見出し画像

日記 20220130


2022年が始まったと思ったら、もう1月が終わろうとしてるの早すぎませんか……元旦の目標ですが、週末が2回ほど仕事で潰れたので、vocanoteも2編しか書けてないし、小説に至ってはアイデア出しまでしか出来てません。あとは2月の自分、頼んだぞ(ぉ

とりあえず、12月のリスナー会と、2021年10選と、2022年1月10選と、あと和風10選ぐらいはvocanote書いておきたい……いうだけならタダだし。小説は2月に2編書きゃ帳尻合うでしょ(無茶


<ボカロ曲紹介>

rest or stay? - kageokuri remix feat.IA -ARIA ON THE PLANETES-

2012/10/2 曲:rest or stay?、Remix:hWakenさん

rest or stay?は、2012年結成のアーティスト集団の名前。ニコ動では、ゲーム音楽・テクノ系のQUERUXさんやhWakenさんらが関わっている模様。ボカロ曲的には紹介作がニコ動の最終投稿。なお、rest or stay?には、kors kさん、DJ SHIMAMURAさん、ボカロ分野からは八王子Pさん、無力Pさんなどがアレンジャーとして加わっています。「kageokuri」も、原曲は無力Pさんのロックサウンドのようですね。

mochaさんのイラストは、廃船で陽射しを避けてうずくまってるIAちゃんを描いたもので、明るい絵が多いIAちゃんには珍しい。本作の、影が差す緊張感のあるドラムンベースに、翳でじっと俯くような後ろ向きの歌詞にはよく似合っている絵だと思います。



<もちまる日記>

お気に入りのカーペットを洗ったら猫がおかしくなっちゃいました…

2022/1/30 (2分49秒)

冬の間敷きっぱなしだったカーペットを洗濯して新品同然にしたところ、もち様が大興奮して飛び回っていますw 朝から見事なジャンプ。新雪を踏んでいるような心地よさなのでしょうか? コタツを出す前にひとしきり遊ぶとどこかへ行ってしまいました。ハイテンションだなあ……w


<ぷよテト>

ぷよぷよテトリスで奇跡の成長してミラクルが起こりました

2022/1/30 (1時間23分37秒)

キヨさんの「ぷよぷよテトリス」実況プレイ動画。最俺フジさん、ヒラさん、こーすけさんと遊んでいます。今回が新年1発目のぷよテト対戦

だいたい皆が実力伯仲でワイワイやってるの見るのが楽しいんだ。ヒラさんの序盤DT砲速攻が試合を左右しがちだけど、後半には皆対応してきていて、フジさんのリカバリーの粘りもすごい。キヨさんは運も手伝って3連鎖を連発したりなど、こーすけさんも時には刺しに来ますし。駆け引きもあるけど大体は殴り合ってて、仲良いなあとw


<ファミコン探偵倶楽部 ~消えた後継者~>

任天堂が作った伝説のホラー探偵ゲーム『ファミコン探偵倶楽部 ~消えた後継者~』

2022/1/30 (10時間45分29秒)

レトルトさんの「ファミコン探偵倶楽部 ~消えた後継者~」実況プレイ動画。実は、過去にニコニコ生放送で実況プレイしていたのをまとめ編集したものらしいです。

いきなり主人公が記憶喪失で、緒方恵美さんの声が当てられてるのを聴いて、レトさんが声当てサボれるやったーみたいになってるの笑ったw さすがに10時間以上もあると一気見は無理だなあ……少しずつ分けてみることにしますね。


<忘れ物>

チェックアウトから駅までの道のりで2回もリュックを忘れるみこち【さくらみこ/大空スバル/大神ミオ/ホロライブ切り抜き】

2021/12/1 (2分58秒)

本編→ 【ただいま!】ミオみこスバルで温泉旅行いってきた~!【振り返り】(2022/11/30)

ホロライブメンバー3人で温泉旅行した帰り、チェックアウトした部屋にデカいリュックを忘れてくるみこち。それだけなら、誰でもあり得るウッカリですけど……駅へ向かうタクシーの途中で連絡があり、またもやリュックを忘れてきたのに気付いてタクシーがUターンする羽目になったとか。まさにみこちのみこちたる所以を感じましたね……


<しぐれうい>

【最高】しぐれうい寝起きボイスに興奮する犬山たまき&神楽めあ

2022/1/30 (2分38秒)

本編→ 【#めあたま逆凸地獄】新年のご挨拶🎍完全アポなし逆凸地獄☎【犬山たまき/神楽めあ】(2022/1/1)

犬山たまき・神楽めあコラボで、元旦に完全アポなし逆凸という地獄企画をやってたのですが、そのときに来てくれたういママの切り抜き。

普段ふわふわなういママが寝起きでさらにふにゃってるのが可愛すぎませんかね……(*´▽`*) 「あいよぉ」とか「なぁにぃ、どしたの?」とか、セリフも良いんだわ……めあたむ、うい先生と1on1コラボや「ういさんぽ」の予定ができてよかったね。この後にちょこ先も寝起きで逆凸に出てたようで、ただの神回だった模様。よろしければぜひ本編へ。


<遊戯王マスターデュエル>

1ターンに5分もかけて築き上げた盤面を一瞬で粉砕される社築【遊戯王マスターデュエル/にじさんじ/切り抜き】

2022/1/27 (3分27秒)

本編→ 【遊戯王マスターデュエル】天地鳴動の力を見るがいい!!【にじさんじ/社築】(2022/1/26)

レッド・ライジング・ドラゴンを中心に、1ターン5分もかけて社築が構築した自陣。時間かかったのは、カードを出す度にカンペ見ながら、ノリノリで口上を述べていたせいですw しかし、参加リスナー側の第1ターン。ライトニングストーム(相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて破壊)で社築の努力はすべておじゃんにw 撮れ高をありがとう……w


花畑チャイカ戦の為に作ったデッキを上手く使いこなすと思いきや、ミスを連発する椎名唯華【にじさんじ切り抜き/遊戯王マスターデュエル】

2022/1/29 (7分48秒)

本編→ 【遊戯王マスターデュエル】VS花畑チャイカ【椎名唯華/にじさんじ】(2022/1/28)

花畑チャイカラーの翼神龍+スライムデッキに対して、椎名唯華が用意したヌメロンデッキ。最初攻撃力1000だったのに効果発動するたびに攻撃力倍を繰り返し、最終的に攻撃力16000まで上昇!? チャイカが引くほどビビるのは分かるけど、なんで自軍ユニットの攻撃力にビビってるんですか椎名さんw まあ、彼らはエンドした瞬間いなくなっちゃいましたが……w

遊戯王デュエルはさっぱりわかんないけど、友人と実戦でデッキ組んだりミスったりしてわちゃわちゃしてるのが楽しいんでしょうね、きっと。 


<藤井竜王、3勝! 王将獲得まであと1勝>

第71期ALSOK杯王将戦第3局ハイライト  渡辺明王将 VS 藤井聡太竜王(主催:毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、日本将棋連盟)

2022/1/30 (30分)

王将戦第3局、先手・藤井竜王vs後手・渡辺王将の戦い。相掛かりから、藤井竜王が▲77金~▲86歩!~▲87金と盛り上がる駒組をしたのが新機軸。上部に手厚い形で、将来的には9筋からの地下鉄飛車も狙えるんですね。

一方で渡辺王将はオーソドックスな構え。角交換から盛り上がり、△22金の壁金を強いられたものの、銀多伝の好形を組み上げます。中盤では、ソフト解析だと渡辺王将がやや有利でした。藤井竜王が角を切り▲45桂と跳ねた時点では、後手の渡辺王将優勢。しかし、渡辺王将が優勢を維持する唯一の手だった△56桂を逃し、藤井竜王に形勢が傾きます。飛車金両取りをかけられるも、藤井竜王は躊躇せずに踏み込んで勝利しました。最後、細かい手順でしたが、29手の実戦詰将棋を読み切っているのが凄い……

これで藤井竜王の王将位奪取まであと1勝。いよいよ王手がかかりました。渡辺王将にも踏ん張ってほしいところですが、さてどうなるか。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?