見出し画像

日記 20221205


12/5は「アルバムの日」

フエルアルバムなどのアルバムで有名なナカバヤシ株式会社が制定した記念日です。ナカバヤシ株式会社は、アルバム以外にも、製本やシュレだーなどの情報整理製品の総合企業です。(略)
1年間かけて撮った写真といういのは、「いつかアルバムにまとめよう」「いつか時間ができたら」「いつか子供が大きく成長したら」と言った感じに、ついつい「いつか・・・」と後回しにしてしまいます。
この「いつか」の語呂合わせとして、
5日 = いつか
ということで、12月5日が、アルバムの日になりました。


<お絵かきAI>

(英語呪文)

アルバムを見るミクさん
アルバムを見るリンちゃん

(日本語呪文)

アルバムを見るミクさん
アルバムを見るリンちゃん

記念日にちなんで、アルバムを見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

英語呪文がスッキリ感を出しているのに対し、日本語呪文だと柔らかいタッチで描き込みがより深い印象。日常風景を描くときには、元素法典などのネガティブ・プロンプトは使用しない方が吉? 色々試してみないと。


<ボカロ曲紹介>

U / 初音ミク

ニコ動版:2022/10/8、YouTube版:2022/10/13 ハグミーさん

感情任せに叫んで 最深部に触れてる
逆光ばかりの写真でアルバムを埋めたら
降り出した雨音に乗せて 震えて見えた花弁も
パッと散りゆくように 壊れていくの

抑えたメロディ、落ち着いた導入。だんだん音が増えて、感情と共に駆け出していく中場からの展開が素晴らしい!

ハグミーさんは、2020年からのミクマスター。この「U」が代表作の一つですね。再生数の桁が1つ増えるぐらいには伸びてほしいなあ。



<もちまる日記>

去勢後に自分のタマタマが無いと気づいてしまった子猫がこうなりました…

2022/12/5 (4分54秒)

子猫と2人っきりで寝てたら修羅場になってこうなりました…

2022/12/5 (4分45秒)

手術が終わって1日経過。そろそろ良い頃合いとカラーを外してあげると、むぎまるくんは傷をぺろぺろ……なにか違和感に気付いたようです。あるはずのものが……探し物みたいにきょろきょろしてましたが、しょんぼり寝ちゃいました。夜中に起きてもち様と運動会、元気になったようです。去勢後は太りやすくなるそうなので、いっぱい運動してください。

帰ってからしばらくは元気が無かったので、もち様がずっと看てくれていました。しかしだいぶ良くなり、ベッドでむぎくんを構っていると、もち様が凄い目つきで見てきますw これが修羅場か……w むぎくんに尻尾をいじられてガチギレしてるもち様。下僕さんに撫でなでされてごきげんにw なんとか収まったかな。和解して一緒に寝てたもちむぎ兄弟なのでした。

 

<TOEM>

カメラを持って旅に出よう【TOEM】#6

2022/12/5 (29分35秒)

牛沢さんの「TOEM」実況プレイ動画。6回目になりましたね。

いつの間にか付いてきてる幽霊ちゃんに「心霊現象」って名付けてるの、うっしーのセンスが出てて好きw 変わらず各地で写真を撮って回る主人公。20:00からの「あなたが自分自身を愛さなければ、どうやって他の人を愛せるのでしょう?」に対して「浅っせー! 手垢べたべたの名言!」と正直に言っちゃうのが牛沢節。ずっとついてきた幽霊ちゃんが成仏してみると、それはそれで少し寂しい気もします。いよいよ目的地の山が近づいてきたけど、どうなるのかな?


<カード奪取クイズ>

魔改造された「カード奪取クイズ」が面白すぎたwwww

2022/12/5 (17分43秒)

カプリティオ、アンサーアンサーからのネタにちなんで「カード奪取クイズ」! 好評のため2回目です。

テーマが提示された後、セット終了までノンストップで画像が表示されるので、テーマに沿っていると思ったら早押しでチェックしていきます。着順は2位まで判定、お手つきは一律マイナス2ポイントと、厳しめのルール。

「那覇」と見せかけて「味覇」を出してくるw ATさん、ひっかけも混ぜてくる熟練の作問です。罠を潜り抜けてトップに立ったのは……?


<ドッキリがバレる海妹>

【漫画】ドッキリを仕掛けようとするもバレてリスナーを巻き込もうとする海妹四葉【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

2022/12/5 (1分47秒)

本編→ 【朝雑談】夏の楽しみを頭の中で準備したい【海妹四葉/にじさんじ】(2022/6/27)

先斗寧の自宅に突撃ドッキリを仕掛けようとする海妹四葉。しかし、ドッキリ計画がバレてしまい言い訳を重ねるが...

にじさんじ新人ライバー、ラナンキュラス海妹四葉(うみせ・よつは)の配信から切り抜き。あ、半年前、夏前の話ですね。

ドッキリ突撃してバケツ氷水チャレンジは、普通に出禁になりそう……BANを見越してニコ生のサブ垢でやろうというのもコスいw そして、あえなく本人に配信を見られててバレてから言い訳を言い連ねるw 仲良しでいい事です、うんうん(明後日の方を見ながら


<2022年秋アニメ>

機動戦士ガンダム 水星の魔女

第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら

2022/12/4 (24分15秒)

シャディクの策略により、株式会社ガンダムの起業は暗礁に乗り上げた。ミオリネは会社の命運を懸けて、彼に決闘を申し込む。決闘の条件は6対6の集団戦。しかし、地球寮にはモビルスーツもパイロットも足りず……。

株式会社ガンダムを起業するため、決闘に訴えるミオリネ。グラスレーのシャディク隊は集団戦では無敗、一方で地球寮はパイロット科がスレッタとチュチュしかおらず……こういう時こそグエル君か? と期待する視聴者。しかし、実際の展開はさらに厳しく……!

ついにガンダムが歴史の表舞台に躍り出てしまいました。今後、さらに風当たりが強くなりそうで怖い。1クール目は残り3話、どんな結末を迎えるにせよ、皆生き残ってくれ……


【 同時視聴 】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』同時視聴!【 #Yuzuki兄妹同時視聴 / 神田笑一 / にじさんじ 】

2022/12/4 ライブ配信(47分58秒)

にじさんじライバー、神田笑一「水星の魔女」9話同時視聴枠。フミ様はマリカ杯のためお休みです。来週は神田さんもお休みかな。

シャディクの去就や、ガンダム・エアリアルの真実など、考察することがいっぱいで頭が回りそうですよね……どうなるやら。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?