見出し画像

日記 20220307


そろそろ、出がけに自動車のフロントガラスが凍りついてる心配をしなくて良くなってきました。4月まで油断できませんが、このまま暖かくなってほしいなあ。


<ウクライナ>

プーチンが暗殺を恐れてウラル山脈に引き籠ったのが、ツイッターでトレンド入りしてましたね。

いかに狂気の戦争犯罪人とはいえ、暗殺による排除には賛成できません。国際刑事裁判所できちんと裁くのが妥当でしょう。その前に、まずウクライナへの侵略戦争を止めるのが第一ですけど。


<ボカロ曲紹介>

雪解け水のゆくえ feat.fukase / yama。

2021/2/23

yama。さんは弾いてみた・歌ってみた出身の方で、ボカロPとしては2018年から投稿されてます。2019年に5作品、その後は年1くらいのペース。ロックやロックバラードが得意ジャンルかな。今年も来てくださるでしょうか……

紹介した作品が現時点での最新。春を待ちわびる穏やかなロックバラードFukaseにゆったりと歌ってもらっています。今の時節に丁度いい感じ。


<もちまる日記>

初めて部屋に猫ドアを取りつけたら猫の反応がかわいすぎましたw

2022/3/7 (8分11秒)

もち様、自分の部屋に猫用ドアをつける工事をしてもらいました! 待ちくたびれたもち様が寝ぼけてる間に完成。いざ、誘導してみますが、慎重派のもち様はなかなか通ってくれません……しかし下僕さんは焦らず猫じゃらしで誘導を繰り返し……もち様、なんと初日で猫用ドアを潜ることに成功! ドヤ側で尻尾立ててるの可愛いなあ(*´▽`*)


<Human: Fall Flat>

【4人】最高レベルのクオリティ!別世界の入り口を探せ!!【Human: Fall Flat】

2022/3/7 (1時間2分21秒)

レトルトさんの「Human: Fall Flat」実況プレイ動画。キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4の面子で挑んでいます。

今回はギミック豊富でこれまでクリアしてきた数々の集大成みたいなステージですね。閃かないと手がかりが見つからなかったり、謎解きが一段とグレードアップしています。全員でちゃんと協力しているのは珍しいかも? ぐだぐだ話しながら突破していく、いつものTOP4ではありますがw


<言語ハンデクイズ>

言語のハンデがあれば初心者でもクイズ王に勝てる説

2022/3/6 (10分18秒)

QuizKnockさんとハンデを負ったクイズ王・伊沢さんがクイズ勝負するシリーズ!

今回、伊沢さんに与えられたハンデは、外国語での出題! もちろん乾さんは同じ内容が日本語そのままで出題されていますw これは、さすがにクイズ王でも厳しいか……と思ったら、意外にも善戦!? 伊沢さんだけ勝利する問題もあったりして行方が怪しく……結末はぜひ動画で!


<粗品ツッコミクイズ>

東大王・砂川が「粗品ツッコミクイズ」やってみた

2022/3/7 (14分14秒)

カプリティオ、今度は砂川信哉さんの持ち込み企画で、「粗品ツッコミクイズ」です!

どんなクイズかというと。ある文章が提示されるのですが、二つのキーワードが浮かび上がってくるので、それをダジャレっぽく混ぜた言葉で答えるというゲーム。粗品さんのツッコミと見せかけたボケに似てるのでこういう名前になってます。誤答ペナルティは無いので大喜利っぽいw これは実際に見てもらう方が早いかなあ……?


<剣持、トレンド入りに気付く>

不穏なトレンドを覗いてみたら、自分のことだった剣持刀也

2022/3/7 (2分45秒)

本編→ 4周年を迎えた剣持刀也(2022/3/7)

にじさんじライバー、剣持刀也の配信切り抜き。4周年おめでとうございます。最初にBGMを選び忘れてて、ランダムで選んだら悲愴なやつを流してしまうのは剣持らしいw

「Vtuber史上最悪のカタチ」がツイッターでトレンド入りしてるのを見て、何かなーと見に行ったら自分の切り抜きだった剣持w まあ、過去の配信にスポットを当ててくれるのは、剣持的には歓迎のようですけども。これからもよろしくお願いします……で〆ようとしたらコメントで「配信だけじゃなくボイスも出せ」といういつものボイス催促が。それに対して冒頭で流してしまった悲愴なBGMをもう一度流して応える剣持、もはや熟練のコメント捌きを感じさせます……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?