見出し画像

日記 20221222


12/22は、2022年の「冬至」

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が270度のときと定義されており、2022年は12月22日が「冬至」に該当します。
冬至は北半球において太陽の高さが一年で最も低くなるため、一年の中で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日となります。
また、冬至の日には柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪を引かない
とされており、地域によっては邪気払いとされる小豆粥を食べたり、体内の悪いものを掃除する意味の身体砂払いとして、こんにゃくを食べるなどの風習が残っております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

冬至のミクさん
冬至のリンちゃん

(英語呪文)

冬至のミクさん
冬至のリンちゃん

冬至のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

英語で「冬至」=”winter solstice”だそうです。胸元でぐっとこぶしを構えるポーズは、冬服と関係あるのかな? 

日本語呪文だと「冬至」と指定するだけで冬服になるのに、英語呪文だとなぜか薄着。ちゃんと指定しないと冬服を描いてくれないのは困りもの。

修正後の英語呪文を置いておきましょう。{{winter clothes}}と冬服部分を強調しています。

冬至のミクさん:
highres best quality masterpiece 16-years-old girl hatsune miku {{winter clothes}} small_breasts flat-chested at the winter solstice<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

冬至のリンちゃん:
highres best quality masterpiece 14-years-old girl kagamine rin {{winter clothes}} small_breasts flat-chested at the winter solstice<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms


<ボカロ曲紹介>

【雪歌ユフ】 冬とケーキとロケンロー 【オリジナル】

2014/12/23 シメサバツイスターさん

連日の忘年会
財布はもう限界
朝帰りもう眠たい
年末すぎて ぐぅの音も出ねぇ

ちょうど8年前の年末軽快なギターロックに乗せて、布団から出たくない気持ちをユフさんが歌っていますw

シメサバツイスターさんは、2009年から投稿されているボカロP。UTAUもよく使用しています。紹介曲が最初のUTAU使用作品でした。軽快なロック調が得意で、代表作は「日常鎖飯事」など。

(参考)

【初音ミク・雪歌ユフ】 日常鎖飯事 【オリジナル】

2011/1/25 シメサバツイスターさん

カーテンの隙間に敵意を覚え
冷たいシーツで二度寝の準備
鎖手繰(たぐ)り寄せ抱きしめる
瞼の向こうの日常鎖飯事



<もちまる日記>

世界一高級な猫缶を買ってきたら猫のリアクションが最高すぎましたw

2022/12/22 (4分44秒)

最近キャットフードに飽きがちになっているもち様。ささみをトッピングするぐらいでは食べてくれません。様々なキャットフードを商売できるぐらいに買い集めた下僕さん、探すうちに見つけた超高級猫缶を開けてみたところ……開ける前から凄い食いつきですねw 1個500円ぐらいか……それは確かにお高い。もち様、夢中でかぶりついてますw 30分後、完食できずに床でヘソ天して満足げに目を細めているもち様の姿があったのでした。


<つぐのひ>

左に進むだけのゲーム 最高傑作『つぐのひ 忌み夜の喰霊品店』

2022/12/22 (1時間2分55秒)

レトルトさんの「つぐのひ」実況プレイ動画。シリーズ新作だ!

今回の舞台はスーパーマーケット。採用された主人公は、後輩にも慕われて仲良くバイトを始めますが……後輩が失踪したのを皮切りに、次第に闇の世界に浸食されていきます。つぐのひシリーズの歴代作品と比べても、作り込みが凄いですね。崩して読む文字も怖いし……丑三つ時にプレイすると分かる真相も、良く作ったなと思わせてくれます。他の人がプレイしてるのも見てみたくなりました。


<Phasmophobia>

【Phasmophobia】4人でクリスマスを楽しむよ

2022/12/20 (52分47秒)

ガッチマンさんの「Phasmophobia」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんとTOP4でプレイしています。

ここの職場、季節感を大事にしてるなあw ガッチさんに引率されたTOP4、貴重な犠牲を払いながら目標達成していきます。上手いこと煽てられながら危地に飛び込んでいく下っ端プレイに笑ってしまうw この4人のどうでもいい話が面白いんだよなあ……


<意味が難しい熟語クイズ>

【意味不明】常識を無視している熟語5選

2022/12/22 (11分28秒)

QuizKnock、漢検1級の山本さんによる熟語クイズ! 今回は、難読漢字ではなく普通に読めるけど、意味が難しいものが出題されています。誤答ペナルティが無いので、最初は大喜利になってますw

「飛輪」(ひりん)「彩管」(さいかん)「黄口児」(こうこうじ)、など……皆さんは意味が分かるでしょうか?


<ROF-MAO>

【モ〜大変】農業は畑だけではない!?謎の人物登場で新たな試練が!#ろふまお農業

2022/12/22 プレミア公開(16分46秒)

木10! ろふまおの時間だ!

雨の日、ろふまお畑。加賀美社長、雑草が生えてることにショックを受けますが、今回のテーマはそこではありません。

畑づくりに欠かせない堆肥をゲットするため、平沢牧場堆肥センターにお邪魔しています! 社長と甲斐田、見学と堆肥づくりのお手伝いをすることに。どうやって堆肥が出来ているのか、普通に勉強になるなあ……家庭菜園だと生ゴミで作ったりしますが、ここでは牛ふんを処理して数か月発酵させる本格的なもの。メカに大はしゃぎする加賀美社長が可愛いw 平沢さん、ご指導有難うございました!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?