見出し画像

日記 20240729


<7/30天気予報>

・西日本は夏空と暑さが続く
・関東は猛暑に加え雷雨にも注意
・北陸は強雨警戒 東北も日本海側で雨

30日(火)は高気圧の勢力が昨日に比べると西に移ります。西日本は夏空となるところが多く、強い日差しで気温が上がる見込みです。関東も午前中を中心に晴れて暑さが続きますが、午後は天気急変の可能性があります。

北陸では局地的に激しい雨のおそれがあるため警戒が必要です。


<7/29日記>

読みたい本は、本当に星の数ほどあるんですよね。
もう7月は終わっていくというのに。


霜月蒼『アガサ・クリスティー完全攻略 [決定版]』を読了しました。

英国ミステリの女王、アガサ・クリスティーの100作品を読み込んだ著者がネタバレなしで解説・評価したクリスティーガイド決定版。

凡作・駄作もちゃんと読んで理由をあげているので参考になります。★数は著者の独断と偏見によりますが、それでも半数が★4~5と傑作以上の評価となっているのが流石アガサ・クリスティー。これを参考にして、クリスティーも読んでいきたくなりました。


7/28日記:


<今日の選曲>

higma - スカイライン / SKYLINE feat.狐子

2024/7/20 higmaさん

music, movie : higma
animation : 一昨計算 / 51pichipichi

special thanks
[撮影協力]
Bivi / chibiice
木葉はづく / hazuqu
式部めぐり / shikibumeguri
原口沙輔 / sasuke_maschine

寝れない
寝れない
夜明けの前に
僕はいつも旅に出かけるの
雨が上がる街の匂いが
今日はやけに気持ちを揺らすよ

単純な僕たちは
水たまりで笑って
俯いていた太陽が
雲で見えなくったって
反射する藍色
夏がもう来るってさ
テレビ越しのキャスターが
教えてくれていた

僕はまだまだこのまま居たいから
いつまでも音に溺れていたいから
僕たちの中にあるもの
いつもここで確かめていたいから

朝を待たないで
街の灯りの中を泳いで
少しの荷物を持ったなら
そのまま軌道上へ飛ぶ
雨の匂いがして
あなたの声は聴こえないね
乾いた心を満たすように
僕らは地平線をゆく


<ROF-MAO>

ROF-MAO - Bring it on

2024/7/24 歌:ROF-MAO

"Bring it on"
ROF-MAO 1st Single『DiVE !N』収録楽曲

作詞: Hayato Yamamoto, SARAH
作曲・編曲: Hayato Yamamoto, pw.a

1st Single『DiVE !N』予約はこちら
https://shop.nijisanji.jp/TAG_413

Yea, easy-peasy
Yea, easy-peasy…

うっせえ罵詈雑言
「てんで分かってない」
「ツヨがってんでしょ?」
Oh you know?
凹みまくって Slow down

傷つくわ ド正論
逆に分かってない!
戦ってんだよ そういうの
段取りなんてないぜ

控えめに言って ウケは上々
カッコつけりゃ 沸いてアガる実況
いつまでも Childish! Childish?
これが才能
俺ら最高に Hype boys
独自のGrooveで のし上がっていくんだ


<もちまる日記>

爪切りが嫌で大暴れする兄弟を見た子猫が心配でこうなっちゃいました…

2024/7/29 (8分6秒)

ソファーで一緒にお昼寝しているもち様と下僕さん。寝ているところ申し訳ありませんが、今日は爪切りの日です。起きてる時にすると暴れて逃げ回るので、寝ぼけている時にしちゃうのがコツとのこと。

ぼーっとしているもち様を抱いて膝の上へ。しかし爪切りを見た途端に目覚めちゃうもち様。寝ぼけている隙にやっちゃう作戦が……隙あらば逃げだそうとしています。少し我慢してください。今日は4匹分の爪切りをする予定なので、一番賢くて大人しいもち様からです。はい、終わりました。解放されるとするりと逃げだし、安心して伸び伸び爪研ぎしていますw

次はぐっすり寝ているはなまるくん。いつも起きると暴れて大変なので、スピード勝負です。しかし、やっぱり爪切りを見ると体に力が入っちゃいました。子猫たちが集まってくると、そちらに逃げ出そうとするはなまるくん。子猫たちは先輩が何をされてるのか興味津々で、のんきにちょこんと座って見入ってますw しかし我慢できずにはなまるくんが鳴いちゃうと、びっくりして茶太郎くんが逃げていきました。おはぎちゃんは心配そうです。ぶんぶんと不機嫌そうに尻尾を振りながらも、耐えてくれたはなまるくん。

さて、次は子猫組。大人しそうなおはぎちゃんから。ちょこんと膝の上に座ってもらうと、茶太郎くんが寄ってきました。まだ爪切りが分かってないので興味津々で乱入してきますw おはぎちゃんは大人しいですが、子猫たちが爪切りされてるのを見たもちはな兄弟は心配して「大丈夫か?」と近寄ってきました。お利口さんのおはぎちゃん、すぐ終わりましたね

ラストは茶太郎くん。いざ自分が切られる番になるとイヤイヤモードです。下僕さんの指や爪切りに嚙みついて抵抗してきます。予想通り、茶太郎くんが一番難しそう。しっかり押さえられて逃げられないと分かると、今度は可愛い顔をして許してとおねだりw 茶太郎くんが鳴いちゃうとおはぎちゃんが助けに入ろうとします。もちはな兄弟もソファーの下で見守っています。子猫の爪は小さくて切るのが難しく、暴れん坊だと苦労するそうです。

やっと終わった茶太郎くん、お疲れさまでした。解放されるとソファーの下で元気ににゃんプロする子猫たち
もちはなには約束のご褒美です。子猫組はまだ食べられないので、隠れてこっそりもちはな兄弟におやつをあげる下僕さんでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

大吉日【2024年】

暦を元にした占いや風水学では

天赦日:
為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日
年間5〜6日




一粒万倍日:
何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良い
月ごとに4〜6日


がありますが、上記2つの重なる日がその年によって2〜4日だけあります。

2024年は
1月1日(月) 3月15日(金) 7月29日(月) 12月26日(木)
の4日間が

天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日

となっております。

補足

天赦日
天が万物の罪を赦す日
と言われており、日本の暦の中では最上級に吉日とされております。
また、
あらゆる障害を取り除いてくれる日
ともされております。
その年の干支によって日付は異なり、2024年は
1月1日(月) 3月15日(金) 5月30日(木) 7月29日(月) 8月12日(月) 10月11日(金) 12月26日(木)
の7日間が該当日となります。

一粒万倍日
一粒の籾が万倍の籾を持った稲穂になる
ことから転じて
この日に何か始めたことが良い成果につながる
とされております。
二十四節気を元に算出され、各月ごとに4〜6日ほど該当日があります。
そのため、
何か新しいことにチャレンジする 生活習慣を改める 財布を新調する 普段からよく使うものを新しくする 宝くじを購入する 気分をリフレッシュする
などに最も適した日とされております。

https://netlab.click/todayis/0729#2024


幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん
幸運の女神ミクさん


幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん
幸運の女神リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?