見出し画像

日記 20210706


雨が続く曇り空。何台もの車が水たまりを蹴立てて走っていく音に、どこか安心したり。そうか、波が打ち寄せては返すように聴こえるんだ。


<バイオハザードRE:3>

敷金返せよ貴様【バイオハザードRE:3】#1

2021/7/6 (33分51秒)

牛沢さんのバイオハザードRE:3実況プレイ動画。1年前にRE:2実況してたし、その続きですね。

洋館事件で主人公の一人だったジル・バレンタイン。生き延びた彼女は真相を公表しようとして、アンブレラと通じた上層部から貶められ軟禁状態に。辞職して脱出を考えていた矢先、ラクーンシティに突然ゾンビがあふれたわけです。口封じのため不死身のネメシスに襲われ、逃走しながら反撃の機を窺うのですが……助けてくれたカルロスはアンブレラと名乗って? 牛沢さんの軽口を聞きつつラクーンシティの長い夜を楽しんでいきましょう。


<ママにゲーム隠された>

ネットで流行したおもしろ人気ゲーム『 ママにゲーム隠された 』

2021/7/6 (43分33秒)

キヨさんの実況プレイ動画。キヨさんもお母さんに隠された経験があるそうです。ただし、ゲーム機そのものではなくゲーム機のコードを隠されたので探すのが面倒くさかったとかw

ゲーム機を探して家のあちこちをクリックしていくシンプルなゲーム。ただし先にお母さんに見つかったらゲームオーバーです。さまざまなアイテムを駆使して見つけていきしょう。余分なのや使ったらダメなものもあるので、注意して! 4日目でワニの口にゲーム機隠されてつっかえ棒でゲットするあたりから完全にギャグですけどね……w


<速読クイズ>

【東大検証】10分で読んだ本の内容、どれだけ覚えてるのか?

2021/7/6 (13分40秒)

QuizKnock今回のクイズは、10分で読んだ本の中から3問出題して何問分かるかを競うもの。用意された本は、『100万回いきたねこ』『翻訳できない世界のことば』『小説を書くための基礎メソッド』の3冊です。

フィンランド語で「トナカイが休憩なしに疲れず移動できる距離」を指す単語なんてあるんですね。ちょっと興味出てきちゃうなw ちゃんとリスペクトをもって読んだ本に興味を向けてくれる取り上げ方なので巧いね。


<擬態ワードクイズ>

元のワードを見破れ!擬態ワードクイズ!

2021/7/5 (14分24秒)

カプリティオ、今回は新企画! 元の単語から数文字を入れ替えた擬態ワードが提示されるので、もともとの単語を見抜くもの。

第1問は「糖尿でバズるブランド」……もとは「東京ディズニーランド」! ひらがなに直した時に3割ほど別の文字に入れ替わってます。単語同士の切れ目が変わっちゃうので、なかなか思いつきません。閃きが大事なクイズ。あなたもカプリティオの面々と悩んでみませんか? 面白いので、これも続編が欲しい企画だなあ……


<にじクイ>

【#にじクイ 7月号】夏のクイズ祭り!衝撃の新形式で大盛り上がり【にじさんじ】

2021/7/6 プレミア公開(45分34秒)

にじさんじ公式クイズ番組、にじクイ! 今回7月号は、レギュラーのリーダーチーム健屋花那・不破湊と、ゲストチーム天宮こころ・魔使マオという変則的なバトル。テーマは「祭り」! 司会はジョー・力一さん一人で行います。は諸事情あってお休み。アイキャッチにはいた気もするw

カーニバルの語源や、連想ワードクイズ、『夏祭り』の歌詞を問われるなどけっこうジャンルはいろいろ。そして実写での射的クイズ! あれだけ泥仕合になるとは思わんかったなw ポルトガルのアゲダのお祭り、愛知県で行われる特殊な盆踊り、宮古島の「パーントゥ」などを題材にするなど、勉強になりますね……作問協力のQuizKnockにも感謝。

勝者へのご褒美のりんご飴、にじバラのリスペクトかなw 「代官山Candy apple」さん、ありがとうございました!




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?