見出し画像

日記 20240710


<7/11天気予報>

・西日本は非常に激しい雨のおそれ
・東海や関東も雨が降り強まる所も
・北海道と沖縄は日差しが届く

11日(木)は梅雨前線が本州上を南下します。湿った空気の流入や上空の気圧の谷の通過によって活動が活発になる見込みです。

午前中は西日本で激しい雨の降るおそれがあります。東海や関東など東日本も雨が降りやすく、傘が必要です。


<7/10日記>

またもや帰ってきて倒れるように寝てしまった……
もっと真面目に人生と向き合わないと。
と思ってたら、深夜に仕事の電話でたたき起こされるなど。
二度寝します。


7/9日記:


<今日の選曲>

MIMI - 微熱のリリック 【重音テトSV】

2024/7/10 MIMIさん

夏を感じたので、息抜きに作ってみました🎐
その季節特有の空気中37℃、微熱の世界で歌う~みたいな曲です。

Music MIMI
https://x.com/mimi_3mi

photo 浅夏
https://x.com/asanatsu_rei


星降るココロ / 初音ミク

2024/7/10 MIMIさん

街の灯が流れてく
あなたと遊んだ帰り道
バスに揺られ口ずさむの
二人で聞いた曲をぼんやりと
少し冷たい 空を見上げて
気持ちを蒼に溶かして征く
ぽっかり浮いた 空のお月様
あの人の道を照らしてて
深く垂れこめる闇の翳りに
染まらぬように
迷い悩まぬように

嗚呼!

ぽっかり空いた 心の隙間に
あなたがすっかり住み着いて
見える景色が 色づいてくの
見慣れた街に音が満たされて征く

Uu..
夜の奥
たったひとつ 願えるならば
あなたの音が
色褪せないで居て欲しい

※MIMIさん、1日2曲投稿!


<もちまる日記>

保護した生後2ヶ月の子猫ともち様を会わせてみたらまさかのこうなりました…

2024/7/10 (4分43秒)

子猫たちの部屋の前に立っているもちはな兄弟。茶太郎くんとおはぎちゃんの様子が気になるのでしょうか。先ほど、はなまるくんは子猫たちとキャリー越しに穏やかに会ったところです。さてもち様は……?

部屋の中では、子猫たちがベッドで仲良く寝ていました。爆睡している茶太郎くんに乗って、頭をペロペロ舐めて毛繕いしてあげるおはぎちゃん。ちょっと苦しくて迷惑そうですが……w

そのまま寝落ちしちゃった子猫たちをキャリーで運びます。興味津々でドアの隙間から覗いてくるもち様。ワクチン接種後の対面の前に、匂い交換や姿を見せる仮対面などでスムーズに仲良くさせてあげたい下僕さん。

キャリーを置くと、慎重に近づいてきたもち様。茶太郎くんも起きてしまいました。キャリー越しというのもあるでしょうが、互いに威嚇もせず観察してますね。爆睡してたおはぎちゃん、目を覚まして大きな猫に少しびっくりしたか頭をもたげましたが、もち様が近づいてきてもキョトンとした様子で全くビビってはいませんでしたw

はなまるくんも気がついて、子猫たちのキャリーがもちはな兄弟に囲まれてしまったので、今日は撤収です。穏やかな仮対面で安心する下僕さん

部屋に戻ると元気にミルクを飲む茶太郎くん。離乳期が終わりカリカリを食べている子猫たちですが、おやつ代わりにミルクもあげているそうです。おはぎちゃんはミルクを飲まなくなったので、ささみのウェットフード。茶太郎くんが横取りを見せていますが、最近少し我慢できるようになってきて成長を見せています。

無事に匂い交換も仮対面も終わったので、ワクチン接種を待つのみ。四匹一緒に過ごせるタイミングが楽しみですね(*´▽`*)


<おかえりアンジュ>

【祝🌸退院】おまたせ、まった? ~1ヶ月ぶりの美少女アンジュです~【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

2024/7/9 (1時間26分28秒)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナ1か月ぶりに復活!!

新型コロナで肺炎になり、咳で肋骨まで骨折してたとのことで……治って本当に良かったです。CRP30まで行ったって……マジで命が危険な領域じゃないですか。医者なら青ざめますよ、その数値。ほんと無理せずにやってくださいな……後遺症もありませんように。


いやー、将棋の方面でも、羽生善治会長や佐藤康光九段もコロナにかかってるし、新型コロナ流行してますよ。第11波が襲って来てます。

5類化のせいで皆気が緩んでますけど、別に新型コロナが消え去ったわけでもなく大流行してるのを見て見ぬふりしてるだけなんよね。感染症対策においては後進国と言わざるを得ない日本。
あれだけマスクを外させようとしてた厚労省ですら、またマスク着用を呼びかけ始めてるし。もちろん新型コロナにマスク着用は有効だし、マスク着用で熱中症が増えたりもしません。そもそも新型コロナ以外でマスク着用で防げる感染症も山ほどあります。コロナだけでマスクを外す外さないなどとやってるのもおかしい。


<舞元復帰>

【まとめ】おかえり舞元啓介!舞元復帰を喜び祝うライバー達【にじさんじ/椎名唯華/笹木咲/西園チグサ/小野町春香】

2024/7/11 (8分24秒)

にじさんじライバー、舞元啓介復帰!!

元農家のおじさん、舞元が活動休止したのは2023年8月のこと。もう1年近く前になるのか……しかし、今年のにじ甲子園を機に帰ってきたぞ!

その報に喜びの声を上げるにじさんじライバー達の切り抜きです。


<お絵かきAI>

ウルトラマンの放送が開始

出典:円谷プロダクションウルトラマン

1966年7月10日、TBS系列で空想特撮シリーズ
ウルトラマン
が放送開始されました。

第1回放送は
「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」
と題したPR公開録画放送で
ウルトラマン・ウルトラ怪獣・科学特捜隊メンバー
らが同時出演をし、
監修・総指揮を務めた円谷英二氏もゲスト出演しております。
本格的な特撮シリーズとしてのウルトラマンが放送されたのは翌週の7月17日からでした。

ウルトラマンのテレビ放送は
平均視聴率36.7%、最高視聴率42.8%
を記録し驚異的な数字を誇りました。

その後シリーズを変えながら関連リバイバル作品も多数製作されており、今なお多くの方々に親しまれ続けております。

ウルトラマンの放送が開始された7月10日は

ウルトラマンの日

として記念日のひとつに制定されています。

https://netlab.click/todayis/0710#710-8


ウルトラマン衣装のミクさん
ウルトラマン衣装のミクさん
ウルトラマン衣装のミクさん
ウルトラマン衣装のミクさん
ウルトラマン衣装のミクさん
ウルトラマン衣装のミクさん


ウルトラマン衣装のリンちゃん
ウルトラマン衣装のリンちゃん
ウルトラマン衣装のリンちゃん
ウルトラマン衣装のリンちゃん
ウルトラマン衣装のリンちゃん
ウルトラマン衣装のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?