見出し画像

日記 20230314


とりあえずこの仕事さえ終われば……徹夜してでも片付ければ、今月は楽になるはず。


3/13日記と3/14ボカロ紹介はこちら。


ささっと書いちゃいましょう。


<2023年冬アニメ>

虚構推理 Season2 

第10話「招かれざる判定役」

殺された澄の人生を思い返す音無莉音と亮馬。澄は父親の音無伝次郎の方針に従って生きてきた。人生を捧げてグループを発展させてきたが、その成功法則は続かず崩壊寸前まで迫ってしまった。そんな時、澄の殺人事件が起きてグループは助かった。莉音はその経過から事件の真相がわかったかもしれないと言い……!?

虚構推理シーズン2、第10話(通算第22話)「招かれざる判定役」を視聴しました。

音無会長に判定役として招聘された琴子は、子どもたちの犯罪計画を自白させますが……解決の障害となるため、わだかまりを先に無くしただけだと。会長の要請は「どのように会長が妻を殺したか」について、論理的に再構成した者に遺産相続の優先権を与える、ですから。

いったん休憩の後、琴子に誘導されていると知りつつ、莉音は考えうる限りの合理的方法を提示してみせます。この解決法を会長は是とし、面倒な推理競争は終わりを迎えたかに見えました。

……しかしその時、琴子は「真犯人を指摘する」と言い出します。

まっとうな推理物ではないのに、これほどワクワクする展開が素晴らしい! 「スリーピングマーダー」編が高評価を得ている理由がわかろうと言うものです。次回が待ち遠しいなあ。


<もちまる日記>

カウンターでおやつが出てくるのを待ってる猫がかわいすぎました…笑

2023/3/14 (4分22秒)

下僕さんのおばあ様の家で、くつろいでいるもち様。おばあ様が料理しているキッチンが気になるようです。とうとう我慢できずに走っていきましたw でも封鎖されてて入れないようですね……ダメだと分かると下僕さんのとこに戻ってきました(*´▽`*)

下僕さん家と違い、年季を感じるカウンター。おばあ様がおやつを用意してくれました。大好きな猫缶にササミふりかけトッピング。貪るように食らいついてますw 田舎に来てから快食快便なもち様なのでした。


<DEVOUR>

【DEVOUR】新ステージ「廃食肉工場」で絶望する

2023/3/14 (1時間19分19秒)

ガッチマンさんの「DEVOUR」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。半年ぶりになるのか。

今回は新ステージ「廃食肉工場」。さらにキャラごとにペットがついてくるおまけつき。最初にふざけまくるTOP4連中も、次第に余裕が失われて助け合いながらのガチプレイになっていきます。特にガッチさんの空間把握能力は素晴らしく、複雑なマップをすいすいと駆け抜けていくプレイングがさすがすぎる。しかし、それでもなお難易度は激ヤバで……?


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part38

2023/3/14 (30分17秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

アルターエゴに執着を深める山田と石丸。一方は暴走状態ですけど……自由時間では、山田やセレスにプレゼントをしてみる稲葉さん。最も好みのプレゼントが見つかるまでリセマラはあるあるですねw まだ平和な時間がしばらくは続きます。十神&ジェノサイダーのお笑いコンビが朝食会を訪れたりしますし……次回、状況が動くかな?


<ギネス記録RTA>

配信開始からたった8分でギネス記録を超えちゃったういにんグらんのギネス記録チャレンジまとめ【相羽ういは/グウェル・オス・ガール/早瀬走/にじさんじ切り抜き】

2023/3/9 (16分35秒)

本編→ 【 にじさんじ 】3Dでギネス記録に挑戦します!【グウェル・オス・ガール/早瀬走/相羽ういは】(2023/3/8)

にじさんじライバーの3名、相羽ういは、グウェル・オス・ガール、早瀬走ねえちゃんのコラボ名「ういにんグらん」

ガチでのギネス記録挑戦企画は、にじさんじ初かな? ろふまおのアレは4人で協力して1人の記録を抜かすやつだったし。

ういはろの「頑張るぞ♪」がかわいい(*´▽`*) ゲームるゲームるが始まる時間まで約1時間で終わらせるぞ! と謎の配慮をしつつw

最初の競技種目は「1分間高速ティッシュ抜き」

ちなみに、1分間高速ティッシュ抜きの世界ギネス記録保持者は、実は橋本環奈さんの157枚らしい。

挑戦者は、フィジカルモンスターの相羽ういはちゃん! 3Dモデルでやるとティッシュ箱を連打してるようにしか見えないなあw シュールだわ……

そして、見事に1分間で166回のティッシュ抜きを達成!! 企画開始8分で世界記録を抜いたのでした! ういはろ恐ろしいな……w なおギネス検定員はいないので参考記録ですし、どうやら2枚いっぺんに引き抜いてたりしてたようなので、厳密には記録にはならないんですが。にしても、ギネスと競るだけでも凄いわ……w

その後、卓上ベル連続顎押しチャレンジをやってたり。9:15~グウェルが真面目に顎で卓上ベルをずっと押し続けているの、引き画面で見ると破壊力がデカすぎるw そりゃ、ういはろも笑うわ。落ち込んでる人にはぜひ見てほしい絵面でした!w ギネスでは10個並べた卓上ベルを連続して押してく方式らしいので、やり方が全く違ったのはご愛敬w

ういはろの二重飛びも、ぜひ見て下さいね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?