見出し画像

日記 20220213


平日も使ってvocanoteや小説を書いていかないと、追っつかないなあ。ちゃんと寝たうえで時間を捻出する方法を考えよう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 365の観覧車 【オリジナル】

2013/6/21 コルトル(球根P)さん

イントロから心地よく、コルトルさんの世界に惹きこまれます。「人はみな大きな観覧車に乗っている」……という発想からして既に良いですね。その観覧車を降りるときに、遺す言葉が前向きなものとは限らない……優しいメロディながら、歌詞が素朴にして深い作品。余韻もいいなあ。

コルトルさんは、2010~2013年にわたり投稿して、オリジナル曲としてはこれが最後の投稿でした。今は何をされているのかな……

(参照)

球根PのP名は、代表作となった「ヒヤシンス」から。

【初音ミク】 ヒヤシンス 【オリジナル】

2010/3/27 コルトル(球根P)さん



<藤井五冠、誕生!>

【初心者~級位者向け解説】 王将戦第4局解説 渡辺明王将 対 藤井聡太竜王

2022/2/13 (24分1秒)

【五冠誕生】これが敗着!?藤井聡太竜王の「罠」が凄すぎる! 第71期ALSOK杯王将戦第4局 藤井聡太四冠 VS 渡辺明王将(主催:毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、日本将棋連盟)【主催者許諾済】

2022/2/12 (11分48秒)

渡辺王将と藤井竜王の王将戦は、4戦ストレート勝ちで藤井竜王が王将を奪取し、藤井五冠誕生となりました。羽生さんの記録を塗り替える史上最年少19歳での五冠達成です。全タイトル制覇が夢ではなくなってきました。

渡辺王将も▲74歩でリードを奪い、▲34桂~▲22歩~▲21歩成と、藤井王の近くにと金を作って十分かと思いきや……? まさかの△76歩に▲88銀と引いて銀損を避けた当たり前に見える手が敗着に……!? ▲76同銀と銀損する手が正着だったらしく、これは極めて指しづらい。しかし、藤井竜王が相手だとこのレベルで戦わねばならない、という事なのでしょう。渡辺王将が2日制タイトル戦でストレート負けを喫するのはこれが初めてなのからも分かる通り、藤井竜王の読み深さ、勝負術の巧緻は筆舌に尽くしがたい域に達しています。このまま藤井一強を許してしまうのか、はたまた新たなストッパーが現れるのか、ますます目が離せなくなる将棋界なのでした。


<もちまる日記>

ベランダに遊びにきた小鳥にガチギレしてる猫がこちらです…笑

2022/2/13 (2分4秒)

もち様、窓の外に飛んできた小鳥相手にクラッキング(外に向かって歯を「カカカ」と鳴らす等)しています。警戒や注意などを表現する猫の仕草で、なんらかの緊急事態に対して行われるとか。小鳥を追い払って意気揚々としてるもち様、またやってきた小鳥に再びクラッキング。しかし今度は相手が逃げなくなりました。次第に面倒くさくなったのか、もち様は寝っ転がりながらクラッキングを続け、ついにやる気をなくして寝てしまいましたw 


<幽霊案件>

100円で買った謎のホラーゲーム『 幽霊案件 』がぶっ飛んでて笑える

2022/2/13 (1時間15分56秒)

キヨさんのホラゲ―「幽霊案件」実況プレイ動画。ストーカー被害を相談された探偵が、いろいろ調査するも何の手掛かりも掴めなかったところから、話が始まります。ちなみに、このゲーム100円で購入したそうですw

キヨさんの激安ゲーム実況にハズレ無し。文字送りが早くてキヨさんが読み終わらないうちに次のセリフへと進んでいくのが単純に面白いw 幽霊が取りついた依頼人を縛り上げるの強いw そして幽霊から逃げ回りつつ話を進めていくと……? 100円にしてはめっちゃ楽しめましたねw


<キミのニセモノに恋をする>

100%号泣すると噂のホラーゲーム『 キミのニセモノに恋をする 』

2022/2/13 (1時間30分57秒)

レトルトさんの「キミのニセモノに恋をする」実況プレイ動画。

いなくなってしまった恋人そっくりの女性を見つけたが、彼女は全く別名を名乗り、自分のことも覚えていないという……そんな彼女とどう接していくかを紡いだストーリー。実際にはまず無いだろうけど、いろいろTRUE ENDはグッときますね。BAD ENDはけっこうホラーっぽく終わるのもあったし、上手い造りだと思います。なかなか良ゲーでした。


<デュエリストたち>

【神展開】加賀美ハヤトvs花畑チャイカの熱き決闘(デュエル)に遊戯王の効果音を加えた結果www【にじさんじ切り抜き/加賀美ハヤト/花畑チャイカ/夜見れな】

2022/2/12 (11分29秒)

にじさんじライバー、加賀美ハヤト社長と花畑チャイカのデュエルに、遊戯王の効果音を入れた切り抜き。

二人ともノリノリで遊んでるのがめっちゃ伝わってきますw 「なにぃっ」「馬鹿なぁっ」など掛け声が似合ってるな……w 終盤のブレイドナイト破壊を試みるシーンで「一枚じゃ足りないぜ!」「誰が一枚だといった!」という応酬がホント好きw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?