見出し画像

日記 20221224


12/24は、「クリスマス・イブ」

さすがに何度も言われてる話ですが、クリスマス・イブはクリスマスの前日ではなく、クリスマスの夜そのものです。現在の暦でいう12/24の夜こそがクリスマスの夜であり、12/25の日没でクリスマスは終わり。12/25の夜は、実際にはクリスマスではありません。

まあ、続けてお祭り騒ぎができるんだから固いことはいいじゃないか、という話には賛成しますが……w

クリスマス・イブの「イブ」は「evening(=夜)」を略した呼び方。
つまり「クリスマスの夜」という意味です。クリスマスが定められた時代の教会暦では、日没を日付の変わり目としていました。つまり、もともとクリスマスは「現在の暦で、24日の日没から25日の日没まで」なのです。

キリスト降誕祭の夜で、元々はキリスト教の祭礼のひとつではありますが、日本を始め、世界各国でも割と宗教や文化等は関係なく年末イベントのひとつとして賑わいを見せています。
ちなみに、日本にクリスマス文化が入ってきたのは1549(天文18)年に、宣教師フランシスコ・ザビエル氏がキリスト教布教のため来日した際だとされております。(真偽は不確証)


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

クリスマスのミクさん
クリスマスのリンちゃん

(英語呪文)

クリスマスのミクさん
クリスマスのリンちゃん

クリスマスのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文では、クリスマスと入れるだけでミニスカサンタ衣装に。学習元の絵にどれだけ多いかが分かります。
英語呪文で何も指定しないと、相変わらず薄着になっちゃう。かなり際どい絵面になってしまうので、それは除外してます。これでも厚着指定しているのですけど……


<ボカロ曲紹介>

あわてんぼうのクリスマス / めろくる feat.初音ミク

2022/9/29 めろくるさん

あわてんぼうのクリスマス
かかと鳴らして踊りましょ
今年一幸せ感じてます
欲張りすぎですか?
ねえねえもう一つだけお願い!
この時間を終わらせないで!

可愛いメロディのジャズ風クリスマスソング。曲の内容に合わせるように、投稿日が9/29と大幅なフライングですねw 

めろくるさんは、2022年4月にデビューしたミクマスターで、素敵なミク曲をいくつも投稿されてます。特に7月以降は月に2~3曲ペースで新作を発表していて、頑張ってますね! クオリティも保ちながらこの速度は凄いと思いますよ。ぜひ聴いてほしいボカロPさんの一人。

(参考)

新作もクリスマスソングでした!

ハピメリ / めろくる feat.初音ミク

2022/12/25 めろくるさん

happy happy merry christmas
恥ずかしい言葉も
今日なら言えるよ
世界一 大 大 大 大好きだよ

※最後にメッセージまで! 素敵なファンサービスでした!


他にももっとミクのクリスマス曲を聴いてみたい方は、3年前ですが、こちらの記事もどうぞ。



<もちまる日記>

寒がりな猫に暖炉をプレゼントしたら秒でこうなりましたw

2022/12/24 (4分19秒)

部屋をクリスマス仕様にしていく下僕さん。友人も呼んで模様替えを手伝ってもらってます。まず、タンスのゲンさんとコラボした、例のもちとろカーペットを敷きます。猫の爪が引っ掛からず、ふわふわな生地で、もち様もご満悦。クリスマスツリーについては、床に転がった飾りをツンツンしてるぐらいでしたが。電気暖炉が、最高でしたね。炎はフェイクで画像なので問題なし。暖かくなって、暖炉の前で秒でヘソ天してくつろぐもち様。夜になるまでずっと動かずに堪能していたそうですw


<最俺クリパ>

大暴走でやりたい放題の『 最俺クリスマスパーティー2022! 』

2022/12/24 (22分59秒)

キヨさん、フジさん・ヒラさん・こーすけさんと最俺4人でクリスマスパーティを開いています。毎年恒例ですね。

前半は買物紹介タイム、後半はケーキなど食べてます。ほとんどコンビニで買ってる男ども。キヨさんのボケに律儀にツッコんでくれるこーすけさんがいい味出してるわw 仲良さそうで本当に良かった(*´▽`*)


<Untitled Goose Game>

【4人実況】4人で鳥になって人間にイタズラしまくる神ゲー『Untitled Goose Game』

2022/12/24 (1時間36分43秒)

レトルトさんの「Untitled Goose Game」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。2人プレイで、プレイしてない残り2人はガヤを入れてます。

いたずらガチョウになって、町の人々にいたずらしまくりw 農園のおじさんや、露店のおばちゃん、メガネ小僧に、金持ち住宅街の人々などが被害者に……いたずらタスクがあるので仕方ないね! 本当よく出来てるな、このゲーム。近距離で鳴きまくってるシーンが可愛くて好き(*´▽`*) 


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】ウソツキこそ信用できる!?

2022/12/23 プレミア公開(20分31秒)

カプリティオ恒例、視聴者から募集したウミガメ問題を5分で解いていく回です。今回紹介する問題はこちら。

問「女は、とある男のことを強く疑っている。その男が隠そうとしていた証拠品を見つけた。しかし、女は証拠隠滅を図った。なぜ?」(13:40~19:00)

女と男の関係性を詰めてから、証拠品や証拠隠滅についての情報を集めていきましょう。カプリティオの面々は5分以内に辿りつけたでしょうか?


<東堂コハク3Dお披露目>

【コハック3D】各ライバーTwitterでの反応まとめ【東堂コハク/にじさんじ/切り抜き】

2022/12/23 (9分12秒)

本編→ 【#コハック3D東堂堂々、3Dお披露目ちゅう〜✨【にじさんじ/東堂コハク】(2022/12/23)

にじさんじライバー、世怜音演劇同好会所属の東堂コハクちゃん、ついに3Dお披露目です! そちらからの切り抜き。

ガーターベルトに目が行っちゃいますが、全身ホントよく出来た華やかな3Dモデルで、ダンスでも映えてますね。ぬいぐるみの名前は「ンゴ」なんだw 得意の歌やテニスもお披露目! ストラックアウトの最後では笑ったw テニプリやんけw 体育館に集合した全員コハクの5人組体操もわちゃわちゃしてて楽しかったw おうとう(コハク・サンゴ)だけでなく、演劇同好会の同期の絆がてぇてぇなあ……先輩たちにも可愛がられてるし。そしてラストの一幕ではしんみり。いい話を見せてもらいました。ぜひ本編も見に行ってほしいですね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?