見出し画像

日記 20221210


日曜は、家を片付けて色々準備しないと……ボカロ記事も書きたいね。

12/10はノーベル賞授賞式の日。

スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル博士が、自身の発明したダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付するという遺言状を遺していたことから、ノーベル博士の命日にちなんで例年12月10日にの授賞式がノーベル財団主催のもとで執り行われております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

授賞式のミクさん
授賞式のリンちゃん

(英語呪文)

授賞式のミクさん
授賞式のリンちゃん

授賞式のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。さすがにノーベル賞要素を描かせるのは難しいw

英語呪文で顕著ですが、「授賞式」だと胸の前へ手を持っていくポーズを生成しがち。学習元とどういう関連付けされてるんだろう。

おまけの卒業帽子かぶったミクさん。

卒業帽子をかぶったミクさん


<ボカロ曲紹介>

ノーベル人生賞/feat.初音ミク - 夜to臥

2020/2/15 夜to臥さん

自分の全てを犠牲にしてまで
スポットライトの下で笑う僕に賞をくれるのは誰だよ
誰か、僕を優しく抱きしめておくれ
誰か、僕の存在を認めておくれ

優しく包むようなポップメロディで、自らを慰める歌詞。後ろ向きな表現なのに、気持ちは前向きになれそうです。

夜to臥(Night to Lie)さんは2019年からのミクマスター。ときおりIAやflowerも使っています。優しい作風はずっと変わりませんね……代表作は「光の子」「ミズハ」など。もっと知られてほしい作者さんです。

(参考)

光の子/夜to臥 feat. IA

2021/4/2 夜to臥さん

遠い空から君を眺めているよ
どうか世界を光で満たして
その時になったらお別れだね 

ミズハ/夜to臥 feat. 初音ミク

2021/6/25 夜to臥さん

嘘つきな私をどうか許してよ
雨が降っていても退屈なんだ
二人の音楽で閉じ込めて
ずっとその空を泳いでいよう



<もちまる日記>

2週間一緒に過ごした弟とついにお別れしたら猫がこうなっちゃいました…

2022/12/10 (4分28秒)

2週間一緒にいたもち様の弟・むぎまるくんとのお別れがやってきました。キャリーに入るむぎくん。玄関でしばらく時間を過ごしてから、カラシさんに連れられて下僕さん家を去っていきます。しばらく、むぎくんを探し回っていたもち様でしたが、下僕さんの膝の上に乗って甘えてきました。お兄ちゃんモードの間は、むぎくんと遊んでばかりで、ほとんど下僕さんには甘えてませんでしたからね。しっかり撫でなで、もふもふされてご機嫌です。また会った時には、むぎくんの方が大きくなってるかも?


<キャサリン・フルボディ>

本当の修羅場を体験できる伝説の大問題作『キャサリン・フルボディ』#1

2022/12/10 (1時間6分43秒)

レトルトさんの「キャサリン・フルボディ」実況プレイ動画。「女神転生」「ペルソナ」シリーズで有名なアトラスのゲームです。実況でやっていい範囲が決まっているので、そこまでかな。

11年前、レトさんが発売日に購入した名作ゲーム「キャサリン」がさらに充実して帰ってきた! 今回はPS4なのか。女性と三角関係になる修羅場を味わえるゲーム。恋人がいるのに浮気してしまった主人公は、毎夜ごとに悪夢を見る呪いにとり憑かれます。悪夢の中、積まれた箱の壁を操作しながら一番上に辿りつくパズル。落ちると夢から目覚めずにそのまま死にます! レトさんは経験者だけあって上手いねえ。

前作では恋人と浮気相手だけだったのに、今作では別の少女も加わってきてどうなるのか全く分からない! さらに声優さんの選択までできる? 

29:30~34:40 沢城みゆき、能登麻美子、阿澄佳奈、佐藤利奈、水樹奈々、豊口めぐみ、戸松遥、小清水亜美、堀江由衣、悠木碧、釘宮理恵、花澤香菜、竹達彩奈、井上麻里奈

おいおい、めちゃめちゃ豪華やん。度肝抜かれました……レトさん、鼻の下伸ばしてないで選んでくださいw


<No Fair Play>

【4人】審判が存在しない世界のサッカー【No Fair Play】

2022/12/9 (43分17秒)

牛沢さんの「No Fair Play」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

ルール無用のフリーファイトサッカーゲーム。何も説明なしに放り込まれた4人は、サッカーに見せかけた何か別のゲームをひたすらやることにw ボールを蹴り合うだけでなく、相手プレイヤーへの直接アタックも問題なし! 捧腹絶倒の地獄絵図となっておりますw ずっと乱闘しかしてないw

42:10~ゴール決めた後にひたすら蹴りまくられるの見て腹筋崩壊したw


<しぐれうい>

【ポケモンSV】旅に出るか~~~~~!!!

2022/12/10 ライブ配信(2時間50分42秒)

しぐれうい先生の「ポケモンSV」実況プレイ配信、始まった!

冒頭は少し進めてあって、学校に入学するシーンから。裏である程度やったところは、ういままの手描きイラストで説明してくれるので、そこも要チェックだ! 崖から落ちたり、戦闘狂ネモに誘われたり、ペパーのスパイス旅に誘われたり、謎のカシオペアにスター団をカツアゲしにいかないかと誘われたりね。どのルートに行くのかなあ。

今回はまったりと学園周辺でポケモン集めてるだけですけど、それだけで癒されるのが有難いねえ……またよろしくです!


<マリオカート8DX>

【マリオカート8 デラックス】#タメナンデス 運転ヤバい教授と祓魔師指導員の地獄教習所【オリバー・エバンス/長尾景/にじさんじ】

2022/12/7 ライブ配信(2時間20分13秒)

にじさんじライバーのオリバー・エバンス教授を、マリカ有段者の長尾景先生が指導してくれるマリカ実況プレイ配信。

最初に慣らしで運転して12人中10位になった教授を見て、「うまいうまい」「ちゃんと走れてる」「場外に飛ばなかった」「逆走してない」などと褒めてくれる長尾指導員。いったい誰と比べてるんですかねえ……? そんなにフミ様酷かったのか……w

女の子から合コンのトイレで「オリバー先生はギリギリセーフよね……」って言われるとか、金持ってれば後で逆転できるからとか最低保証とか、謎に生々しい状況説明やめてくれますかね、景子さんw

まあ基礎はできてるので、コインの重要性やアイテム交換などの指導がメインだったかなあ。本番のマリカ大会でも頑張ってください!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?