見出し画像

日記 20230607


今日こそは寝落ちしないぞ……


6/6日記と6/7ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

そろそろ2023年春アニメも終盤に入ってきましたので、ざっと所感を。

推しの子、まほよめ、水星の魔女、鬼滅……このあたりは前評判に違わぬ素晴らしい作品。

鬼滅は言うまでもないし、まほよめと水星の魔女シーズン2も、しっかりと物語を練り上げてアニメ化しているのが分かります。水星の魔女は、ガンダム作品の牙が露になって、とんでもない事態になってますが……ちゃんと収束するのかな? 推しの子もまほよめも第2クールでどこまでやるか、という問題だからなあ……水星の魔女もまだ続くのかもしれません。

スキップとローファー、青のオーケストラ、君は放課後インソムニア、僕の心のヤバイやつ……あまり注目してませんでしたが、どれも一線級の青春日常恋愛ものです。

スキップとローファーは心を軽くしてくれます。島君の今後が不安だけど何とかなるでしょう。青のオーケストラは、演奏が本物すぎて凄い。PVだけでも聴いてほしい。
君は放課後インソムニア。インソムニアは不眠症という意味で、夜眠れない二人が天文部で頑張る青春。僕の心のヤバイやつとあわせて、二人の恋模様に悶えるやつです。

天国大魔境は、それ町の作者によるポスト・アポカリプスもの。謎めいた伏線は回収されるのか……? 青のオーケストラとともにディズニープラス独占配信なので、入らざるを得なかった。

江戸前エルフは、オタクな引き籠りエルフが巫女に世話されながら、ときどき江戸文化を語るという趣向。日常物として完成度高くて癒されます。

デッドマウント・デスプレイは、異世界から現代に転生してきたネクロマンサーが、同様のヤバイ連中とやり合うことに。話の進む先が見えなくて楽しいですよ。

気になる主だった作品はこんなところかな。


<もちまる日記>

お気に入りのキャットウォークが壊れたら猫たちがこうなっちゃいました…

2023/6/7 (4分3秒)

キャットウォークのステップが1本壊れかけているのを発見。もちはな兄弟が何度も行き来してるうちに、緩んじゃったんですね。幸い、問題なのはここだけ。今のうちに撤去しちゃうことに決めた下僕さん。

もちはな兄弟が二匹そろって困り顔。抜いた穴も気になる様子で、はなまるくんは壁の穴をツンツンw でも一段無くなった程度では、行き来に問題なさそう。良かったですね(*´▽`*) 補修シートで隠して……と。もち様も大丈夫か点検してくれました。今後も気を付けないとね。


一緒にお昼寝したくてベッドまで案内してくる猫がかわいすぎました…笑

2023/6/7 (4分3秒)

10分買物に出ただけなのに、盛大にお出迎えしてくれるもちはな兄弟。相変わらずの甘えんぼ猫たちです。

さて、じっと階段から見つめてくるもち様。近寄った下僕さんが撫でようとすると逃げられましたw どうやら、ついて来いと言ってる様子。先導されていくと、はなまるくんも付いてきましたね。ベッドに飛び乗ったもち様、どうやら一緒にお昼寝がしたかったようで、下僕さんがベッドに横になると安心したようにくつろぎ始めました。いつもの左脇にフィットして、なでなでを要求。策士ですね、もち様。はなまるくんは、窓際でうとうと……

結局、みんなで夕方まで寝落ちしたのでした(*´▽`*)


<ティアーズ オブ ザ キングダム>

英傑要素をちょっと感じるだけで涙が出る体になっています【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】#20

2023/6/7 (32分5秒)

牛沢さんの「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」実況プレイ動画。

チューリと共に、風の神殿のギミックを解放した牛沢リンク。これで終わりではなく、巣食っていた中ボスとの戦闘。チューリの力を借りながら、弱点に的確に弓矢を当てていく空中戦……とはいえエイムは大丈夫。問題は巻き込まれるとダメージを食らう竜巻。頑張りゲージ優先してハートが少なく、防備も弱いままだったのでミスると即ゲームオーバー。強い魔物じゃなかったけど、緊張感は良い感じだったのでは?

無事撃破し、かつての封印戦争の経緯も垣間見えました。リトの村が解放され、思わず涙ぐんでしまううっしー……涙腺緩んでも仕方ないよなあ、これは。脈々と受け継がれるリーバルの意志を感じちゃったらね。さて……ゼルダ姫の行方はまだ謎が多いものの、やるべきことは決まりました。次は、ゴロン族と会いにデスマウンテンかな。


【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 】#1 ティアキン!!!!はじめるよ!!!【#黒井しば #にじさんじ

2023/6/7 ライブ配信(4時間40分23秒)

にじさんじライバー、黒井しばちゃんの「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」実況プレイ配信。

ティアキンやりたい! ってゴネてたら買ってもらえたそうですw ゼルダ姫と一緒に城の地下へ行き、エルデンリングみたいだ~って言ってたら、ラスボスと遭遇して姫様と別々になっちゃいました。空島でラウルから能力をもらい、祠で知能テストに挑戦するしばちゃん。勘が良くって、初見殺しのレールウェイもあっさり突破するし、翼の扱いもにじさんじ一の上手さ。足を滑らせて高空から落下しても、水落ちさえすればセーフのリンクが強すぎますわ……w ハイラルの大地に戻ってきてプルアと再会し、次回へ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?