見出し画像

日記 20230512


うーん、見たい作品が多すぎる。


5/11日記と5/12ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』第4話 「想いはひとつ」

2023/5/7 (27分18秒)

夏合宿の夜、自分を応援してくれるファンたちの温かさに触れ、ナリタトップロードは再び自信を取り戻すことができた。 そして迎えたクラシック三冠、最後のレース『菊花賞』。 沢山の応援を背にトップロードはひた走る。みんなの想いは一つ、今度こそ頂点へと駆け上がれ!

オペラオーアドマイヤベガに先勝を許してきたトップロード菊花賞に向けてスタミナを鍛え、長距離走向けの組み立てを考えるが……? 一方、アドマイヤベガは「己の罪」を見つめすぎて闇に沈みそうに。そんな二人の姿を見るオペラオー。いよいよ菊花賞のレースが始まり、ライバル三人の思いが交錯した、その向こう側に待っていた未来とは!

物語の筋立て、その黄金の結果は分かっていたのに、なぜこうも熱く滾らせてくれるのか。ウマ娘はスポコン物として完成度が高すぎるんだよなあ……演出の素晴らしさとはこれのこと。ありがとう。


<もちまる日記>

初めて兄と同じベッドで寝ることを許してもらえた子猫がついにこうなってました…

2023/5/12 (4分10秒)

ふかふかベッドでなでなでされてるもち様を、ソファの上からじっと眺めるはなまるくん。羨ましくても、もち様からはまだ一緒にベッドに寝るお許しが出ていないのですね。もち様が起きて空席になったベッドに入って、兄猫の体温で温まったふかふかを堪能し、気持ちよさそうに目を細めているはなまるくん。もち様が近づいていくと鼻チューまでしているのに、どちらかがベッドで寝ていると、もう片方が遠慮する構図が続いています。

しかし、翌日……下僕さんがベッドを覗き込むと。なんと二匹仲良く猫団子になって寝てました! やっと一緒にくっついて寝る許しが出たのですね。幸せそうに、もち様のお腹に顔くっつけて寝てるはなまるくん可愛い。ずいぶん仲良くなって……と、感無量の下僕さんなのでした。


<ゼルダ無双 厄災の黙示録>

ブレス オブ ザ ワイルド 100年前の物語『 ゼルダ無双 厄災の黙示録 』#6 END

2023/5/12 (3時間19分20秒)

キヨさんの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」実況プレイ動画。最終回です。

ゼルダ姫の封印の力が目覚め、英傑と未来の勇者たちが集い、反撃の時。はじまりの台地救援戦では、思わぬ再会が待っていました。〇〇〇〇〇が生きてたとはね! ブレワイでは喪われていたから、嬉しいよな。ハイラル城に巣食う厄災ガノンを倒すべく、突き進みます。赤い月で魔物たちが復活したりと、敵軍団も恐ろしい強さを見せますが、リンク達は負けません。サブクエ全部やりつくしてるキヨさん、楽しんでるなあ……w

ちびすけガーディアンの犠牲もあり、もはやガノン許すまじと乗り込んでいくゼルダ・リンクと英傑たち。しかしながらガノンに攻撃が通じず苦戦……その時! 王道ながら泣ける展開です。ついに怨敵を打倒し、クリアを迎えたのでした……ブレワイがあってこその無双だよなあ。

これで終わりか……と思ったら、まだ動画時間が半分残ってるぞ? 残りはDLCだ! たっぷりと遊び尽くしたキヨさんに感謝を。お疲れ様でした!


<ティアーズ オブ ザ キングダム>

またパンイチスタートかよ【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】#1

2023/5/12 (34分29秒)

牛沢さんの「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」実況プレイ動画。ついに発売された「ティアーズ オブ ザ キングダム」! YoutuberやVtuberがこぞって実況プレイを始めてます。

ブレワイクリア後のゼルダとリンクが、ハイラル王城の地下から漏れてきた瘴気について調べに行くシーンから始まります。リンクが最強状態からスタートしていて、「リンクを弱体化させないとゲームにならないなあ」と呟くうっしー。フラグですねw 地下で壁画を見つけて、神話時代の謎を解く契機になるのでは、とワクワクしてるゼルダ姫様。ショートの髪型も可愛いなあ(*´▽`*) しかし、物語が始まるとき、まずピンチがやってくる展開は約束されていたのでした……さあ、冒険がはじまるぞ!


<ダンガンロンパ>

#11 まだ……続くのか……? | ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生【にじさんじ/夢追翔】

2023/5/11 ライブ配信(2時間48分28秒)

にじさんじライバー、夢追翔(ゆめおい・かける)。久しぶりのダンガンロンパです。1ヶ月ぶりぐらいかな? 第五章に入りました。

苗木くんを含めて残り6人になってしまった仲間たち。希望ヶ峰学園の5階を探索しますが……上に行く階段が存在しない! ここが最上階か。惨劇が起きたと思しき教室や、明らかに重要な学園長室などが配置されています。

メタ読みが得意な夢追は、そろそろ霧切さんにフォーカスが当たって、犯人か被害者になるのではないかと心配するなど。また、黒幕が探索を禁じないのは、よほど真相を上手く隠しているか、あるいは絶望の真相へと誘導したいのではないか、と予想しています。相変わらず勘が鋭い……実際にどうなるかは夢追自身の目で見てもらわないとね。

ちなみに夢追は、霧切さんや朝日奈さんが被害者や犯人になったと確定した時点で配信を終了すると公言しているので……そうならないことを祈りつつ、続きを待つことにしましょう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?