見出し画像

日記 20230216


そこまで忙しくなかったはずなのに、あっという間に過ぎていく時間。


2/15日記と2/16ボカロ紹介はこちら。


今日視聴したのは……


<2023年冬アニメ>

転生王女と天才令嬢の魔法革命

TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」第七話「開祖と助手の魔学講演」WEB予告

2023/2/10 (30秒)

TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」第七話「開祖と助手の魔学講演」を視聴しました。

レイニ男爵令嬢を離れの離宮に引き取ったアニス王女。ユフィとの衝突が心配されましたが、ユフィは寛容にレイニを受け入れてまずは一件落着。レイニの魔石が放つ魅了の魔法は、実は〇〇〇のものだった? さらにアニスと対立関係にある魔法省から講演依頼があって?

ユフィが立ち位置を自覚し、アニスのために自らの理知を振るい難所を切り抜ける手際には拍手を送りたいです。最高のサポーターだわ……そりゃアニスも涙ぐむって。これで良い方向に動いてくれればいいけど、アルくんの陰謀との対決次第ではどうなることやら。


<もちまる日記>

どうしても仕事に行ってほしくない日の猫の抵抗がかわいすぎました…

2023/2/16 (4分)

抱っこちゃん人形みたいに、下僕さんの腕にぎゅっとしがみついて離さないもち様。何としてでも仕事をさせない構えですね……w こうなると梃子でも動かないので、仕方なく一日中もち様を撫でていた下僕さんでした。

翌日、ツケが回ってきたので誘惑に負けずに仕事をこなす下僕さん。もち様を抱っこしながら、お仕事頑張ってくださいな(*´▽`*)


<謎解きメール2>

【4人実況】俺ら以外に誰も解けないと言われてるこの問題わかる人いんの?

2023/2/16 (1時間23分12秒)

キヨさんの「謎解きメール2」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでます。

メールのように謎解きが10問送られてきて、それを解くと1文字ずつキーワードのヒントがもらえます。全部解いたらヒントの10文字を並べ替えて、アナグラムを解くと次の10問へ進めるという仕組み。

キヨさんたちは40問分にチャレンジしてます。アナグラムを解く閃きも、4人でガヤガヤやってたら誰かは解けるし。良いチームワークなのでは?


<外国語禁止作問クイズ>

英語禁止のクイズ即興で作らせたら大パニックに

2023/2/16 (11分4秒)

QuizKnock外国語禁止即興クイズ作成対決!

ペア同士の対決。まずお題が提示されるので、そのお題が答となる問題を作り、相方に答えてもらいます。作問者は英語など外国語を使ってしまうと、ペナルティでマイナス1ポイント。目隠しをした相方がちゃんとお題を答えられれば1ポイントなので、ペナルティが大きい!(なお、相方は回答として外国語を喋っても大丈夫)

伊沢・鶴崎ペア、東問・東言ペアのどちらが、より高得点を得られるか。そして外国語を間違って言ってしまいペナルティを食らうか否か……! 視聴しながら、あなたも外国語抜きで作問にチャレンジしてみてね!


<ダンガンロンパ>

◆ダンガンロンパ 実況プレイ◆part25

2023/2/16 (25分33秒)

稲葉百万鉄さんの「ダンガンロンパ」実況プレイ動画。

ついに第二の事件が起きてしまった……犠牲者を前にうなだれる稲葉さん。落ち込んでばかりもおれず、捜査に乗り出すも……なぜか十神がしゃしゃり出てきて主導権を握ってきます。こいつ怪しくね? と稲葉さんは疑いの目を向けますが。更衣室のロックを解除するため必要な電子生徒手帳、その貸借が推理の軸となりそうですね。さて、一方で腐川が大変なことになってるようで……以下、次回。


<バレンタイン人狼>

バレンタインエピソード人狼💝~この中に1つ、嘘エピソードがある~【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

2023/2/14 ライブ配信(2時間12分8秒)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナが企画する、バレンタインエピソード人狼!

バレンタインにちなんだエピソードを視聴者から募集して6つ並べます。ありがちな話から、突拍子もない変わった話まで取り揃えてますが、この6つのエピソードの中に1つだけ嘘が混じっている! はたして嘘のエピソードはどれなのか、推測して当ててみよう! という企画。全部で3セットあるので、たっぷり遊べますよ。

切り抜き置いておきます。

【にじさんじ】バレンタインエピソード人狼に明らかに嘘くさいエピソードを即黒判定するアンジュ【アンジュ・カトリーナ / Vtuber 切り抜き】

2023/2/15 (2分16秒)

【バレンタインEP人狼】初っ端から難問で尽く予想を外していくアンジュ【にじさんじ / アンジュ・カトリーナ】

2023/2/15 (12分49秒)

【嘘?本当?】視聴者のとぼけバレンタインエピソードにおもわず唾を吐くアンジュ【アンジュ・カトリーナ/にじさんじ/切り抜き】

2023/2/16 (2分36秒)

エピソードを送ってくださった皆さん、文才がありまして、本当でも嘘でも読ませる筆力があるのよね……そして甘~いリア充話を見ると、たとえ本当だったとしても「嘘だ!」(血涙)と言いたくなる罠に陥りがちw リア充を否定したい誘惑に負けず、嘘エピソードを見抜けるかな……?

いやこれムズいって! 初見で見抜くのは無理!

突拍子がなくて漫画かアニメかな? と思ったエピソードが実在してたり。嘘エピソードが文豪の筆力であるあるに偽装されてたり。神企画でした。アンジュ、さすがだな……!

それにしても疑心暗鬼に当てられて胃が痛くなるw またやってほしいけど、今度は嘘話から本当のエピソードを見抜く形式でも良いかもw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?