見出し画像

日記 20220731


2022年も残すところ5か月

あまり達成できてない今年の目標を考え直してみました。

まとめると、まだ書き込みたいと思ってもキリがないので、時間が来たら投稿しちゃえ……ってことかな。



<ボカロ曲紹介>

夏風物詩 / 星界

2022/7/26 ???

風は緑の匂いがしてた
国道の逃げ水を追いかけた
”夏は短いよ”
って微笑んで
君は初めて僕を名前で呼んだ

アップテンポで青春を綴る、夏風のような爽やかボカロック。可愛い笑い声が入ってたりして、ノリノリです。

無色透名祭、始まりましたね。この曲も誰の作品なんだろうなあ。

無色透名祭は、「作者の知名度や話題性によらず、純粋に楽曲だけで実力を知らしめる機会を作りたい」、というコンセプトのもとに企画されたイベントである。2022年2月25日に開催が発表された。間違われがちだが、無色透「明」祭ではなく無色透「名」祭なので注意。
ボカロPのちいたなが主催し、動画投稿祭応援施策の第一弾としてニコニコ運営が支援している。そのほか、ボカロPのけすまるが企画協力を、いよわがキービジュアルを担当している。
祭りのコンセプトに従い、楽曲動画は「白背景に歌詞のみ表示」を基本としている。さらに、フォントの制限や文字アニメーションの禁止といったルールが設けられている。また、楽曲制作者の素性がわからないように、事前に受け付け動画を「無色透名祭」チャンネルアカウントから代理投稿するという形式が取られる。

無色透名祭 - ニコニコ大百科

「無色透名祭」タグで調べると、既に3000件以上の投稿があってビックリ。大御所も無名Pもスタートラインは同じなので、どの作品がどう伸びるかは全く予想ができません。どんな才能が出てくるのか楽しみ!



<2022年夏アニメ>

TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #05「So far, so good」

2022/7/26 (57秒)

リコリス・リコイル、第5話「So far, so good」を見ました。

喫茶リコリコに舞い込んだ新たな依頼は、東京観光!? 車椅子の難病老人を護衛しながら、千束(ちさと)たきなが名所案内するのですが……そこに怪しい影が迫ります。くるみミズキミカの後方支援組も活躍!

詳細はネタバレありの別記事で書くとして、物語の行く末に大きくかかわる重要な回でした。百合いちゃいちゃが霞んで見えるインパクトの重大情報をぶっこんで来たなあ……いよいよ目が離せません。


<もちまる日記>

飼い主から絶対に離れたくなくてベッドまで運ばれる猫がかわいすぎたw

2022/7/31 (4分)

甘えん坊のもち様、ずっと撫でなでモフモフを要求してきます。尻尾くるくる回してるの可愛いなあ(*´▽`*) もうお休みの時間なのに。しょうがないので、もち様を優しく抱えてベッドに運ぶ下僕さん。いつの間にかベッドにいてきょとんとしているもち様、やがて左脇の定位置に収まりました。おやすみなさい……


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#26 【剣の試練】

2022/7/31 (2時間30分36秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

最終ボス・ガノンへ乗り込む前に、マスターソードを最強ランクまで鍛え上げるEXシナリオ「剣の試練」に挑戦です。試練を受けると、何層もあるダンジョンに飛ばされ、これまでの武装や英傑の守護に頼らない戦闘を潜り抜けることに。しかも途中でセーブが出来ず、最終階層まで潜る途中で一度でもやられたら最初からやり直し、というシビアな設定。さすがのキヨさんも、何度かリトライを強いられますが……見事にやりましたね。最後の最後まで次の強敵が出てこないかと、恐れとワクワク感が同居してるのが、キヨさんらしいな。次は、いよいよ最終回になるかも。少し寂しくもあるけど、リンクの旅の終わりを見届けたい。


<幻覚>

【全END回収】秘密を隠すマンションに荷物を配達するホラーゲーム『幻覚』

2022/7/31 (33分3秒)

レトルトさんの「幻覚」実況プレイ動画。全部で4つのエンディングのうち残り2つを回収していきます。

どうやら主人公が見ている光景の半分以上が幻覚みたい。部屋の中に信号機が落ちてたり、突然謎の人物が道の奥に現れたり。不気味なマンションを彷徨って、拘束された人物を見つけて警察を呼んだりするエンドも。

最後のエンディングが素晴らしくって、「起こってしまったはずの悲劇」そのものが幻覚で「何もなかった」と日常に回帰していきます。他の3つを考えるとグッドエンドになる、という仕掛け。上手くできてるなあ。


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ7版】トキメキさえあればいい大学生たちのクトゥルフ【肉声セッション】-承-


2022/7/30 (22分30秒)

前回→ 【クトゥルフ7版】トキメキさえあればいい大学生たちのクトゥルフ【肉声セッション】-起-(2021/10/2)

約10か月ぶりに続きが来た! 面話番衆さんのシリーズだ! シナリオ名は「灼熱さえあればいい」

町の大通りでなぜか踊り狂う人が増えていくという怪事件に、大学生バンドメンバーたちが巻き込まれていきます。ついにバンドメンバーからも踊り狂う犠牲者(NPC)が出てしまい、いよいよ事件解決に向き合わざるを得なくなったところまでが前回。

今回、プレイヤーキャラ(PC)たちは犠牲者の救出を試みるも果たせず、詳しそうな専門家を探して奔走するのですが。また濃い奴が出てきたな……w それにしてもイラストも中身もプロ級で面白い。続きはまた来年かも。


<おバイオ7>

もしサロメ嬢がバイオ7の主人公だったら

2022/7/26 (51秒)

元ネタ→ 【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦2【ですわ】※おグロ版(2022/5/27)

可愛い絵がついたMADでしたw DLCで実際に拳で理解しあってましたねw


【おバイオ7】BIOHAZARD 7 DLC END OF ZOE✦ をプレイいたしますわ! 【ですわ】※おグロ版

2022/7/27 ライブ配信(1時間24分5秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様。「バイオハザード7」のDLC「END OF ZOE」をプレイしていきますわ~!

DLCをやるのを忘れてたサロメお嬢様、おゾイ救出のため、久しぶりのバイオ7に挑戦。しかし、バイオ7なのにまさかの拳で語る内容に大興奮! まさにお嬢様パンチ……Power is powerですわ~! 勇壮なBGMとともにチャージ攻撃するお嬢様には「ぶっとばしてあげますわ!」の言葉が良く似合うw いやあ、良かった。暴れまわるお嬢様の姿に大満足でした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?