見出し画像

日記 20220924


リコリス・リコイル最終回、無事に収まるところに収まりました……! これで安心して名古屋リスナー会に行けます。むう、前のリスナー会記事もまだ書いてないなあ……


<ボカロ曲紹介>

【小春六花】さユり / 花の塔 を歌ってもらった【リコリス・リコイル】

2022/9/12 カバー:タカオカミズキさん

ご存じ、アニメ「リコリス・リコイル」ED曲。その小春六花カバー作品。タカオカミズキさんはボカロ調声の名手として知られており、今回も見事なフルカバーを見せてくれました。



<2022年夏アニメ>

TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #13「Recoil of Lycoris」

2022/9/23 (1分1秒)

最後まで予告になっていない予告だったなあ……いや面白かったけどもw

リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris」を視聴しました。

2022/10/1まで無料視聴可 (25分)

最終回「リコリスの反動」。リコリス・リコイルのタイトル回収です。延空木に残って対峙する、千束と真島。真島はタイマーを起動して、秒読みを開始! いよいよ決着をつける刻が来ました。

終わってみれば、ちさたきハッピーエンドでしたね。結局シンジはそうなる運命だったのか……ミカは親として頑張ったよ。まさかBパートで〇〇〇に行くとは思わなかったけど。ガール・ミーツ・ガール物としては、最上のエンディングではないでしょうか。2期にも期待しますw

一方、何も問題なしというわけではなく。リコリコ世界は、ちさたき尊いのための舞台装置であり、それ以上でも以下でもない。異世界の東京だと思った方が良いです。このストーリーから善悪や正義がどうこうと言っても、基本的にリコリコ世界の話にしかならないことには注意しておきましょう。


<もちまる日記>

車の窓の外が見たくてたまらない猫がついにこうなりました…笑

2022/9/24 (3分58秒)

台風の影響を避けて車中泊している下僕さんともち様。一夜明けて、もち様が車のボンネットでニャルソックしていますw 周囲の景色を興味深そうに眺めてますね。散歩しているお爺さんをじっと目で追ったり。ところで、もち様の食料だけ積んできて、自分の食料を忘れた下僕さん……お腹が減ってしまっていましてw もち様、そろそろ帰りましょう。家につくと途端に二階へ駆けだすもち様、元気いっぱいで良かった。今度はちゃんと二人分の食料、用意を忘れないように。


<Hokko Life>

あつ森をパクリすぎて炎上した凄い内容のゲーム『 Hokko Life 』

2022/9/24 (40分12秒)

レトルトさんの「Hokko Life」実況プレイ動画。まだ続いてたw

橋をかけてステージを広げることもできるのか。これもあつ森そっくりだけど、何が待ってるか全くわからない点が違うなあw あ、道端の街灯もパクれたりしちゃうのかw 他の家からなんでもパクれるというより、他の住民の家も自由にデザインできるってことなんだ。なるほどね。ちゃんと池で釣りもできるのか。レトさん、それなりに愛着わいて来てそうw


<バイオハザード CODE:Veronica>

見覚えのあるグラサン【バイオハザード CODE:Veronica】#12

2022/9/24 (32分53秒)

牛沢さんの「バイオハザード CODE:Veronica」実況プレイ動画。

情けない悲鳴の後で「はなせぃ!」ってドス利いた声出すの笑ったw 不用意に扉に入ってゾンビに不意打ちされるうっしー、好きw と思えば、ちゃんと強敵相手にケチらずグレネード使う勘の良さもあるし。そこの上がり下がりが面白いよね、うっしーのバイオは。動画の終盤近くで、突然出てきたウェスカーに痛めつけられて「夜にグラサンかけて格好良いと思ってんのか!」って悪態吐くのも情けなくて良いなw なぜか見逃されたけど、ウェスカーにどんな考えがあるのやら……


<月ノ美兎復活>

配信活動が超久々ということで皆様いかがお過ごしですか

2022/9/23 ライブ配信(52分59秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長、久しぶりの復帰配信です。1か月ぶりくらいかな? 休止してた理由は詳しくは語らなかったけど(まとめサイトなどへの対策)、えにから・にじさんじの問題ではなく。だいぶ疲れてしまった時と、元気な時があったようで……うん、いいよ詳細は。委員長が元気に帰ってきてくれて良かったです。

休止中は、案件ドタキャンしてにじさんじライバーの皆に心配してもらったり、逆にホロライブなど普段話さない方に凸ったりしてたらしい。休んでる間に考えていた企画がたくさんあるので、しばらくは雑談・企画が多めになるそうで。ゲーム配信は動画で上げるかも、とのこと。無理せず続けてくれるだけで嬉しいので、委員長には好きなようにやってほしいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?