見出し画像

日記 20221120


やっぱり週3休みが良いなあ。あれこれしてるだけで日曜が終わっちゃう。今週水曜も祝日なのに仕事だし...…のんびりしたい。


<お絵かきAI>

池のほとりに佇むミクさん
池のほとりに佇むリンちゃん

英語呪文と日本語呪文で、池のほとりに佇むミクさんとリンちゃんを描かせてみました。背景と人物像の大きさや構図の制御が甘く、何度も試行しなおしたのは修練不足。いくら禁止しても池の上に人物を立たせちゃうAIくんサイドにも問題あるとは思いますが……

なお、明らかに不自然な点だけ適当に修正し、同じ呪文で再読込させるリテイクを行っています。細部がいい加減なのはご容赦ください。


<ボカロ曲紹介>

ハレルヤ / 蓮々 feat. 可不

2022/11/17 蓮々さん

街ゆく傘の 華に隠れ
水鏡と 遊んだ小道
露さえ慕う 四肢の隙に
ふと見つけた 七色の夢

夏日の雨を想い返し、可不ちゃんが優しく歌うポップスです。

蓮々さんは2022年5月からの新人ボカロP。所属サークル:同志社VOCALOID研究会Arpeggioが開催する「Arpeggio投稿祭」への参加作品。

(参考)

同志社ボカロ研Arpeggio

Arpeggio投稿祭2022秋



<もちまる日記>

どうしても仕事に行ってほしくない猫の止め方がかわいすぎました…笑

2022/11/20 (4分1秒)

下僕さんが徒歩2分のコンビニに行こうとしたら、もち様が膝の上に乗って外出を阻止してきましたw どうやら仕事に行くものと勘違いしているようです。いつも、どうやってか出かける前に察知してくるんですね。この攻防はもち様の甘えっぷりに下僕さんが耐えられるかにかかっていますが……今日もダメでしたねw もち様の可愛さの前に陥落です。コンビニは諦めて、冷蔵庫の中にあるもので過ごしましょう。これが仕事だと難しい問題ですけど。下僕さんが出かけずに安心したのか、もち様はソファですやすや。ヘソ天して寝ているのでした……(*´▽`*)


<桃太郎電鉄>

【4人実況】友情崩壊するゲーム『 桃太郎電鉄 』をやったら大喧嘩になった

2022/11/20 (2時間4分49秒)

キヨさんの「桃太郎電鉄」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺で遊んでいます。

最初から最後まで騒ぎまくりの最俺、仲良いなあ……何度も友情崩壊しているのに桃鉄やってくれてありがたいw 0:38:00~のフジさん凄いな。見たことないわ、そんなのw 変わらない最俺であってほしい。


<INSIDE>

絶望の世界で少年は逃げ続ける… 最高傑作『 INSIDE 』

2022/11/20 (3時間7分2秒)

レトルトさんの「INSIDE」実況プレイ動画。「はい、こんちゃーす、レトルトでーす」という入り方で分かる通り、過去に投稿されたシリーズの総集編ですね。もう6年前になるのか……

INSIDE実況としては筆頭の有名動画だったので、一本に繋げて編集してくれるのは嬉しいですね。INSIDEをよく知らない人にもおすすめです。


<2022年秋アニメ>

機動戦士ガンダム 水星の魔女

第7話 シャル・ウィ・ガンダム?

2022/11/20 (24分15秒)

前回ラストで、デートの約束をすっぽかされたスレッタ。エランが来ると聞いて、インキュベーション・パーティに出ることに。ミオリネやニカたちもついていきますが……そこはベネリットグループ内で投資を募るプレゼンテーションの場でもありました。グラスレー・ペイル・ジェタークの3社が共謀し、突然の窮地に立たされるスレッタ。彼女を助けたのは……?

ミオリネが格好良かった! クソったれな大人どもに振り回されながら、自分の守るべきものを見据え、苦渋を呑み込んで合理的決断が取れるのは素晴らしいよ。見習わないと。

エンドカードは、約束のネバーランドを描いていた出水ぽすか先生。


<カプリティオ×たまるクエストコラボ>

でんがん夫婦参戦!答えが一致したら得点になるクイズ!

2022/11/19 (22分14秒)

カプリティオたまる☆クエスト:でんがん・あすかさん夫妻とのコラボクイズ企画です! 多答クイズを出して、自分と他にもう1人だけ同じ正解を出していれば1ポイント! 自分だけの正解だったり、3人以上で同じ正解をしてしまうとポイントはもらえません。

さすが夫婦というべきか、でんがん・あすか夫妻の合致度が高い! 一方でカプリティオ側では古川さん・ATさんの一致度が凄すぎる。なにせ高校時代からの付き合いですし。桃さんだけ一人不憫で泣いた……w


【大暴露】妻にもう会わないと言われました。

2022/11/19 (16分37秒)

一方、たまる☆クエストさんにお邪魔したカプリティオのフルメンバー。なんと、でんがん・あすか夫妻の出題するウミガメのスープを解くことに! 実際に夫婦の間で会った実話から題材を取っているそうで、これはアツアツなのを見せつけられそう!w でも、問題としても結構良いぞ!? さてカプリティオはちゃんと解けたでしょうか……!


<ダンガンロンパ>

【ダンロン 無印】#10 ✦2回目の学級裁判! 【ですわ~~~】/Danganronpa💜

2022/11/19 ライブ配信(3時間4分53秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「ダンガンロンパ」実況プレイ配信。2章ラストまでなので、無印実況はこれが最終回。

事件の全貌が明らかに! なるほど、〇〇〇〇までは犯人がやって、その後で〇〇が〇〇〇〇したのか……って〇〇が戦犯過ぎるw そんなことをする前にちゃんと情報を出していればすぐ終わったのに。むやみと事件を複雑化するんじゃない。人狼で言う狂人的役回りなんでしょうけど。

それにしても、被害者と加害者の間にあった行き違いの事情が明かされていくのが哀しい。それもこれも、モノクマが与えた”動機”ゆえ。

涙ぐむサロメお嬢様は優しいですわね……ずっと霧切さんのことはスパイだと勘違いしてるけどw ダンロン2をやる前に1をクリアする宣言されてるので、真相はそこで、かな。次回、2の実況があるなら楽しみ!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?