見出し画像

日記 20230421


相変わらず忙しくて、気が付くとこんな時間になってます。


4/20日記と4/21ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

アニメ「青のオーケストラ」PV第1弾

2022/10/23 (1分18秒)

アニメ『青のオーケストラ』PV第2弾

2023/2/24 (1分22秒)

アニメ『青のオーケストラ』ノンクレジットオープニング Novelbright「Cantabile」

2023/4/11 (1分30秒)

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。
世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野 一。とある理由からヴァイオリンを封印して無気力になっていたが、中3の秋に同級生の秋音 律子との出会いをきっかけに音楽への情熱を取り戻す。青野は秋音とともにオーケストラ部のある海幕高校に進学するが、そこは強豪校の厳しい練習と、さまざまな悩みを抱えた部員たちが一つの音を作るためにぶつかり合う世界で…。

アニメ「青のオーケストラ」視聴しています。

1話・2話を使って、青野と秋音の交流をじっくり描いてます。最初は随分とゆっくり尺を取るな、大丈夫か? と思ったけど、あとから必要な描写だったんだと分からされました。

そして、溜めて溜めて解放する、2話ラストのカタルシスよ! 

いやあ、正直ここまで凄いとは思ってなかった。描写が丁寧だし、何よりも演奏が美しい……! 音楽が好きな人は必聴ですよ。

倍速で視聴できないアニメの一つです。


<もちまる日記>

少し大きくなったもち様の弟に会いに行ったらまさかの事が起こりました…

2023/4/21 (4分25秒)

もち様の弟くんの様子を見に、ブリーダーさんのお家を訪問する下僕さん。久しぶりで忘れられちゃったのか、弟くんは物陰に隠れてこっちを窺っています。独りだとビビりなのかな? しばらく待っていると、やってきてご挨拶。その後は、足によちよち登ってきて懐いてくれました!(*´▽`*)

ずいぶん大人しくて甘えんぼに見えますが、兄弟たちと一緒にいるときは走り回って活発なんだとか。他の子にプロレス仕掛けたりもするそうですw お迎えしてからの活躍っぷりが今から期待できますね! 首を長くしてお待ちしてます……!


<Contraband Police>

書類をチェックするゲームをしていたらいつのまにか殺人事件の捜査を始めていた【Contraband Police】#8

2023/4/21 (37分52秒)

牛沢さんの「Contraband Police」実況プレイ動画。

国境警備隊のはずなのに、殺人事件の捜査に駆り出されるうっしー。きちんと捜査して手がかり集めていくの、プレイングががらっと変わるなあ。ちゃんと互いの証言を突き合わせて、怪しい奴を突き止めていきます。間違って犯人を釈放しちゃうと、捜査の途中で後ろから殴られてゲームオーバーw うっしーは試行錯誤しながら、ついに犯人を見つけ出します……ここでも逮捕するか隠蔽するか選択肢が出るんだw うっしー、このゲームでは政府の犬として振舞ってるので、当然逮捕一択なんですがね。

さ、通常業務に戻りましょう。国境を越えようとする車の運転手から入国書類を受け取ってチェックするお仕事、再開です。完璧な査定をすると最高額の給料がもらえて昇進までするんですが、なかなか上手くいかない。チェック項目数が多すぎるのよw それでも慣れてきたうっしー、ようやく進行度半分ぐらいまで来ました。後半、どんなイベントがあるんだろうな。


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part57

2023/4/21 (28分10秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

第四章の事件が起きてしまいました。娯楽室の扉を破って踏み込んだ苗木・霧切・朝日奈が見たものは……? 鳴り響く死体発見アナウンス。これは密室殺人なのか。被害者は、昼前に娯楽室へ3人を呼び出していた、という証言あり。犯人はそのなかの誰かなのか? それとも……霧切さんは、密室を分類してみせます。

「犯行後に密室を構成した」(施錠トリック)
「犯行前から密室だった」(密室外から殺人を行った)
「密室が破れた際に犯人が密室内にいた」
「密室ではなかった」(抜け穴)

さあ、今回の事件はどれに当てはまるのでしょうね?


<Pineapple on Pizza>

レビュー☆5の圧倒的高評価ゲームをするもあまりにも救いのないゲームすぎて爆笑するフレン【にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ】

2023/4/19 (14分31秒)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオ「Pineapple on Pizza」実況プレイ配信からの切り抜き。

レビュー欄が「こんなところを読んでないで、さっさとプレイしろ!」という☆5コメントで埋め尽くされている圧倒的高評価フリーゲーム。

フレンがプレイしていきますが、のどかな南の島で人々が踊ったり遊んだりしてるのを見るだけで何も起こりません。探索し尽くして、島中央の火山を覗き込んだところ……?

これはひどいw


音楽がノリノリなのが、さらにむかつくw

でも高評価付けちゃうのも分かるw
ちなみに、エンディングは1種類しかありません。

「唐揚げにレモンをかけるかどうか」で揉めるのと同じく、「ピザにパイナップルを乗せるかどうか」は激論のネタになるそうで。

これは、アンチパイナップル派が組んだ迷……いや名作ですね。ピザにパイナップルを乗せるというのは、これぐらいの惨事と同じなんだ……という警告なのでしょうw

何を言ってるのか分からん人は、切り抜きもしくは本編を見て下さい!

最後に見た亀で、フレンと同じく爆笑してしまったw

(本編)

【Pineapple on Pizza】steamで圧倒的高評価のゲームで遊ぶ【にじさんじ】

2023/4/18 ライブ配信(1時間30分8秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,337件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?