見出し画像

【シンシリーズ考察】仮面ライダーは、もう御免ライダーだった

今日から4月。エイプリルフールですが、真実を書きます。
感想というか要望というか諸々。
今下記記事がプチバズってます。
なぜか。この写真がメチャクチャ使われている!
この記事でございます。そして、話題のこの写真。感謝。

シンシリーズについて

格好いいんだけどね…

そもそもシンて何

「新」、「真」、「神」などの様々な意味を感じてもらいたいという意図を込めて付けられたものらしいです。
つまり、庵野さんが考える「シン」が何なのか不明だけど、映画を観た人それぞれの「シン」があるてことでいいのかな。

なぜ始めた?

シン仮面ライダーを発表した際のコメント
「50年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50年後に映画作品という形で少しでも恩返ししたいという想いから本企画を始めました。」だそうです。
始めましたで、始められちゃうのが凄いよなぁ。凄いなあというか羨ましい。

シンの真実

「シン」という言葉は、
過去の素晴らしい作品を現代に紹介する際の言葉・フレーズ
らしく、ちょっと待ってくれ。だとすれば…

シン・ゴジラしか面白くなかったぞ

自宅で撮影したゴジラのフィギュア

もう、結論言っちまいます。これに尽きる。
エヴァは、詳しくないのでゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーの3つを比較対象とします。

シン・ゴジラはもう神作品でした。
ゴジラはある種の「災害」と称し、日本の融通の利かなさを皮肉りながら
ゴジラの圧倒的なリアルさ。強さ。絶望。
ゴジラvs人間という超シンプルな構図。
そして、どんな災害に耐え抜いた日本の力強さを象徴とするラスト。
メッセージ性がエグかった。エグすぎた。

このテイストで、ウルトラマンと仮面ライダー映画になったらヤバいぞと。
そう思っていた矢先…

ウルトラマンは、全く別の話になっていた…

真骨頂フィギュアを買うほど、好き

劇中に何度頭を抱えたか分からない。
シン・ゴジラがアレならば、ウルトラマンの存在意義について熱く展開されることを期待していた。
ウルトラマンとは何か、頼るのか、共闘するのか、否定するのかなどの論争と激闘があるものだと。例えるならメビウスの大人版というか…

ところが、安っぽいCGだけでなく、メッセージ性も分からず、棒読みの演者たち。そして最大の敵は、ゾフィーが連れてきた?はい?ちょっと待ってくれ。やりすぎっす。庵野さん。メチャクチャにして、どうするん。

現代に過去の偉大作を伝えるという、とんでもない大役に手を挙げたならもっと真剣に頼むて。あんたのオ○ニー映画やんけ。これに尽きる。

期待せず観たのに…

御免ライダーでした。
ここからはというか、ずっとなんですが…
あくまで熱狂的いちファンの意見として捉えてください。当たり前ですが、賛否両論あっていいんですもん。

今作は、1番庵野さんの俺の思う仮面ライダーはこうだ!色が強すぎた。
特に気になったのは…
演者の人たちが恥ずかしそうに演じていたところ。観ているこっちまで恥ずかしくなってくる。

シンウルトラマンから続く、謎の機械的に喋る、大根のような演技の押し付け。これがオシャレだろ?じゃないのよ。全く入ってこない。
なんで、仲間が死んで、チェっまた1人かよ!じゃねぇよ。頼むって。
あららていうセリフが連呼されるけど、こっちがあららなのよ。

そして、庵野さん独特のカタカナ、難しい漢字の長セリフ。そんな説明要らんて。各キャラクターがなんでそこまでの存在になってしまったのかを説明してくれ。頼みます。それは、エヴァだけでいいですって。

最後に、仮面ライダーでは絶対使って欲しくなった必殺のCGの連打。
しかも安っぽすぎて、どこに予算を割いてるんですか?という仕上がり。
ゴジラ、ウルトラマンとの圧倒的な違いは、人間と怪人の等身大の戦いなんだから。

※自分が熱く語るのは、アギト・龍騎の影響を強く受けているから。
本性丸出しの、真っ直ぐで、ギラギラドロドロの人間ドラマを期待していたから。

超人気原作のリメイクは難しい

自宅の三種の神器(左はアナザーアギト)

庵野さん、超絶失礼なことを沢山言いましたが、ここなんじゃないかと思います。
難しいですよ、やっぱり。エヴァはもう、庵野さんオリジナルみたいな雰囲気なので何をやっても、エヴァっぽいで完結出来るしファンも無茶苦茶多いので問題ないでしょうが、他2作品はなかなか難しいんじゃないかと。

でも最高のエンタテイナーだなと強く思いました。日本全体、はたまた世界で話題になる一大イベント“シンシリーズ”を始めましたで、始められちゃう人は本当に選ばれた人しか出来ない。ただ、ネームバリューや予算が山程あると、やりたい放題に出来ちゃう…このなんだろ、映画業界?の寂しい所は凄く感じた。
今、自分らでやってる自主制作映画は本当に楽しいけどその分…ね。

格好良すぎるだろ…冷静に
この世に、ライダーは俺一人でいい

最後に

恒例の紹介させて下さい。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ここまで偏見に満ちた記事も、いや前回もだった

ターミネーターサラコナークロニクルズの鬼推しレビュー

【目前】動画も2000回、チャンネルも200人

アイコン変えたんです。かわいくないですか。

instagram(基本生息地)
Behance(2度目のAdobeのセレクト部門に選出され絶好調)
Twitter(独り言多め)

以上です。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

映画感想文

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。