見出し画像

日記 20220302


仕事が忙しくて22時帰宅になるなど。もうこれは、帰宅してからどうこうできる時間じゃないので、おとなしく寝ました。早起きしてタスクをやるしかないのだろうか……


<ボカロ曲紹介>

水中花草 / キテ feat.初音ミク

2021/10/15 キテさん

キテさんは、2013年から1~2年に1作品のボカロ投稿という寡作家でした。2021年ボカコレをきっかけとして10作品以上を発表するなど、活発に活動を始めています。紹介作「水中花草」もその一つで、リバーブがかかった優しいトロニカが癒してくれます。ワンフレーズをじっくり突き詰めるのが得意なPさんですね。

(参考)

現時点でのキテさんの代表作。

じゃがいもHOTEL / 初音ミク

2021/9/29 キテさん



<もちまる日記>

おやつのノリで薬を出してみたら何も知らない猫がこうなりましたw

2022/3/2 (4分31秒)

前回、留守番中に地震に遭ってから甘えんぼうと化したもち様。トラウマにならないか心配した下僕さんは、獣医さんと相談してお薬をあげることに。ちゃんと飲んでくれるか、おやつのついでに……と差し出してみたところ、なんと疑うことなくごくりw ちょっと頭の上に疑問符を浮かべているもち様に、ばれないうちに本物のおやつをあげる下僕さんなのでした。


<Deadly Broadcast>

【4人実況】今はもう遊べない『 心霊スポットで配信して視聴数を稼ぐゲーム 』で放送事故が起きる

2022/3/2 (31分22秒)

キヨさんの「Deadly Broadcast」実況プレイ動画。最初は4人でやろうとしたのに、デモ版でシングルモードしかないのでキヨさんのソロプレイですw 他のTOP4の面々、ガッチマンさん・レトルトさん・牛沢さんは観戦。

フォロワー150万のメイク系実況者や、フォロワー86万人のボディビルダー実況者など、なんでホラー実況配信に来たのか不明な連中がいるw 実況配信しながら郊外の精神病院の廃墟を探索していくのですが……? コメントが流れたりスパチャが飛んできたりするの、配信してる雰囲気はあるなあ。ゲーム内で五芒星の魔法陣が光ったりすると、同時接続視聴者数が跳ね上がるの面白いw 1万人程度なのが、急に80万いったりするw そして画面が落ち着くとまた元に戻るのなんなの……w そんな美味しいところだけ見に来ようとする視聴者ばっかりなのかw


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#7

2022/3/2 (1時間1分28秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部(DDLC)プラス」実況プレイ動画。前回からの続きです。

モニカとの二者面談が始まりました。もうセーブもできないし、移動もできません。ずっとモニカとおしゃべりするだけの空間です。さっそく壁紙にするレトルトさんw 「いつかモニカと2人だけの文芸部になったりして」というレトさんの予想、当たりましたね。そして、ゲームキャラを通してプレイヤーに語り掛けてくるモニカ……「第四の壁」を超えようとするゲームとしての本領発揮です。モニカの話も、けっこう聴いていると刺さる話題もあったりして、抜け出せなくなる人がいるのも分かりますね。さて、このまま永遠にこの空間にいる羽目になるのでしょうか。


<山上さん、卒業>

【報告】山上、QuizKnockを卒業します

2022/3/2 (5分28秒)

QuizKnockで活躍してきた山上さん、この3月末で卒業となるそうです。

圧倒的な見識を生かして、クイズでの強さを見せてきた山上さん。彼がいなければ成立しなかった企画も多かったでしょう。今回は、勉学に集中するための卒業だそうです。今後もクイズプレイヤーとしてどこかで会えることを祈っております。お元気で!


<何でも答えろクイズ王>

【神回】クイズ王なら変な問題でも正解できちゃう説【3周年】

2022/3/2 (19分14秒)

カプリティオの過去動画から選んで再度同じ問題を振り返る、3周年企画! 実際に作問しているカプリティオの面々に、一視聴者である松嶋桃さんが混じっております。不利ではありますが、桃さんも結構食らいついてくる……ガチリスナーでしたか……!

わたしも3年間追ってきたわけじゃないんで、新鮮な気持ちで見てましたね。面白そうなやつは後で見に行ってみるかな……


<プロジェクトセカイ カラフルステージ>

【ド初見】プロセカを知り、”今” のボカロを学ぼう

2022/3/2 ライブ配信(2時間35秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長の「プロジェクトセカイ」初見実況プレイ配信動画です。

『プロジェクトセカイ』(Project SEKAI)は、セガColorful Paletteの協業によるボーカロイド・初音ミクを中心としたメディアミックスプロジェクト。略称は「プロセカ」。(Wikipedia

案件ではないけど、プロセカを遊んでみたくてやってみた委員長に感謝ですね……ニコ動ユーザーな委員長ですから、ボカラン(週刊VOCALOIDランキング)を見ていたのもうなずけます。ボカロの話をたっぷり聴けたの良かったなあ。これをきっかけにプロセカを遊んでくれる人が増えますように……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?