見出し画像

日記 20220512


何だか惰性で日々過ごしてる感じがして良くないなあ……書き物の時間をどこかで確保しなきゃいけないのに、やることが多い。


<ボカロ曲紹介>

【MIKU】ソラリス流星雨

2013/9/27 曲:Bernisさん、動画:DigiCatさん

いとけない笑顔がこぼれて
瞳に幾千の星たちを映して
僕の瞼に永久に残る
流星のように眩しい君は

「ソラリス」の名からわかる通り、映画「惑星ソラリス / Солярис」(А.А.Тарковский, 1972, ソ連)をイメージ元にした楽曲。どこまでも透徹した心地よいトランス味のあるミクノポップです。

ミクマスターのBernisさんが楪ユウリ(Yuri Yuzuriha)名義だった頃の作品で、既に完成されたセンスを感じますね……Bernisさんは、ミクノポップ好きならぜひとも押さえておいてほしい。もっと知られるべき。

(参考)

Bernisさんの作品はどれも素敵。好きな曲をいくつか。

【MIKU】センチメンタル・ルージュ

2014/3/21 Bernisさん

【MIKU】COVENANT

2014/12/12 Bernisさん

【MIKU】On the shore of the Eden

2016/10/28 Bernisさん



<もちまる日記>

もち様のお庭を大奮発してリフォームしたら大はしゃぎでかわいすぎましたw

2022/5/12 (5分52秒)

下僕さんがもち様専用にリフォームして快適になったお庭! 肉球がチクチクしない柔らかな芝や、隙間なく巡らせた高さ2mの塀などで、ハーネスも使わずにもち様を散歩させられる優れもの。遠くから呼ぶと走って寄ってくるもち様も、芝でゴロンとお昼寝してるもち様も可愛い(*´▽`*) 何周も走り回ってはしゃいだ後、帰ってから爆睡しちゃいましたw お疲れ様です。


<RATUZ>

【全員生存END】人体実験を行う刑務所から脱獄する鬼畜ホラーゲーム『 RATUZ 』

2022/5/11 (1時間15分7秒)

レトルトさんの「RATUZ」実況プレイ動画。

囚人を使って遺伝子研究をやっているとんでもない収容所から脱出せよ! というお話。ワープポイントなどオーバーテクノロジーがあるので未来なのかな。ダンジョンのごとき収容所の迷路を、超人的なアクションと機転で切り抜けていくのは普通に面白い。初見殺しも満載だし、前情報なしの二択とかもあるので、死に覚えゲーですけど。バイオを彷彿とさせる謎ギミックもあるしなあw 全員生存EDに辿りついてるのは、レトさんが普通に上手くて、運も良かったから。お疲れさまでした!


<イライラさせるRPG>

『プレイヤーをイライラさせるために作られたRPG』を遊んだよ

2022/5/11 (18分10秒)

牛沢さんの「イライラさせるRPG」実況プレイ動画。

バカゲーですw プレイヤーをイライラさせるために作られたと堂々と言っちゃうフリーゲーム。やたら念押しする前フリ、逃げていく魔法陣、クソみたいな迷路に、切り札を使わないと絶対倒せない雑魚敵にガーディアン。牛沢さん……そんな簡単にキレないと言いつつ、舌打ちしたり「ふーん……」とか多いですねw そして裏の透明迷路を根性で潜り抜けた牛沢さんには拍手するしかないな……ちゃんと謎解き用意してて理不尽なだけじゃないのは好感が持てるゲームでしたw


<NieR:Automata>

【NieR:Automata】見えないところに夢とロマンが詰まっている【#レグライブ/のりプロ所属】

2022/5/12 ライブ配信(7時間4分30秒)

のりプロ所属、レグルシュ・ライオンハートちゃんの「NieR:Automata」初見実況プレイ配信。

前回は、エイリアンの真実を知ったところまで。今回は、森の王や空母支援などを経て、アダム・イヴとの決戦まで、Aルートを最後までやり切っています。何度見ても恐ろしく感情を揺さぶってくる物語ですが、まだ隠された真相がたくさん残っているんだよなあ……次は、9S視点のBルートかな。レグちゃんの完走に期待。

4万人行くまで止められないRFA耐久配信もやるそうなので、そっちも楽しみにしてますw 皆いったん登録外そうとするなw


<Among Us>

ぺこらの致命的なポンを目撃してしまったマリン船長ところね【宝鐘マリン/ホロライブ切り抜き】

2022/5/8 (4分52秒)

【ぺこら、追放】必死に言い訳するが、ころねの一言でとどめを刺されるインポスターぺこら【Among Us!】【ホロライブ】

2022/5/10 (5分9秒)

ホロライブのメンバーたちが、GW中に行った「Among Us」コラボからの切り抜き。

インポスターのぺこらが間違ってベントに入っていったのを見てしまった船長といろは。またベント芸人か……w さっそく報告しようとしたら、ぺこらが先手を取って死体報告! 船長といろはをラインだと指摘するパッション人狼で乗り切ろうとしますが、そのとき……いや、これはころねが介入するタイミングが素晴らしすぎるw 3人ラインは無いからね……w


<BABA IS YOU>

【BABA IS YOU】誰がBBAやって???言うてみコラ【健屋花那/にじさんじ】

2022/5/12 ライブ配信(2時間26分45秒)

にじさんじライバー、健屋花那(すこや・かな)「BABA IS YOU」実況プレイ配信。最近は、休止期間を取り戻そうとするかのように、長時間配信を積極的にやってて嬉しい。アーカイブ視聴になっちゃうけど。

こういう論理ゲームは健屋の得意とするところ。サクサク進んでいくのは見てて爽快です(*´▽`*) 先に行くにつれて難易度が上がっていきますけど、対応力がさすがだなあ……ずっと見てられるわ。


<ROF-MAO>

【問題作爆誕】記憶だけで にじさんじライバーを描け!

2022/5/12 (13分15秒)

木10! ろふまおの時間だ!!

今回のROF-MAOの挑戦は、何も見ないでにじさんじライバー描けるかな? と似顔絵に挑戦です。もう大人がどうとか関係ない気もしますがw

1人目はジョー・力一、2人目はでびでび・でびると、特徴をうまく掴めるかで競い合うろふまおの4人でしたが……少し怪しい面はあったものの、ちゃんと描けている人もいましたね。

問題は、3人目。はい、お題は樋口楓さん(でろーん)です! 下手な似顔絵を描くと後が怖いぞ……甲斐田は予防線を張って媚びまくり、剣持は率直に釘バットを持たせながらも可愛く仕上げ、加賀美社長は頼れる感じでさらっと描きましたね……不破っち? ああ、これは……(サムネ参照)

ろふまおが次に見た時3人になっていませんようにw




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?