見出し画像

日記 20220828


日曜は、名古屋リスナー会がDiscord上で行われました。後ほど記事を書く予定です。無色透名祭の作品が多かったかな。私はあまり聴けてなかったので、紹介してもらう側でしたが。

夕方からは仕事で呼ばれてしまったので、書くはずの記事が書けずじまい。書籍リスト、vocanote、リコリコの考察、そして小説とやりたい事が満載なのに、仕事が割り込んでくる...…ぐぬぬ。



<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】霜楓と散ゆ【オリジナル】

2013/11/1 ぺのれりさん

二人を繋いだのは、あの公園の紅葉───

秋の街を駆けていく、センスが充溢するポップなミックンベース。6分は長い? いやいや、もっと聴きたくなりますよ。コンピアルバム『ボカロのパレード』収録曲。

ぺのれりさんは、2012~2014年に投稿していた知る人ぞ知るミクマスターです。あ、ボルテなどで活躍されてる三好啓太さんの別名義なのか。忙しそうだし、ボカロには戻って来られないかなあ……



<2022年夏アニメ>

TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #09「What’s done is done」

2022/8/25 (1分2秒)

たきなクルミへのインタビュー。ひたすら年齢を聞き出そうとしてるw 平和な掛け合いなのに画像は不穏でしたが……


リコリス・リコイル 第9話「What's done is done」を視聴しました。

2022/9/4まで無料視聴可 (25分)
※9/4までabemaで各話が無料視聴可になってるよ!

タイトルは「済んでしまったことは仕方がない」「覆水盆に返らず」

ついに千束の人工心臓にアラン機関が手を伸ばしてきました……愕然とするたきなに、千束は気にするなと笑顔を見せますが。そして4話に続いてのデート回なんですけど……いやこれ、最後になってほしくないよ。知らなかった感情を、また教えてもらったな。二人がそれぞれの道を歩き始めた第9話、再び笑いあえる日が来ますように。

それにしても、真島さんがどんどん重要人物になっていく……w



<もちまる日記>

掃除機をかけたらビビリな猫が部屋の隅でこうなっちゃってました…

2022/8/28 (4分1秒)

掃除機かけるのをサボっていると、あちこちにゴミやホコリが落ちている部屋になっちゃいました。下僕さんが掃除機をかけると、毛を逆立ててもち様が逃げていきますw ロボット掃除機は克服しても、こっちはまだダメですね。最後にはソファの上でタオルに頭をツッコんで隠れてしまいましたw もち様、終わりましたよ。お疲れのもち様をもふもふして労わってあげる下僕さんなのでした。


<アクマのおえかき>

内容が過激すぎて誰も最後までできない問題アプリ『 アクマのおえかき 』

2022/8/28 (37分17秒)

キヨさんの「アクマのおえかき」実況プレイ動画。

ブラックなおえかきゲームシリーズをやっていくキヨさん。だいたい暴力と浮気と犯罪と詐欺で説明がつく……けど、途中から以前にキヨさんがやってた「デンジャラスおえかき」と全く一緒の問題だったw 作者、使い回すんじゃないw ぐちゃぐちゃな線描いただけで正解扱いされるしさw さらには103問目から邪念の無い平和で可愛い問題に変わってしまって、キヨさんが大爆笑してるのが面白すぎたw 


<ぼくなつ2リメイク>

ゲーム中最も描くのが難しい絵日記#12|ぼくのなつやすみ2 リメイク

2022/8/28 (55分59秒)

レトルトさんの「ぼくのなつやすみ2」リメイク実況プレイ動画。

ゲーム内の昨日までに、虫相撲も人間関係もひと段落したので、あとやることはほとんど残ってません。金塊事件の清算ぐらいかな。ずっと何かを監視してるらしい謎の登場人物もいるからね……まあ、特に何もイベントがない一日があっても良いじゃないの。釣りや潜水などして過ごしましょう。さていよいよ次が最終日かな。


<ナニトーク!?>

「僕たちは、○○芸人です!」あてクイズ!【ナニトーーク?】

2022/8/28 (17分15秒)

QuizKnock、アメトークのノリで「何のくくりですか?」に対して「〇〇芸人です!」と答えていく早押しクイズ。

誤答ペナルティが無いので大喜利し放題ですw いつもに増して笑いが絶えない回になってます。あなたは、出てくる登場人物の共通点を見抜くことができるでしょうか? いや、これ難しいって……分からない分からないw


<おバイオ8>

【おバイオ8/最終回】BIOHAZARD VILLAGE ✦ をプレイいたしますわ! ✦13【お村ですわ】

2022/8/28 ライブ配信(1時間25分15秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「バイオハザード8」実況プレイ配信。ついに、最終回となりました。

前回、ハイゼンベルグ卿との死闘を制したのに、ミランダの攻撃に斃れてしまったイーサン。突然クリスに主人公枠が替わって、事態が飲み込めずに宇宙猫みたいになってたサロメお嬢様。

今回はクリスを操って村に溢れるB.O.W.を掃討し、菌根の眠る地下へと潜入していきます。彼がミランダの研究室で見た物とは。一方でイーサンは……この展開は泣けますよ。サロメお嬢様、ずっとバイオ7・8で付き合ってきた主人公だもの。素直な感情を表に出すサロメお嬢様には好感が持てました。ぜひ、DLCもやってほしいなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?