見出し画像

日記 20221119


次から次へと仕事が降ってくる。歯医者にも行かないと。積読も片付けたいし。やることが多いなあ。眠い……あくびが出ちゃう。


<お絵かきAI>

あくびするミクさん
あくびするリンちゃん

日本語呪文で生成した、あくびするミクさんとリンちゃん。しっかりと顔を洗って眠気を払って、一日を始めましょう。


<ボカロ曲紹介>

Orange - 知声 prod by Naki(WEST KHAKI LAKEWOOD)

2022/10/7 Naki(WEST KHAKI LAKEWOOD)さん

あくびを噛んで
終わるのをただ待っていた
違う世界のこと少し考えてしまうけど
どうせかえれないでしょ

ギターの響きに聴き入るカントリーロック。特に、間奏部のギターソロがたまらない出来。歌は、VOISONAの知声で、メロディに似合ってます。

Naki(WEST KHAKI LAKEWOOD)さん、初投稿なのか……やっぱりボカコレ2022秋は良企画ですね。有望なルーキーがいっぱい。


<もちまる日記>

3年ぶりにお母さんと再会したら猫がまさかのこうなりました…

2022/11/19 (4分10秒)

3年ぶりに里帰りしたもち様、お母様のきゃり様と少しだけ会ってみることに。下僕さんにすりすりした後、もち様にすっと一直線に近づいていくきゃり様。もち様、急接近にドギマギしちゃった様子。久しぶりに我が子に会って落ち着かない様子のきゃり様でしたが、腰を降ろして絶妙な距離で見つめ合っていました。喧嘩しなくてよかった。もち様は、きゃり様が初めて生んだ子どもだったんですか……初めて知りました。お母様と会えてよかったですね、もち様(*´▽`*)


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#1

2022/11/19 (1時間32分59秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。流行遅れに定評のあるキヨさんがポケモン新作ですと!

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に続いてオープンワールドを遊ぶシリーズがまた来るとは思ってなかったなあ。キヨさん、ひたすら寄り道してるw 進まないけど、キヨさんだからそれでいいw バグっぽい扉の入り方とかしてるし……w チュートリアルっぽい少女や謎のポケモンと出会って物語が進んでいくのかな。すぐ写真撮るw 2時間半かけて最初のポケモンセンターに到着w 何回シリーズになるか楽しみですw


<言語学オリンピック>

【စိန်ခေါ်မှု】言語学オリンピックの問題って暗号解読じゃない?

2022/11/19 (15分7秒)

QuizKnock、言語学オリンピックの問題に挑戦! ふくらPと須貝さんが、河村さんによりアレンジされた問題に挑みます。

中学生・高校生を対象にした言語学オリンピック。数学オリンピックのように、言語学の楽しさを伝えるために開催されているとのこと。

第1問は、パプア・ニューギニアのミルン湾州で約1万人が使っているタワラ語からの出題! 回答者はタワラ語を知らなくても構いません! 用例から法則性を見抜いて、単語の変化形を作ってください、というもの。

第2問は、シャレイア語(Ziphil氏が作った人工言語)の用例から推測して、指示された文章を作れ、という問題。なんと、このZiphil氏はQuizKnockでWebアプリの開発担当やフロントエンドエンジニアをしているそうでw 身内が作った言語からの出題とは、さすがQuizKnockw

それにしても暗号を解いてるみたいで楽しい! 言語学オリンピック、存在すら知らなかったけど、中高生に親しんでほしくなるなあ。


<2022年秋アニメ>

SPY×FAMILY 【MISSION:20】 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ

2022/11/19 (24分10秒)

親の職業についてレポートする宿題が出たアーニャ。ロイドについて総合病院に行くアーニャでしたが……探偵御用達な鳥打帽スタイルのアーニャかわいいなw 心の声を聞き取ってメモするんじゃないw それにしても、ロイドは医者に研究にスパイ裏稼業と三足の草鞋を履きこなしてるの凄い。暗号の話はアニオリなのね。ちょっとだけ出てきたあの人は次回登場かな?


<ダンガンロンパ>

【ダンロン 無印】#9 ✦壱百満点の華麗なる推理を見よ! 【ですわ~~~】/Danganronpa💜

2022/11/19 ライブ配信(1時間1分4秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「ダンガンロンパ」無印実況プレイ配信。第2章までが配信可能なので、この章までですね。

事件が起こってしまい、推理を開始した苗木君でしたが……超高校級の御曹司・十神(とがみ)に振り回されていますw 更衣室で殺されていた〇〇、残されていた血文字……それは凶悪な連続殺人犯の残すトレードマークだった? 仲間の中に、連続殺人犯が紛れ込んでいるのか? そいつが犯人なのか、それとも模倣犯なのか。現場の物品が入れ替えられているのは何を意味するのか? サロメお嬢様の推理が冴えわたる!……かどうかは、次回まで続けて見てね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?