見出し画像

【スマホ写真】2022年11月はじめ

11月になって、散歩道の景色がいっせいに色づいてきたように感じます。
カラーハントをしながら、歩く街並みや公園や神社。
東京って無機質なビルのイメージが強かったけど、最近は自然に注目して歩くようになったから、優しい木々の印象に変わってきました。
都会でも、季節を感じられる自然を大切にする気持ちが大事ですね。

真っ赤なカーテンみたい。
朝日を透かしてみると、さらに色合いが豊かになります。



柊の花が咲いていました。
チクチク葉っぱのヒイラギはこんな花を咲かせるんだなぁ。



靖国神社のイチョウ並木で、一本だけ色づいてきた木。
去年もその木だけ早かった気がします。
朝日を一番早く浴びているからかな。


神社の日本建築は、何気なく自然の季節の中に
溶け込む不思議な力があります。
池の庭園も色づいてきていました。
錦鯉も嬉しそうです。


千鳥ヶ淵緑道の手前にある、大きな柿の木。
たくさんの実がたわわに実ってました。


北の丸公園。すっかり秋いろになった芝生。
朝の公園のベンチを見るのが好きですね。
お昼になるといろんなひとが座るのかなぁ、とか😄


おまけ:上野公園の早咲きサクラ。
冬のサクラも風情があってよいですね。


©️Mahalopine 

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!