見出し画像

日記 20221121


疲れの余り、ベッドに倒れて爆睡してしまいました……どこかでしっかり休みたいものです。


<お絵かきAI>

地下鉄のミクさん
地下鉄のリンちゃん

地下鉄の駅に立つミクさんとリンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文では地下鉄と指定しても意味を認識してくれなかったので、英語呪文のお絵かきです。だいたい10~20回の試行で生成できたので確率は良い方のはず。それでも地下にならない時もありますが……AIのサンプル元に、地下を舞台にした絵が少ないのでしょう。手をポケットに突っ込むのは、冬服指定のせいかな……?

地下鉄と指定してるのに、地下ではない絵が出来ちゃった例。呪文の一部が無視されるのは良くあることです。

駅のミクさん、陽光
駅のリンちゃん、雪

呪文はこちら。

地下鉄のミクさん:
highres best quality masterpiece 16-years-old girl hatsune miku green long hair twintail winter clothes small_breasts flat-chested in subway station underground<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms

地下鉄のリンちゃん:
highres best quality masterpiece 14-years-old girl kagamine rin blond hair hairpin white ribbon winter clothes small_breasts flat-chested in subway station underground<!>2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms


<ボカロ曲紹介>

あるいは地下鉄の私 / 知声、濁茶

ニコ動版:2022/10/9、YouTube版:2022/10/11 濁茶(だくちゃ)さん

人知れず描いた夢想を
身体ごと運んでく線路
愛やら言葉を詰めた容れ物が
光る糸 吊られ毎日を
やるせない日々の先へと
踊り狂う

ゆったり踊れる、楽し気なダンスミュージック毎日の閉塞を打開してくれる自他の創作への感謝を乗せて。

濁茶さんは2018年以来投稿しているボカロP。ずっとミクマスターでしたが、今回初めてVoisonaの知声を採用。MVも自作。ボカコレ2022秋に参加した作品で、初めて1万再生の大台に。もっと知られてほしい作者さんです。



<もちまる日記>

3年ぶりのワクチンを受けに行ったら注射嫌いな猫が大変なことに…

2022/11/21 (5分12秒)

3年ぶりのワクチン接種の日。病院用キャリーで察知し、逃げてしまうもち様w 病院は嫌ですけど、健康のために我慢してください。触診、次いで採血検査。下僕さんを恨めし気に睨んでくるもち様……ごめんね。でも色々工夫した甲斐あって、腎臓の数値は前より良くなってました! 最後にワクチンを打って……ちょっと暴れたけど無事に終了です。帰った後、たくさん撫でなでしてもらって機嫌を直したもち様なのでした。お疲れ様!


<Merge Mansion>

お婆さんが意味深すぎる広告詐欺のゲーム『 Merge Mansion 』

2022/11/21 (24分8秒)

レトルトさんの「Merge Mansion」実況プレイ動画。

広告詐欺ゲームの中でも群を抜いているこちら。最初は家が燃えてしまって悲しみに暮れる主人公をおばあちゃんが慰めてくれて、新しい邸宅を改修していくゲームなのかな? と宣伝見てたんですが……なぜか、いきなりおばあちゃんが逮捕されてしまう! 連行されるパトカーの窓に手のひらを押しつけて「He is alive」と不敵な笑みで去っていく! ……ナニコレw めちゃ気になったんですけど! 謎を解くべく、ずっとレトさんがプレイしていったんですが、結局なにも分からないままでしたw


<軍儀>

即完売したゲーム、軍儀を東大卒がやってみた【HUNTER×HUNTER】

2022/11/20 (27分14秒)

QuizKnockのゲームアカウント、GameKnack。今回は、HUNTER×HUNTERに登場する架空のゲーム「軍儀」を遊んでいきます!

対局者はふくらP須貝さん、ジャッジはこうちゃん。なにせ軍儀のルールは複雑。特に、自分や相手の駒の上に駒を乗せる「ツケる」という動きがあり、将棋よりも複雑度はかなり上です。互いにルールを確認しながら進めた結果……予想外の幕切れとなりました。興味ある方はぜひ!


<にじ遊戯王祭>

【2視点まとめ】Day2の星川の決闘を全力で応援する社長の反応が面白過ぎたw【加賀美ハヤト/星川サラ/社築/夜見れな/にじ遊戯王祭/マスターデュエル/にじさんじ/切り抜き】

2022/11/21 (14分56秒)

本編→ 【#にじ遊戯王祭大会本番DAY2✨敗者復活戦から!さあ、ゲームの時間だッ!【にじさんじ/星川サラ】(2022/11/20)

本編→ 【#にじ遊戯王祭Day2!決勝トーナメント行って参ります!!【加賀美ハヤト視点/にじさんじ】(2022/11/20)

盛り上がっている #にじ遊戯王祭 からの切り抜き。

敗者復活戦でホープデッキを手に戦う星川。強力なカードを引いても、展開を優先して使わずにいく選択をしたのは、学び始めて2週間の初心者とは思えない! 解説の加賀美社長は、同期(夜見)と教え子のデュエルなので苦労したでしょうけど、これは褒めてました。

夜見を下して迎えるは、社築! 経験者にも退かずに向かっていく姿勢はまさに決闘者(デュエリスト)。解説なのに社長が星川に肩入れするのも分かりますw さすがに勝つのは難しかったけどナイスファイトでした!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?