見出し画像

日記 20220729


1日2回記事をアップしたい! と言ってたけど、仕事の大波に溺れて有限不実行になってます。前もって土日に書き溜めるぐらいか? やってみないとできるか分からないなあ。


<ボカロ曲紹介>

君の夏 feat. 鏡音リン / RoKu_6・オリジナル

2022/7/3 曲:Roku_6さん、詞:Lydiaさん

青い 海の 瞳細め
手を振る 無邪気な君は
僕だけの夏

君の夏 歌詞:Lydiaさん

真夏の海へ走りたくなる、王道のボカロック。

Roku_6さんは、2022年5月にデビューした新人ボカロP。巡音ルカマスターで、本作で初めて鏡音リンを起用。まだ調声は甘いかもしれないけど、勢いこそが青春でしょう。ぜひ、この作風で貫いてほしいな。



<もちまる日記>

洗濯物に爪が引っかかって大慌てな猫の反応がかわいすぎました…笑

2022/7/29 (4分)

外は大雨。部屋干ししてた今治タオルに、もち様が引っ掛かってましたw どうやらお気に入りのタオルに我慢できずちょっかいを出した様子。下僕さんが取ってあげると、手を必死にぺろぺろしてました。可愛い(*´▽`*)

ベッドの上で雨が止むのを待ってお昼寝してるもち様。そろそろ爪切りをしないと……と下僕さんが後ろから近づくも、「!?」となって振り向くもち様に察知されちゃうw 明日こそは爪切り勝負の日かな。


<ワンナイト人狼>

ガチ喧嘩になったワンナイト人狼大会が面白すぎる

2022/7/28 (57分)

深夜にいきなり呼び出されて、キヨさんのとこで「ワンナイト人狼」やる最俺(フジさん・ヒラさん・こーすけさん)、仲良すぎません? 

ワンナイト人狼で配られるカードは、村人2枚・占い師1枚・人狼2枚・怪盗1枚。村人は能力なし、占い師は誰か他の1人か場札2枚のどちらかを見ることができる、人狼は仲間の人狼が分かる、怪盗は自分のカードと他の人誰か1人のカードを入れ替えられる(替えなくても良い)。

議論して、誰か1人を吊ります。吊った人が人狼なら、村人勝利。吊った人が村人なら、人狼勝利。2人ずつ同数投票なら両方吊りとなり、どちらかが人狼なら、村人勝利となります。

12:40~怪盗COして相手の人狼と交換したのを言ってしまう(自分が人狼となるので、自分が吊られると負けてしまう)とか、さらにそこから人狼勝利になったりする議論のグダグダさがたまらないw 平和村かどうか疑心暗鬼になる回など、どれも4人のやり取りが面白すぎた……w


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】黄色であり、同時に赤でもある

2022/7/29 プレミア公開(22分3秒)

カプリティオ恒例、視聴者から送られたウミガメのスープを5分以内に解く回です。古川さんがカラコンつけて「ノイマン」に扮しているの笑うw 今回紹介する問題はこちら。

問「男は、彼のために集まってくれた人々に対して、嘘をついてその場を離れ去った。後に彼の嘘が明らかになると、人々は喜んだ。一体、どういうこと?」(13:30~16:00)

ありがちな風景です。集まった人々の人数や、場所を詰めていくことで見えてくるのではないでしょうか。「ノイマン」...…いや古川さんは瞬殺してましたけどもw 


<にじバラ>

【閑話休題】にじさんじのB級バラエティ(仮)#34【呵呵大笑】

2022/7/27 プレミア公開(28分23秒)

にじさんじ公式B級バラエティにじバラ(仮)! 今回は、以前に撮っていた2本録りを放出する豪華2本立て。MC:早瀬走ねえちゃん、イブラヒムはいつも通り。

海妹四葉(うみせ・よつは)レオス・ヴィンセントが来てくれた鯖缶回の2本目では、ポカポンやドンケツで勝負することに! レオスリードで迎えたイブラヒム危機一髪ゲーム、誰が制したのか……まあこの流れは分かるわw 罰ゲームが重いw

魔使マオ花畑チャイカが来てくれた知育菓子回の2本目では、人機一体ブットバスターというおもちゃを使って勝負! 弱点にクリティカルヒット2回当てると搭乗者をぶっ飛ばせます。けっこう回ってすれ違うのに笑ったw でもチャイカ強いな! 煽るだけあるわ。マオは不憫が似合うw 決勝戦の二人の口上が三下モブなのよ……w 楽しいなあ、にじバラw


<黛灰に贈る言葉>

【Twitterまとめ】たくさんの人たちに見送られる黛【黛灰/にじさんじ】

2022/7/29 (8分3秒)

2022/7/28をもって、にじさんじライバーとしての活動を終了した、黛灰(まゆずみ・かい)。彼に贈られたツイッターでの呟きまとめです。

にじさんじ内外のライバー、そしてTRPGや他のクリエイターたちからの別れの言葉が連なっています。見ていると、じわじわ涙が溜まっちゃう。歳を取ると涙腺緩くなるな……非公式Wikiでは、にじさんじライバー達の反応がまとめられたページも出来ています。

黛灰最後の配信では、最後あたりで同時接続者数が26万人に達しており、にじさんじ史上最高だったとか。本当に愛されたライバーでした。

ありがとう、また見に行くよ、黛。


<ぶるーず>

3人でぶるーずだから【黛灰/アルス・アルマル/相羽ういは/にじさんじ切り抜き】

2022/7/29 (2分55秒)

本編→ 何も準備できてない(2022/7/28)


<メッシャーズ>

友へ

2022/7/29 (40秒)

友よ

2022/7/29 (51秒)




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?