見出し画像

日記 20240622


<6/23天気予報>

・西日本や東日本は断続的に雨強まる
・北日本も所々で雨 東北も梅雨入りか
・沖縄は夏空が続き厳しい暑さ

23日(日)は梅雨前線や低気圧の影響で、九州から東北の広範囲で雨が降ったりやんだりの一日です。暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、局地的に激しい雨の降るおそれがあるため警戒が必要です。沖縄や奄美は晴れて夏空が広がります。


<6/22日記>

昼に買物して、読書して。
夕方に少し横になるか、と目を閉じたらもう日曜の昼近くでした。
疲れてるなあ……

阿津川辰海『透明人間は密室に潜む』を読了。

「透明人間は密室に潜む」「六人の熱狂する日本人」「盗聴された殺人」「第13号船室からの脱出」、以上4編を収録した短編集。
表題作はいわゆる特殊設定ミステリで、透明人間が実在する世界での殺人事件の顛末を描いたもの。もし犯人が透明人間なら、密室のどこに潜んでいるのか……確かにこれは騙されてしまいそう。
他の短編も、ギャグや本格推理、多重解決などを織り込んでいて、読みごたえがありました。元ネタの作品群にもいつか触れたいな。


vocanote記事書きました。


6/21日記:


<今日の選曲>

エンパープル / はるまきごはん feat.初音ミク アニメMV

2024/6/21 はるまきごはんさん

プロセカ内ユニット「25時、ナイトコードで。」への書き下ろし楽曲です。

-エンパープル Credit
Singer:初音ミク
Chorus(英語部分):重音テトSV
Music & Lyrics & Arrangement & Mix:はるまきごはん
Movie:スタジオごはん
Director & Main Animator & Composite & BG Art:はるまきごはん (@harumaki_gohan)
Animation Assistant : いよわ(@igusuri_please)、◯gaki(@__who_are)、大文字のあーる(@o_mozi_R)、シャノン(@shannon_gohan)、長江 春芳(@N_haruyoshi)、獏井 夢
(@bakui02)
BG Assistant
くえん(@kuwhen)

inst
https://piapro.jp/etelsiana

New Album & 10th Year Complete Gift Box「おとぎの銀河団」
はるまきごはんの全楽曲と、キャラクター達からの10の贈り物。
[受注生産] 2024.10.29 Release
受注期間 2024.02.07~07.11
https://harumakigohan.com/10/


<もちまる日記>

生まれて初めて爪切りされた生後1ヶ月半の子猫がまさかのこうなっちゃいました…

2024/6/22 (8分2秒)

猫ベッドでお昼寝中のもち様。なでなでされて気持ちよさげですが、今日は爪切りの日なのです。油断してる隙に切っちゃいましょう。

めちゃくちゃ眠そうな顔ですが、爪切りを見るなり、騙された……と不服そうな表情になりましたw しかし寝起きなので暴れず素直に爪切りさせてくれてます。目が覚めてくると逃げられるので、寝ぼけてるうちが勝負w 無事に全部切り終えた後、逃げてむすっとした顔で下僕さんを睨むもち様。

はなまるくんも寝起きの内に切っちゃいます。もち様より数倍暴れん坊なので、イヤイヤモードになると手が付けられません。ついにニャっと鳴いちゃいました。限界だぞ、と見上げてくるはなまるくん。いつもは暴れて逃げ出すところ、寝起きなのもあって、くぅーんと可愛い声を上げながら、ギリギリ最後まで耐えてくれました。

下僕さんから離れた場所にいる二匹にご褒美をちらつかせると、秒で機嫌を直して飛んできますw よく頑張りました。

さて、保護した子猫たちの爪切りにも初挑戦。まだ爪とぎも出来ない生後1ヶ月半なので、爪が尖っているため下僕さんはひっかき傷だらけだそうです。まず、おはぎちゃんから切り始めると、茶太郎くんが下からちょっかいをかけてきましたw 初めてなのに大人しいですね。めちゃくちゃお利口さんなおはぎちゃん。猫風邪で腫れた眼も良くなってきています。おはぎちゃん、爪切りが終わる頃には寝ちゃいました

茶太郎くんの爪切りは苦戦しそうな予感。案の定、手伝ってくれたご友人の膝の上でイヤイヤモードになって逃げ回ってます。しっかり保定されると、しょんぼり顔で諦めたようですが。二匹ともずいぶん大きくなって、にゃんプロも激しくなってきたので、ケガしないよう爪は短くしましょうね。おはぎちゃんが心配そうに見守っています。

爪切りが終わると、下僕さんの足の上によじ登ってくる子猫たち。爪を切った後なので痛くありません。にゃんプロが始まりました。おはぎちゃん、以前と違って茶太郎くんといい勝負を繰り広げるように。子猫特有の無限の体力でぴょんぴょん飛び跳ねています。もちはな兄弟も昔はこうだったと思い出す下僕さん。この後、急に電池が切れたように爆睡する茶太郎くんとおはぎちゃんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

ボウリングの日

英字新聞として発行されていた
『The Nagasaki Shoping List and Advertiser』紙に
長崎外国人居留地で日本初のボウリング場が開設された
と掲載されたのが文久元年6月22日付けの新聞だったことにちなんで、日本ボウリング場協会が記念日に制定しております。
(新暦1861年7月29日)

ボウリングに触れる機会や楽しさを味わって欲しい
との配慮からボウリング場によっては6月22日を挟んだ前後の週に
ゲーム料金割引 シューズレンタル無料
といったキャンペーンを行っているケースが見受けられます。

https://netlab.click/todayis/0622#i


ボウリング場のミクさん
ボウリング場のミクさん
ボウリング場のミクさん
ボウリング場のミクさん
ボウリング場のミクさん


ボウリング場のリンちゃん
ボウリング場のリンちゃん
ボウリング場のリンちゃん
ボウリング場のリンちゃん
ボウリング場のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?