれたカラシさん、ありがとうございました。


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

逆張りし過ぎて今更始める『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』#1

2022/3/16 (56分2秒)

崖を登る時にふざけてはいけない『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』#2

2022/3/18 (55分53秒)

実況者・らっだぁさんも、キヨさんの影響を受けて(本人が実際にそう言ってます)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を始めたようです。生放送での録画映像を後から編集したもの。

崖から落ちたり、イワロックに挑みかかったり、なんとなく既視感がw さすがに裸一貫縛りはしてないですけど、童心に帰ったプレイは見てて和みますね。はじまりの大地をクリアして、双子馬宿に立ち寄ったところまで。


<Just Shapes & Beats>

4人で協力できる音ゲーやったら絶叫で音が聞こえない『Just Shapes & Beats』

2022/3/21 (1時間7分20秒)

レトルトさんの「Just Shapes & Beats」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で挑んでいます。

音ゲー&避けゲーで、一画面シューティングのように見えますけど、ひたすら避けるのみ。弾や障害物に当たっていくと自機が小さくなっていき、使い切るとダウン状態に。他のプレイヤー機に触ってもらうと復活できる……というシステム。ストーリーらしきものも垣間見えるので、どうなるのか楽しみに進められるのも良ポイント。

4人用に調整されているのか、けっこう難易度も高そうで面白そう。何とか一人でも生き残り続ければ、制限時間過ぎればクリア扱いになるので、レトルトさんたちは「命のリレー」と呼んでましたw 相変わらず騒々しい4人ですけど、それが美しい画面になぜか合ってるんだよなあ。


<完全回答クイズ>

東大生ら10人で完全解答クイズ【見せつけろチームワーク】

2022/3/21 (14分43秒)

東大生ら(早稲田大なども)10人で、10問ずつ出題される3セットの完全回答チャレンジに挑みます。難易度には差があるので、難しい問題を選んで解答していくことで後から答える人を楽にしてあげられるぞ! 

絶滅危惧種環境保護の取り組みに関連するクイズを楽々クリアした10人でしたが、最後に謎解き10問セットが登場! 200秒以内で完全回答できるのか……? これはチームワークが問われますね……うまくクリアできたかどうかはぜひ動画で!


<電脳戦機バーチャロン>

【バーチャロン】次々と対戦用語を生み出していくボキャブラリーの鬼、大空スバルさん【ホロライブ切り抜き/大空スバル】

2022/3/18 (11分32秒)

本編→ 【#生スバル】ホワイト電脳戦機ーバーチャロン マスターピースするしゅばあああああああああああああ!!!!:CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON【ホロライブ/大空スバル】(2022/3/14)

バーチャロンにハマった、ホロライブ・大空スバルの実況プレイ配信中に飛び出た数々の名言を解説している切り抜き動画。この編集は手間がかかっただろうなあ……切り抜き主はバーチャロンファン(チャロナー)ではないそうですけど、しっかりと愛を感じました。


<閉店事件>

【 閉店事件 】深夜のコーヒーショップで・・恐ろしい目にあう、にぇ!?【ホロライブ/さくらみこ】

2022/3/21 ライブ配信(4時間25分19秒)

【閉店事件】えっ‥?人足りないから出勤しろ‥?ヤダ‥【にじさんじ】

2022/3/20 ライブ配信(3時間1分1秒)

【The Closing Shift | 閉店事件】パーフェクトクローザー加賀美【にじさんじ/加賀美ハヤト】

2022/3/20 ライブ配信(2時間55分40秒)

【 閉店事件 】深夜、コーヒーショップにて。【甲斐田晴/にじさんじ】

2022/3/20 ライブ配信(2時間23分37秒)

【ホラー】The Closing Shift | 閉店事件 【シェリン/にじさんじ】

2022/3/21 ライブ配信(2時間27分40秒)

【閉店事件】憧れのカフェバイト✨✨【三枝明那 / にじさんじ】

2022/3/21 ライブ配信(2時間25分54秒)

【閉店事件】事件が起きないように24時間営業にしてみた!!【にじさんじ/エクス・アルビオ】

2022/3/21 ライブ配信(2時間10分38秒)


チラズアートさんの最新作「閉店事件」、さっそくにじホロでも多くの方々が実況プレイしてくれて嬉しい限りです。さすがにこの量だと全部見通してはいませんけど、そのうち要所まとめ切り抜きも出てくるのではと期待してます……それまでは自分でチェックしておきましょう。

月ノ美兎委員長も3/21にやる予定だったみたいですけど、予定が入ったために3/22へと順延になりました。

【閉店事件】オシャカフェでバイトしていただけなのに【ホラゲー】

2022/3/22・21時~ 配信予定


<Vampire Survivors>

ペンタクロックでイキってたら地獄みたいな量の敵が押し寄せてきた笹木【にじさんじ/笹木咲/切り抜き】

2022/3/16 (4分4秒)

本編→ 【Vampire Survivors】難易度ハイパーを攻略していくんやよ。【にじさんじ】(2022/3/15)

にじさんじライバー、笹木咲「Vampire Survivors」実況プレイ切り抜き動画。サムネの即オチ2コマでもう笑えますけどw

難易度ハイパーに挑んだ笹木、いろいろ苦戦した結果、コメントの助言を聞き入れて、ペンタグラム(定期的に周囲の敵を一掃)+クロック(時間停止効果)を採用。中盤までは楽々乗り切ることに成功します。楽勝やな! ともうクリアした気分になって手放しで水も飲んじゃう笹木。

しかし終盤に地獄のような物量で敵が押し寄せてきますw 気を抜くと冗談抜きで圧殺。凄絶な悲鳴を上げながら耐久を強いられた笹木が不憫だけど、面白すぎて笑ってしまったw そりゃ「ペンタ!ペンタ!ペンタ!早く消して!リライトしてえええ!!」と絶叫もしますわ……お疲れさまでしたw


<ROF-MAO>

自転車で発電!電車何周走らせられるか対決!

2022/3/17 プレミア公開(11分51秒)

木10、ろふまおの時間!

自転車に発電機をつないで、人力で自転車をこいで発電! どれだけ鉄道模型のNゲージの電車を周回させられるか、甲斐田・不破加賀美・剣持の2名ずつ2チームに分かれて勝負します!

初っ端の甲斐田が全力疾走して力尽きたのを見て、後続の3人はほどほどの力で回し続けます。けっこう加賀美社長が頑張ったので、剣持は余力を残してゴールインw 甲斐田くん、ナイスファイトでした……w


<ラナンキュラス>

【Ranunculus】VTA出身ラナンキュラス初配信とTwitterの反応【海妹四葉・天ヶ瀬むゆ・先斗寧】

2022/3/20 (8分45秒)

にじさんじにもあらたに新人がやってきました!

VTA(バーチャル・タレント・アカデミー)出身の3名、ラナンキュラス(Ranunculus)が登場です。海妹四葉(うみせ・よつは)天ヶ瀬むゆ(あまがせ・むゆ)先斗寧(ぽんと・ねい)の3名。

週1日休み確定でホワイトと喜んだり、エビが好きで伊勢エビ食べるのが目標という四葉ちゃん。いきなりのマイクミュート芸から同期の名前を間違えて謝罪配信してるむゆちゃんw 「アカデミーで習わなかったのか」構文、ホント笑うw そして周りにブルーベリーを浮かべてる寧ちゃん、デレステの佐藤心(しゅがは)担当Pだそうで、もう40万ぐらい溶かしたとか……

なかなか曲者、ごほん、いや面白そうな子たちが揃ってますねw これから追うのが楽しみです。


<SPY×FAMILY>

【主題歌解禁】TVアニメ『SPY×FAMILY』本予告/2022.04.09 23:00~ ON AIR

2022/3/18 (1分50秒)

TVアニメ『SPY×FAMILY』4月9日(土)23:00より放送開始!
オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」、
エンディング主題歌:星野源「喜劇」を使用した本予告公開!

コミック原作アニメ「SPY×FAMILY」、OPとED主題歌の情報が解禁されました! Official髭男dism「ミックスナッツ」星野源「喜劇」、原作の世界観に合ってそうで期待してます……!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?