見出し画像

日記 20220516


先週末から右肩の付け根がやたら痛みます。寝てると楽になるけど、座った姿勢で肩に荷重がかかってるだけでも、だんだん痛くなってくる。あまり治らないようだったら医者に行くしかないか……(´・ω・`)


<ボカロ曲紹介>

プルメリア / 可不 - Original

2022/4/24 nikkeiさん

この日々も君といた先にあること
陽だまりは残っている
春が芽吹いて 季節が過ぎても
詠うよ 生きていくよ

爽やかで切ないメロディのCeVIOROCK。可不の声が、何重にも繰り返す転調によく調和してます。プルメリアの花言葉は「気品」「日だまり」「情熱」「恵まれた人」「内気な乙女」など。ハイビスカスとともに南国を代表する花です。ただし墓地や幽霊をも連想させる花だそうで、今はもういない君を偲ぶ曲想を彩っています。

nikkeiさんは2012年頃からギター弾いてみた動画を投稿されていて、2017年に初ボカロ投稿「夏の蜃気楼」、2019年からボカロP活動を本格化させています。今回のボカコレ2022春参加でさらに知られますように……

(参考)

【にっけい】夏の蜃気楼【IAオリジナル曲】

2017/8/30 nikkeiさん



<もちまる日記>

一緒に寝てる友人にいきなり寝ピクされたら猫がこうなりましたw

2022/5/16 (4分45秒)

下僕さんが出張に出かけた後、友人カラシさんがもち様の面倒を見てくれています。少し不機嫌になったもち様でしたが、ウェットフードはちゃんと食べるw いつも通りベッド左脇の定位置で眠ろうとするもち様。今日は下僕さんじゃなくてカラシさんですけど。尻尾で催促してもモフモフしてくれずちょっと寂しそう。カラシさんが寝ピクして腕を動かすと、びっくりして逃げたものの、また戻ってきて寝てくれるもち様優しいし可愛いな(*´▽`*)


<2022年春アニメ>

まちカドまぞく 2丁目 第6話「夕日の誓い! まぞくたちの進む道」

2022/5/13 (24分12秒)

自らの記憶にダイブし、桃の姉である千代田桜を見つけたシャミ子。かつて病弱だったシャミ子が今のように元気になったのには、そんな理由があったんですね……この物語、見た目よりかなり重い話なんですよ。一方、眠りについたまま戻ってこないシャミ子を心配した魔法少女・みかんは、ある手段でシャミ子を呼び戻そうとしますが...…?

1期の終わり、そして今回の話で、シャミ子と桃の関係性がひとつ完成形を迎えた形ですね。良い最終回だった……と言われるのも分かります。互いに相手を想い合う形が尊すぎて泣けてくる。さてこの先、シャミ子は立派な魔族になれるのかな?


SPY×FAMILY 【MISSION:6】 ナカヨシ作戦

2022/5/14 (24分10秒)

名門イーデン校に入学したアーニャ。制服が嬉しくて見せびらかして回るの可愛いなあ(*´▽`*) そのため誘拐されそうになってヨルさんの必殺パンチが飛び出たりしますがw 入学式でも平穏無事とはいかず、標的デズモンドの次男ダミアンと(ロイドの手回しで)同クラスになったは良いものの、初日からエライ騒ぎになってまあ……w 波乱万丈の学園生活がスタート!


<ザゴーストペインター>

こんなに美しいゲームは見たことありません『 ザゴーストペインター 』

2022/5/16 (41分1秒)

レトルトさんの「ザゴーストペインター」実況プレイ動画。

幽霊の画家となってアトリエを探索する、ポイントアンドクリック形式のアドベンチャーゲーム。絵の具を集めて画家の遺作を仕上げていきます。雰囲気が実にお洒落ですね……いろいろな場所をクリックしながら、手がかりやアイテムを集めていくんだ。そして、佇む女性の絵を完成させていく。レトさんの好みはけっこう闇がかってますけどw その絵次第でタイトルが変わったり、最終的なストーリーが変化するんですね。よく出来てるなあ。


<音響ミキサークイズ>

【編集パワー】出題映像をごちゃ混ぜにしてみた【情報操作】

2022/5/16 (13分24秒)

QuizKnock、二回目のミキサークイズに挑みます。前回は文章題をバラバラにして並べ替えましたが、今回は問題文の発音自体を編集でバラバラにして並べ替えたもの。ふくらPの恣意的編集に、回答者の鶴崎さん・伊沢さん・こうちゃんはついていけるでしょうか?

これは聴きとれても元の問題を想起できないと厳しい……QuizKnockの猛者は凄いな、よく脳内で復元できるわw ふくらPさんも色々遊ぶしw みなさんもぜひ聴いて回答してみてください! 情報操作には気を付けてねw


<お絵かきクイズ>

【実写版おえかきの森】画伯によるお絵かきクイズ、ただの地獄説

2022/5/14 (20分31秒)

カプリティオの面々&砂川信哉さんが揃って、お絵かきクイズに挑戦!

4人のうち1人が回答者となって目を伏せている間に、残り3人だけがお題を見て絵を描きます。その絵から回答者がお題を見抜けばポイント獲得! 絵が無理だと思ったら文章でもよいという救済策もありますがw

それにしても、皆さん画伯()だったのね……w めちゃめちゃ笑ったw


<あまぷら晩酌コラボ>

あらゆるドッキリに引っ掛かりまくる あまぷら晩酌 全ドッキリまとめ【天音かなた/ラプラス・ダークネス/ホロライブ切り抜き】

2022/5/15 (10分4秒)

ヘリウム吸ったら完全に赤ちゃん声になってしまうラプ様が可愛すぎるw【ホロライブ 6期生 切り抜き/ラプラス・ダークネス/天音かなた/holoX】

2022/5/15 (4分44秒)

本編→ 【ドッキリ企画】晩酌♡ラプちゃんと酔うぞ🍷 #あまぷら 【天音かなた/ホロライブ】(2022/5/14)

ホロライブ天音かなた(4期生)とラプラス・ダークネス(6期生)の晩酌コラボ配信から切り抜き。

ラプラス総帥をお招きした天使かなたは、4時間前にリスナーと打合せてドッキリ企画を立てていました。引き出しにバナナを仕込むやつから、実は彼女がいるんだと酒が入ってついポロリ的なことまでw ほろ酔い気分だったラプちゃんが素になって「あー我輩のことですよね!」とフォロー入れるなど、見事に引っ掛かってたりw 回を経るごとに、秘密結社の総帥を気取っているラプちゃんがただの良い子であるのが知れ渡っていくのが何ともw

あと、ヘリウムで声が変化するやつも楽しかったですね。完全に赤ちゃんだこれ……w


<またも身バレしかける健屋>

次はVΔLZ推しの美容師に身バレしかける健屋【にじさんじ切り抜き】

2022/5/16 (4分15秒)

美容師さん相手に身バレしかけてドキドキしてる、にじさんじライバー・健屋花那(すこや・かな)の切り抜きw

「健屋のお掃除配信って見たことあります?」
「いやぁ……知らないっすね……」
「たしか1年前ぐらいで……」
「3月ぐらいじゃなかったです?」
「え、そうでしたっけ。にじさんじ知ってます?」
「いやぁ……知らないっすね……」

もうこれ完全にバレてないですか?w 遊ばれてるのでは……w

そしていま健屋のチャンネル見に行ったらBANされてるんですが……何してんのホントw コラボ配信したばかりだというのに。早く復旧しますよう祈っております……


<ROF-MAO無人島への海外の反応>

【海外の反応】無人島でサバイバル生活を行う男性ライバー4人とそれに対する海外の反応【にじさんじ切り抜き】

2022/5/12 (10分41秒)

にじさんじのユニット「ROF-MAO」の鮮烈なデビューを飾った無人島生活。その様子を見ていた海外リスナーたちの反応を紹介した動画です。

加賀美社長の拠点設営に、甲斐田のかまど設置。不破の素潜り漁に、剣持のヤギ狩り(失敗)・植物採集(毒尽くし)と見どころ沢山だったなあw 海外リスナーもちゃんと4人のポジションを踏まえながら見守ってるのがいいですね。Vtuberを野に放つ企画はにじさんじではあまり見ないので、ROF-MAOでもそれ以外でもまたやってほしい……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?