見出し画像

日記 20220625


ざんざか降ってきたと思ったら通り雨で終わってしまった。せっかく涼しくなったと思ったのになあ。梅雨には、もっと頑張ってほしい。


<ボカロ曲紹介>

Rainy Step / いるかアイス feat. 初音ミク

2022/6/22 いるかアイスさん

Rainy あの空までずっと続く雲に
なんでなんでって晴れ間を願うけど
キラキラ輝く今日の景色は
宝石みたいで悪くはないかもなぁ

新曲を紹介。水たまりで跳ねるような、キラキラ楽しいミクノポップ。

いるかアイス(irucaice)さんはキラピコなポップソングに定評のあるミクマスター。2015年からニコ動にボカロ曲を投稿されてますが、SoundCloudでその前から音楽を投稿されてますね。今では、ミクノポップシーンを引っ張るベテランの一人です。

(参考)

プロセカに採用されたこちらが、いるかアイスさんの代表作。ご機嫌でテンションMAXになるキラキラなハッピーハードコア!

Brand New Day / irucaice feat. 初音ミク

2020/11/30 いるかアイスさん ※YouTube版は180万再生



<もちまる日記>

猫が大人しくなると話題のハンモックで爪切りしたらまさかの展開に…

2022/6/25 (4分6秒)

最近はテープを頭に乗せるのにも慣れてしまって、爪切りの時にじっとしてくれなくなったもち様。下僕さんは、SNSを参考にして、猫がおとなしくなるハンモックを試してみますが……? あら、もち様、一瞬で逃げ出してしまいましたw 初見でも攻略してしまうとは賢いなあ……(*´▽`*) 今日のところは爪切りを諦める下僕さんなのでした。


<マリオパーティ スーパースターズ>

1人でマリオパーティやって俺より頭おかしい奴いんの?

2022/6/25 (1時間25分24秒)

キヨさんの「マリオパーティ スーパースターズ」実況プレイ動画。

NPC最強で最下位からスタートしても、ミニゲームを乗り切ったりアイテムを上手くつかったりで、最終的には1位を獲得しちゃうキヨさん。それでもキノピオの声真似をだみ声でやったりして、笑わせに来るのがズルイw 喉に負担をかけて潰さないようにしてください!


<格子点クイズ>

【なぜ読める】点だけで文字を読むクイズ!

2022/6/25 (8分25秒)

QuizKnock、漢字のパーツのなかで二本の線が交わる点だけを残し、元の漢字が読めるかどうかを早押しで競うクイズ!  須貝さん、ふくらP、鶴崎さんが挑戦します。

3×3に並んだ点が「田」と読むぐらいは私も分かるんですけど、ちょっと入り組んでくるような問題だと全然ピンとこない! QuizKnockの猛者の閃きが凄いわ。特に鶴崎さん、「格子点の魔術師」とまで異名をとるほどの適応ぶりを見せてくれました……よくわかるよなあ。


<カプリティオ vs オモコロ>

オモコロチャンネルと「おっさんホイホイクイズ」でガチバトル!

2022/6/25 プレミア公開(22分57秒)

カプリティオオモコロ、第2回のコラボが実現! 伝説のウミガメ回では色々あって爆笑しましたが、今回は?

懐かしのあれこれな「おっさんホイホイ」を題材にした早押しクイズ! カプリティオにはクイズ王・古川さんがいますが、オモコロはいまだに「ショムニ」の会話が飛び交う社風なので、得意中の得意ジャンル! 最初はカプリティオの得点が先行するも、じわじわとオモコロも追いついてきて……? これは名対決でした! またやってほしいな。

(参考)

前回のコラボ動画はこちら!

バカが作ったウミガメのスープを高知能集団に解かせよう!

2020/11/21 プレミア公開(36分10秒)


<2022年春アニメ>

処刑少女の生きる道 第11話 万魔殿(パンデモニウム)

2022/6/16 (23分40秒)

処刑少女の生きる道 第12話 ふたりの旅路

2022/6/23 (23分40秒)

最初のイメージを覆して、最後まで見ることができたラノベ枠でした。私たちの戦いはこれからだ! 的な終わり方でしたが、もし続きがあるなら見てみたい。原作を読んでもいいかも。


まちカドまぞく 2丁目 第10話「ごせんぞ道場!? まぞく究極の武器!」

2022/6/17 (24分11秒)

まちカドまぞく 2丁目 第11話「新学期! 魔法少女の新たなる役割!」

2022/6/24 (24分11秒)

桃に続いてやってきた魔法少女・みかんにフォーカスを当てた終盤となりました。やってることは、G除けの魔法陣を書いたり、転校デビューを応援したりと、ほのぼのなんですが……ほわほわした見た目に似合わず、背景の設定が重いんだよなあ、この物語。第2クールは、みかんにかけられた呪いに対して取り組む話で終わりそう。それにしても1話あたり体感5分であっという間に終わってしまう……良アニメですね。


<ぐらちゃんダンス>

曲始まる前のステップが、かわいすぎるんすよ、サメちゃん【がうるぐら】

2022/6/23 (40秒)

本編→ 【3D BIRTHDAY】PARTY TIME! 🌊 #gawrgura(2022/6/21)

ホロライブENがうる・ぐらちゃん、3Dモデルで踊ってる切り抜きです。カリオペとの息もピッタリで、猛練習の成果ですね! 可愛い(*´▽`*)


<笹木咲のトロッコ問題>

【トロッコ問題】貴重な友人を切り捨てるAIアンチ笹木のトロッコ問題少数派選択まとめ【にじさんじ/笹木咲/切り抜き】

2022/6/23 (8分21秒)

本編→ 【トロッコ問題】どっちを犠牲にするかなんて選べないやよぉ。。。(2022/6/22)

にじさんじライバー、笹木咲のトロッコ問題ゲームからの切り抜き。

若干キャラ受けを狙ってるとこはあるけど、基本的には何も考えず直感だけで選んでる印象w 友人を轢きまくる笹木よ……あと、両方轢きたくないで迷うんじゃなくて、両方とも轢きたいはちょっと怖いw 頑なにAIを信用しようとしないのはデトロイトの影響もあるのかな。最後にちょっと良いことを言っても、ううん……笹木だしなあw


<ですますサロメお嬢様>

ですます口調でただの美少女になってしまう壱百満天原サロメ【にじさんじ切り抜き】

2022/6/26 (2分56秒)

本編→ 【義務】組み立て配信(棚)【ですわ~】(2022/6/25)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の、組み立て配信から切り抜き。

普通に可愛いけど、もう「ですわ」口調での喋り方に慣れきっているので違和感が拭えない……w あと、普段の会話の中で思わず「ですわ」口調が出てしまっても、動揺せずに、何かありました? ぐらいの感覚でそのまま流すのが良いというアドバイスまで頂きましたわ~。これで、サロメお嬢様の口調が移ってしまったサロメイトの方々も安心ですわね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?