見出し画像

日記 20230505


土日に書いておきたい記事のネタとして、

・2023年4月~5月のボカロリスニング
・2023年3月ボカロ10選
・過去ボカロ記事のマップ化
・砂山のパラドックスと、意識・無意識の類比
・シュレディンガーの猫について
・リコリコ13話感想・考察(完結させておきたい)
・2023年春アニメ、現時点での印象
・過去アニメの見返し・ピックアップ

あたりから選ぼうと検討中。

過去の名作アニメも見ていて、今は「氷菓」を追ってます。

小説も全然書けてないので、短編でも良いから手を付けたい。
募集企画への応募も考えてみよう。

・春ピリカ2023:お題「ゆび」、800字~1200字、〆切:5/10・24時

・創作大賞2023:〆切:7/17

応募するかはともかく、文章を書く練習をしないとね。


5/4のvocanote記事です。


5/4日記と5/5ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」#5『First impressions are the most lasting.』予告映像/ Episode 5 Trailer

2023/5/1 (15秒)

アニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」の第5話を視聴しました。

学院編の皆が仲良くなっていくの、見ててニコニコしちゃう。誰にも事情はあるよね……その上で手を差し伸べていくのが、実に良いんだわ。ただ、後に繋がる伏線もいろいろ蒔かれてます。今の時点では、気に留めておくぐらいで。チセと同室のルーシーがツンケンしてるけど、それは家庭事情のせいもあってで、実は話せる奴なんだと分かるのは大きいよね。ゾーイの秘密も共有して、皆で契約を結ぶシーンがけっこうお気に入りです。


<もちまる日記>

生まれて初めて掃除ロボットに追いかけられた子猫がこうなっちゃいました…

2023/5/5 (4分6秒)

お掃除ロボに追われて逃げまどっているはなまるくん。一方、慣れてしまったもち様は、安全地帯から余裕の見物です。去っていくお掃除ロボに対しては強気になって追いかけるはなまるくんですが、Uターンして戻ってくるとたじろいで逃げちゃうw 初めての経験で勝手が分かりませんよね。やがてもち様を見て安全地帯に気付いたか、少し高い爪とぎ台に上ってお掃除ロボを観察してました。もち様を見習っていろいろ学んでいる様子。

新入り子猫に特等席を取られちゃった猫がこうなっちゃいました…

2023/5/5 (4分2秒)

もち様が甘えに来たところ、なんと既にはなまるくんが下僕さんの膝を占領していましたw まったく悪気はないのですが、退く気配がないはなまるくん。横から拗ねて睨んでくるもち様。おろおろする下僕さんw

はなまるくんが退くのを待って、もち様を普段の倍ぐらい撫でなでしてあげることで落ち着いたようです。その頃、はなまるくんは床でボール遊びに夢中でしたw あとで二匹とも仲良くしてたので、ご安心下さいとのこと。


<バイオハザード RE:4>

見つけちまったよ…最高の“ダチ”をな…【バイオハザード RE:4】#28

2023/5/5 (34分55秒)

牛沢さんの「バイオハザードRE:4」実況プレイ動画。

クラウザー少佐を倒して先へ進むレオン。山頂付近の建物に連れていかれるアシュリーを認め、守りの固い本拠地に殴り込んでいきます。

と、ここで援軍が! ハニガンが手配した軍用ヘリの機銃掃射で面白いように敵が倒れていきます。操縦士のマイクに対し「どうせ撃墜はされると思うから、それまでよろしくな相棒!」とカプコン製ヘリは墜ちるものと決め込んでいるうっしー。まあ、歴史上そうなんですけどもw

てっきり対空砲火で撃墜されるか? と思いきや、レオンが地上から対空砲火を黙らせることでヘリ支援が復活! まさかカプコン製なのに墜ちずに済むのか? 「全部終わったら一杯やろうぜ! いい店があるんだ!」に死亡フラグを感じて苦笑してるうっしー、分かるわ……直後、お察しの通りの展開となって、無事にフラグ回収されたのでした。カプコンヘリは墜ちる。


<Pineapple on Pizza>

【Pineapple on pizza】ネタバレ注意らしいので初見で高評価してみた【にじさんじ / 樋口楓】

2023/5/3 ライブ配信(4時間13分40秒)

【Pineapple on pizza】活動6年目ならどんな状況でも夢のような新体験しろ。【にじさんじ/える】

2023/5/4 ライブ配信(1時間14分40秒)

【Pineapple on pizza】ピザにも酢豚にパイナップルはおいしいじゃろがいフィールドワーク【オリバー・エバンス/にじさんじ】

2023/5/4 ライブ配信(1時間43分55秒)

剣持刀也です

2023/5/5 ライブ配信(1時間4分1秒)

【Pineapple on pizza】勧められたんで謎のピザゲー?やる【にじさんじ/社築】

2023/5/5 (1時間5分36秒)

謎の高評価ゲーム「Pineapple on Pizza」にじさんじで流行中です。

でろーんが4時間(!)プレイしてたのは理解に苦しみますw どうもずっと亀を見てたらしいw えるさんは、2周目で初見風リアクションを取ってみるなど配信者魂ある配信を忘れていません。オリバー教授は、南の島でのフィールドワークという体裁で、阿鼻叫喚の地獄絵図をニコニコ笑いながら探索するというエグい絵面でしたw

そして、剣持さんまで、このゲームに手を出したぞ!? 剣持は、なぜこんなゲームが流行っているのかわからん! と、(ネタながら)にじさんじを憂えていましたw やしきずは、1周目こそ高評価ポイントさっぱりわからんし、なんで皆1時間もやってるんだ? と首をひねりながらのプレイでしたが、カラクリが分かってからは圧倒的高評価もわかる、これは素晴らしいと熱い手のひら返しを披露。

そろそろ下火になるのか、まだパイナップルをピザに乗せ続けるのか。にじさんじライバー達の挙動から目が離せません。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?