見出し画像

日記 20221010


祝日なのに仕事に呼ばれたので、あまり余暇って感じがしませんでしたが。身体はまあまあ回復したし、良しとするかなあ。

この記事で、900日連続投稿達成です。

900日連続投稿、達成!


<ボカロ曲紹介>

【闇音レンリ】マジック・アワー(やがて魔法が解けても)【オリジナル】

ニコ動版:2019/5/3、YouTube版:2020/4/13 イッカ・ヤチさん

マジック・アワー もし奇跡なんてものがあるとするならそれは
マジック・アワー この一瞬一瞬をそう呼ぶんじゃないかな
いつか魔法は解けるものだけれど
あと少しだけ もう少しだけこの素敵な時間を

夕暮れ時のマジックアワーを歌う、穏やかなボカノバ

イッカ・ヤチ(notaest)さんは、2011年からインディーズで投稿されてましたが、2019年にUTAU楽曲をいくつかアップしてます。その1作がこれ。伸びなかったので、もう投稿はされてないようですが……



<もちまる日記>

動物病院に予約の電話をしてたときの猫の反応がかわいすぎました…

2022/10/10 (4分2秒)

もうすぐ3歳の誕生日を迎えるもち様。定期健診の時期ですが、より健康に気を付けるため、動物病院でいつもより詳しく検査してもらう予定です。獣医師さんと電話でやり取りしている下僕さんを、側でもち様がじっと見つめています。なでなでしてほしそうですが……「病院」というワードを聞いたら何か悟ったのか逃げちゃいましたw いくつかの言葉はもう理解している賢いもち様なのです。しばらくして今日は行かないと分かったのか、戻ってきて下僕さんのお膝でモフモフされているもち様なのでした(*´▽`*)


<将棋三昧>

10万円で売ってた『将棋ゲーム』が衝撃の内容だった

2022/10/10 (29分14秒)

レトルトさんの「将棋三昧」実況プレイ動画。レアゲーのコレクターと化しているレトさん、将棋ゲームは初めての実況プレイだそうで。

一見して普通の将棋ソフトに見えますが、将棋・詰将棋モード以外にも「回り将棋」そして「射撃将棋」(!?)というモードがあるらしいのです。射撃将棋って聞いたこと無い……実はこれ、なんと将棋駒が乱舞する縦スクロール・シューティングゲームなのですw 発売本数が少ない上に、この縦シューの出来が良い……そのあたりが高価な理由なのかな? 珍しいゲームの紹介、ありがとうございます。


<バイオハザード CODE:Veronica>

お前けっこうボンクラのお兄様と似てるとこあるぞ【バイオハザード CODE:Veronica】#23

2022/10/10 (38分40秒)

牛沢さんの「バイオハザード CODE:Veronica」実況プレイ動画。

クレアを追って、ロックフォート島から南極まで来たクリス。ゾンビや怪物で溢れているアンブレラの基地を探索し、クレアを救出してアレクシアの計画を打ち砕けるのか……?

相変わらず、強い弾をケチっては敵に食いつかれ、情けない悲鳴を上げているうっしーのプレイスタイルが好きですw そろそろ終盤だけど、マグナムちゃんと使うんだろうか。


<逆文節クイズ>

問題文の順番を変えても超速でボタン付けるクイズ王

2022/10/10 プレミア公開(17分7秒)

カプリティオ、問題文を後ろから並べていく逆文節クイズ

後ろから順に情報が出てくるので、頭の中で問題を再現するのにワンアクションかかり、さらにキーワードが出てくるポイントも予想しにくい。不規則問題ほどクイズ王・古川さんの読みと押しが冴える! 作問してるリコさんも凄いよなあ……


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human】それぞれの選択肢【先斗寧/にじさんじ】

2022/10/5 ライブ配信(2時間39分18秒)

【Detroit: Become Human】それぞれの選択肢 2【先斗寧/にじさんじ】

2022/10/9 ライブ配信(3時間57分55秒)

にじさんじライバー、VTAからの新人、ラナンキュラスの先斗寧(ぽんと・ねい)ちゃん。今回は「Detroit: Become Human」実況プレイ配信です。

久々の、にじさんじデトロイト配信だ……緊急時以外はコメント欄を見ないで完全初見プレイしているぽんちゃん。カジュアルとはいえ、このゲームのキーボード操作は難しい。チュートリアルあたりは、キーボードの効きが悪くて動かなかったり暴走してたりしたけど、カーラ編の最初あたりからコントロールが戻ってきました。物語への没入度が高くて、カーラやマーカスに最初訪れる試練に際し、感情移入して泣いちゃう場面も。カーラ達を逃がそうと、わざとへっぽコナーにするあたりは笑っちゃいましたがw 

エデンクラブや海賊の入り江までやって、次回へ。物語を見てるとみんな幸せになってほしくなるよね……がんばれ、ぽんちゃん。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?