見出し画像

日記 20240621


<6/22天気予報>

・西日本は大雨のおそれ
・梅雨入りした関東は晴れて気温上昇
・北海道は変わりやすい天気

22日(土)は梅雨前線が日本海西部まで北上します。西日本は雨が降り、激しい雷雨となるおそれがあります。関東は天気が回復して暑くなりそうです。


<6/21日記>

終業間際になって、突然の仕事が舞い込んできたため、残業してました。
帰ったら、またしてもベッドに直行でした。

こんなことで今年度の目標は達成できるのか……
もう半年が過ぎようとしているのに。
少なくとも7月からは立て直したい。


vocanote記事書きました。


6/20日記:


<今日の選曲>

『雨と吐息、過呼吸』 / 夜琴 託 feat. 初音ミク、花隈千冬【#2024ボカロック投稿祭

2024/6/9 夜琴 託 | tk Yogoto さん

「雨の止まない場所で、あなたのことを書いている」

はじめまして、夜琴託と申します。
梅雨なので、雨の曲を書きました。
Colour Rock。──ロックバラードとColour Bass、そしてポエトリーを混ぜた曲です。

◇作詞作曲
夜琴 託( / tk_tkhd , https://www.threads.net/@tk_tkhd
◇絵
熊谷 のの( / _kmginn )

まるで、雨水に溺れるように──

6月9日 夜琴託


<もちまる日記>

いつまで経っても離乳できずにミルクをがぶ飲みしちゃう子猫がかわいすぎました…

2024/6/21 (5分)

ベッドで仲良く爆睡中の子猫たち

下僕さんがミルクを用意していると、茶太郎くんが寝ぼけ顔で起きちゃいました。眠そうなままガブ飲みしてますw 一緒に寝てた茶太郎くんがいなくなってキョトンとしてたおはぎちゃん。ミルクを近づけてみましたが、今はあまり飲みたい気分じゃなかった様子。

お昼寝してたもちはな兄弟も起きています。子猫たち用にミルクをたくさん買った下僕さん、こっちの兄弟にもおすそ分け。子猫の時はミルク大好きだった二匹なのですが……あれ、全然飲んでくれませんね。昔やってたみたいに抱っこしながら飲ませても、拒否されちゃいました。

久々すぎて飲み方を忘れちゃったのかなあ。そこでお皿に注いでみると、大喜びで集まってきました。何か思い出した様子で、久しぶりの味を楽しむもちはな兄弟

再び子猫たちの部屋に戻った下僕さん。離乳食をあげる時間です。おはぎちゃん、お皿に顔を突っ込んで無我夢中です。食欲旺盛で気持ちよい食べっぷりですね。茶太郎くんはまだミルクをガブ飲み中。

食べ終わったようで、二匹とも下僕さんの膝によじ登ってきました。おはぎちゃんに哺乳瓶を近づけてみましたが、口をつけてくれません。実は、おはぎちゃんは茶太郎くんより先に完全離乳したようで、ミルクを飲まなくなっているそうです。

茶太郎くんはお腹がパンパンになるまでミルクを吸収し続け、そのまま寝ちゃうのだとか。離乳まではまだ少しかかりそう。焦らず、好きなように飲ませてあげようと思う下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

夏至【2024年】

夏至(げし)
は、季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、

定気法にて太陽黄経が90度のとき
と定義されており、
2024年は6月21日に該当します。
(中央標準時6月21日 5時51分)

北半球の場合、夏至の日が

一年の中で昼が最も長くなり、夜が最も短くなる日

でもあります。

昼日の出〜日没まで

ですが、主に日本の場合は梅雨の時季でもあるため

夏至の日でも実際の日照時間は冬よりも短くなる

ことも多いです。

また、日照時間の短い
スウェーデン・フィンランド
といった北ヨーロッパ地域では夏至の日を祝福する慣習があり、
例年夏至の日を中心に

夏至祭

が開催されており、
国や地域によって受け止め方はさまざまとなっております。

ちなみに西洋占星術では

夏至の日が巨蟹宮(≒蟹座)のはじまりの日

とされております。


夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん
夏至ミクさん


夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん
夏至リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?