見出し画像

日記 20220414


4月も折り返し。ノルマが気になる今日この頃ですが……今週も忙しいかも。


<ボカロ曲紹介>

ゼロになって / のぼる↑ feat. 夏色花梨

2022/4/12 のぼる↑さん

白い雪のプリンセスは」「鎖の少女」「モノクロ∞ブルースカイなど、ニコ動では200万再生以上の作品群で知られる、のぼる↑さんの最新作。

歌唱音声合成ソフト「Synthesizer V AI」、及びテキスト読み上げ音声合成ソフト「CeVIO AIトークボイス」の音声ライブラリの新キャラクターである、夏色花梨(なつきかりん / Natsuki Karin)デモソングの一つです。

2008年から弛まず投稿されているベテランだけあって、王道のボカロックで惹きつけてきます。間奏部のポエトリーもハマってますね。青春に抱く将来への葛藤をあえて真っ直ぐに描く歌詞も、夏色花梨の高校3年というキャラ性と相まって、受け入れてもいいかなと思えます。

(参考)

【初音ミク】 白い雪のプリンセスは 【オリジナル】

ニコ動版:2010/2/22、YouTube版:2014/12/18 のぼる↑さん

【初音ミク】 鎖の少女 【オリジナル】

ニコ動版:2009/10/26、YouTube版:2016/9/4 のぼる↑さん

【初音ミク】 モノクロ∞ブルースカイ 【オリジナル・のぼる↑】

ニコ動版:2010/3/25、YouTube版:2020/3/25 のぼる↑さん


<2022年春アニメ>

まちカドまぞく 2丁目 第1話「対決ふたたび! 魔法少女の新たなる姿!?」

2022/4/8 (24分12秒)

パリピ孔明 1話「孔明、渋谷に降り立つ」

2022/4/10 (23分40秒)

SPY×FAMILY 第1話 【MISSION:1】オペレーション〈梟(ストリクス)〉

2022/4/9 (24分9秒)

久しぶりにアニメも追ってます。

「まちカドまぞく」の2期も変わらず雰囲気良いし、SPY×FAMILYも手堅く惹きこんでくるし、今期も良アニメが多くて楽しいなあ。

そして「パリピ孔明」が、ネタ枠と見せかけて実は今期の覇権になりうるダークホースでした! 設定だけだと、諸葛孔明が現代の渋谷に転生してくるトンデモなんですけど、駆け出し歌手の月見英子と出会わせるのが上手い。やはり演出が良いアニメは見てて没入できるなあ。オススメですよ。


<もちまる日記>

徹夜で勉強してたらやきもち焼いて邪魔してくる猫に困ってます…

2022/4/14 (5分20秒)

免許試験を徹夜までして頑張る下僕さんを不思議がって、ちょっかいを出してくるもち様。もう休んだら? と下僕さんの身体を心配するかのように、何度もお手をしてきます。……眠そうな顔も可愛いなあ(*´▽`*)


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#11

2022/4/14 (1時間26分30秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

ゼルダ姫との思い出を探しに行く途中で、空を泳ぐフロドラを見つけてしまい、面白がってひたすら追いかけるのがキヨさんらしいw 飽きるまで追った後、ストーリーに戻ります。ダルケルに導かれて神獣ルーダニアの制御を取り戻していくのもサクサクだなあ。かつての英傑のシーンは感動しますよね……その後は色々とまたさ迷ってますけどw


<Ibリメイク>

伝説のホラーゲーム『 Ib リメイク版』 ~史上最恐の美術館~ #3

2022/4/14 (49分34秒)

レトルトさんの「Ibリメイク」実況プレイ動画。

今回は、メアリーと出会って3人で行動するパートですね。その後、分断を強いられて、イヴギャリーそれぞれの視点を入れ替えながらパズルを解いていくシーンです。運だけが試されるパズルもあって、もっとも難易度が高いポイント。バッドEDルートもちゃんと作り込まれてるの良いなあ。


<DJなりきりクイズ>

リクエスト曲を素早くかけろ! DJなりきりクイズ!

2022/4/13 プレミア公開(16分15秒)

カプリティオ松嶋桃さんの出題回。お便りを聞いて、かけてほしい曲を読み取って答える早押しクイズです。

型にはまらないクイズ形式も面白いですし、なかなか見ない着眼点からの問題も飛んでくるので、新鮮な気持ちで楽しめるのが良いですね。あと、曲の雑学が普通に勉強になるなあ。


<ROF-MAO>

【過去最高の緊張感】絶っっっっ対に失敗できない戦いがここにある・・・!

2022/4/14 プレミア公開(19分1秒)

木10! ろふまおの時間だ!

ろふまおに「前進宣言」を提供してくれたsyudouさん(「うっせぇわ」の作曲者)をお呼びして、ろふまおメンバーが挑戦をミスったらsyudouさんに罰ゲームという……誰が考えたんだこの企画!w かつてないほど精神的に追い詰められる、ろふまおメンバー! 火事場の馬鹿力を発揮するんだ! はたしてうまくいくのか……? そしてsyudouさんは?! 

(参考)

ROF-MAO "前進宣言"

2022/1/28 曲:syudou、歌:ROF-MAO


<UNDERTALE>

【#04 UNDERTALE】はじめてのアンダーテール【にじさんじ/シスター・クレア】

2022/4/14 ライブ配信(2時間59分32秒)

にじさんじライバー、シスター・クレアさんの「UNDERTALE」初見実況プレイ配信。前回からの続きです。

マフェット戦を抜けて、メタトンのオペラシーンからですね。ホテルを通ってコアへ向かうクレアさん。メタトンEX戦をなんとか苦労しながら突破し、アズゴア王の待つお城へ。その道中で過去の哀しいお話を知ることに……いよいよクライマックス、Nルートのアズゴア戦に突入です。クレアさんはクリアできるのか……!?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?